※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

妊娠後、鼻血や歯茎の出血が増えた気がします。同じ経験の方いますか?

妊娠をしてから頻繁ではないですが、鼻血みたいに出血量が多い訳ではないですが、汚い話ですが鼻をほじった後とかに血が付いている事があります!あと、歯茎の出血量も以前より多くなった気がします!同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽぽ

私もそんな気がします!(笑)

yuka

私もそんな感じでした😳
歯茎めっちゃわかります!!
歯磨きの度に歯茎から血出てますよ🙄

はじめてのママリ🔰

私も鼻をかんだ時に血が交じるようになりました😭
私の場合、ある日思いっきり鼻血出てから癖になって毎日のように出るようになっちゃって…産婦人科で相談したら妊婦さんは粘膜弱くなるからよくあるんだよって言われました💦
血が止まらないとかじゃなかったら心配いらないって言ってました😊

miiilk

私もおんなじです!かなり頻繁に血が付きます😂💦鼻かむと血混じりの鼻水が出たりします💦

こまち

毎回のように鼻をかむと
血が混じってます:(´◦ω◦`):

粘膜が弱く
なってるんですかね💦

かみぃ💓

私も15〜6あたりから歯磨きすると歯茎から血が出る事がおおくなりました💦アプリで血液量が増えるため、歯磨きや鼻血出血が増えることもあると書いてあった週からでビックリした😂

はな

歯茎の出血めっちゃやばいです😭
ドーナツを頬ばろうと大口を開けたところ旦那に、え、口からめっちゃ血が出てるって言われてベロ出して見たら血で真っ赤でした😭あと、歯磨きをしている時の出血も尋常じゃないです😭口の中真っ赤なります😭(笑)

みーこ。

鼻に関してはなんとも言えませんが…

歯ぐきからの出血に関しては、歯肉炎、歯周病の可能性が高いです😅

というのも、
妊娠中はホルモンの関係で歯ぐき自体が腫れやすくなります。
そこにばい菌が停滞しやすくなるので歯ぐきがさらに腫れます。
そこに、大半の人はつわりで歯磨きが億劫になったりするのが原因です。

• みーこ。

みーこ。

ごめんなさい、手が滑って途中で送信してしまいました💦💦

続きです💦
    むし歯も歯周病も、
    放っておいて一時的に痛みが引くことはありますが、
    それは絶対に完治などではあり得ません。😣

なので、出来たら歯科医院に受診されることをお勧めします。

歯周病だけでなく、むし歯もですが、
    お子さんが生まれて身動き取れなくなる前の今のうちに治しておかれる方が絶対にいいです。😣

他にも理由はありますが、
    とにかく、妊娠中が一番口腔内の環境が悪化する時期ですし、この時に放っておくと、後々治療も大変な事になります。

逆に、早めに手を打っておけば、
    それこそ、歯のクリーニングと歯磨きの仕方の改善だけで出血が収まることも多々ありますので😊

• 5月28日
ゆ

おなじです!!!!
1人目も妊娠中期から後期鼻血出てたし歯磨きしたら真っ赤だし...(笑)なんなんですかね?ボロボロです🤣