※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも2033
妊活

妊活中の女性が、夫との妊活に関する悩みや不安を抱えています。夫の対応や行動に疑問を感じ、自分の気持ちや行動が適切か不安に思っています。他の方の意見や前向きな方法について相談したいと思っています。

現在妊活中です。リセット待ちです。
去年12月結婚したばかりなのですが、ちょっとはやいくらいから妊活はしていたほうがいいとのことで、入籍すぐから病院に通っています。夫と歳が離れていること、私自身ずっとピルを飲んだり拒食症で30キロをきるくらいの低体重になったこともあり、子宮が半分の大きさに萎縮していると医師に言われたことがあったので、念のため、と思い受診。一応卵胞も育って排卵しているということはわかり、そのままタイミング法をしているのですが、まだ授かることができません。何年も治療されている方のお話を聞いたりすると本当にすごく頑張られていて、私なんてまだまだ半年もしてないし、周りからもこれからだよーって言われて、私もたしかにそうだよな…とは思うのですが。もともと精神的に不安定なところもあり、病院行ってるのにもかかわらずうまくいかないし、結局リセットしてしまってふいに涙が溢れて来たり夫に八つ当たりしてしまったりします。これがずっと続くことになったら…?私は耐えられない、と先が見えず辛くなってしまうんです。夫に八つ当たりして喧嘩して、でもそんなの本末転倒だってわかってます。それでも誰かにこの気持ちを話さずにいられない。

この間は、なんと未婚の姉が妊娠したとのことで、私にとっては初めての甥姪になるので、それはそれでとてもうれしかったし、両親も喜んでて、よかったねと言えたのですが。その後少ししてからお風呂でふと1人になった時に涙が出てきたり、姉のことを夫にも話し、最初は私に甥姪ができるんだって、うれしい!と話してたのにもかかわらずどんどん気持ちが沈んでいき結局は愚痴というか、羨ましい、結婚もしていて、頑張ってる私が無理で、なんで姉が先に?って、気づいたら大泣きしながらそんなことばかり口にしていました。自分の性格の悪さにも嫌気がさすし、うまくいかないことも、まだまだ…って気楽に考えられないところも本当にバカだなと自分でも思います。
また問題?なのが、夫で。私が言ってやっと精子検査を今度受ける気になったようで、もう20年以上タバコを吸っていて、それを減らしてほしいと伝えても、それだけは勘弁して、と言われます。私は基礎体温、婦人科での内診や注射、お酢やパイナップル、身体を温めたり、リセットすぐ以外はコーヒーやお酒やめたり、少しでも正確に、と思って排卵検査薬まで買って…。私が弱音をぐちぐち吐いているとそういうことばっかり聞いてるとこっちは嫌な気持ちになる、そんなことばっか言っててさ、私は本気で欲しいの?と夫に怒られます。わかってます。後ろ向きなところがダメなのは。そんなこと口にしても意味ないってわかってます。
でも本気だから出来ることを頑張ってるのに。それで本当にほしいのかどうなのか訊くのは意地悪なんじゃない?と思ってしまいます。夫はむしろ最低限のタイミング合わせるだけしかしてくれないし、タバコすら減らさず、それで頑張ってる私に本当に子どもが欲しいのかと怒る。それってなんか矛盾を感じるんです。夫こそ、本当に子どもが欲しいのか、そう思ってしまいます。訊いても、そりゃ欲しいよ、しか言いません。それ以上言うと機嫌が悪くなります。本を買って、男の人はこういうこと気をつけたらいいんだってと伝えても、因果関係ないし…と言ってなにもしてくれません。先に子どもが欲しい、私との子どもだったら可愛いだろうなって何回も言ってきて、その気にさせたのは夫なのに、私は先のこと心配しすぎ、深刻になりすぎ、もっと気楽でいいと言われます。言わんとすることはなんとなくわかります。ストレスがよくないのもわかっています。励ましてるつもりなんだと思います。でも私からすると大して頑張ってない人にそんなこと言われても…なんか納得いかないというか、複雑な気持ちになってしまいます。夫もフルで仕事は大変だと思ってます。だからパートしながらも家事は全てしていますし元気が出るようにとお弁当も毎日張り切って作ってます。夫は腰が悪いのでそのケアも全部しています。そんな時にふと夫は私のために、ふたりの子どもが来てくれるために、なにか頑張ってくれてるだろうか?仕事はもちろん大事だけど、お金はもちろん必要だけど…子どもが来てくれるためにまず頑張れもしないひとが子どもが産まれてから頑張れるのか?と考えたりして、さらにイライラしてしまいます。

ぐちぐちと長くなってしまい、不快な思いをされていたら…すみません。
つまり私がお訊きしたいのは…夫の、こういう態度とか行動って普通なんでしょうか?因果関係はないかもしれない、エビデンスないかもしれない。でも、できること全部したいっていう私の気持ちって変なのでしょうか?やっぱり、私がおかしいんでしょうか?1人で先走り過ぎなんでしょうか。夫ともちょこちょこ話し合ってますが結局意識については平行線のままです。
みなさんは旦那さんの妊活に対する意識とか行動?とかどうですか?それだけでなくても、少しでも前向きになれる方法とか…いろんな意見お聞きしたいです。すみません、まだまだ半年も治療をしていないひよっこなのは自覚しておりますが、少しでも皆さんと意見を共有したいと思ったのです。たしかに感じ方は人それぞれなので、難しいところだと思うのですが…(^◇^;)
よろしくお願いいたします。

コメント

はな

6年不妊治療していました。

男の人は奥さんに言われるとプライドが許さないのかもしれません。病院に一緒に連れていって先生から話してもらうと話が早い場合もあるそうです。

タバコの影響とかエビデンスをもって話してくれますよ。

うちの場合は一般不妊治療の間は禁煙してくれましたが体外にステップアップして凍結卵がたくさんできてからは出番がないのでまた吸い始めてました😓

• まりも2033

まりも2033

回答ありがとうございます。

6年間ですか…すごいです。私なんてほんとダメダメです…すみません語彙力がないもので💦

そう…ですよね、たしかに人よりさらにプライド高いしまっすぐで正直な人なので…なかなか大変です。
    たばこについては一応エビデンスも理解しているようなのですが、それでも減らしたり、やめる気はないようです…。

そうなんですね(^◇^;)たしかにたばこをやめるのは私自身看護師で、勉強もしましたし、大変だとは思うのですが…。なかなか難しいですよね💦

とにかくプライドを傷つけないようさりげない感じでいってみます!(^◇^;)
    ありがとうございます。

• 5月28日