※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が便秘と痔で悩んでいます。治療中の状況や副作用について体験談を教えてほしいと相談しています。

赤ちゃんの便秘と痔について

生後9ヶ月の男の子の母です。
今日まで1週間程ホームケアをしてきましたが、ちゃんとしたうんちが出ず、排便を痛がるため小児科を受診しました。

便秘と痔を併発し順調に排便出来るまで数ヶ月かかるそうです。

治療は下剤(ラキソベロン)と排便を促す座薬(テレミンソフト)、痔の軟膏を処方されました。

同じような症状で受診された方、投薬後はどのくらいで通常の排便が出来るようになりましたか?
また、初めて使う下剤の副作用はありましたか?

私自身、便秘知らずで投薬後にどうなるものか全く想像がつかなくています(O_O)

何よりオムツからうんちが漏れる事を恐れています(笑)

体験談等教えていただけたら幸いですm(__)m

コメント

ゆりたむo

うちの子は生後1カ月からしつこい便秘で1週間に1回病院通いで座薬を使える月齢になってからは座薬を処方してもらって使ってますが座薬を入れて数分でいきんで出てますよ!最初は泣きながら頑張ってました(>_<)病院では座薬でも効果ない場合、病院で浣腸するから来てくださいって言われてました!下剤は出された事がないのでわかりませんが何を試してもしんどそうなら病院連れて行ってあげたほうがいいかもですね(>_<)

投薬後は便の量もかなりなので新聞紙をオムツの下に入れておいたりして服を汚さないようにしてます!

• りょんこ

りょんこ

詳しいお話を書いていただいてありがとうございますm(__)m

生後1ヶ月から便秘とは、育児に慣れない中での通院...大変でした(O_O) お疲れ様です。

今日は下剤を飲ませて寝せて明日朝座薬を入れます‼︎ やっぱりかなりの量のうんち...ですよね。 今夜スタンバイしておきます❗️ いっそのこと病院で浣腸して欲しかった...

色々アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

• 3月12日