※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

26週の初マタです。旦那の会社を引き継ぎたい。事務未経験で資格を取りたい。産休中に勉強したい。

はじめまして!今26週の初マタです!
皆さんの中で旦那さんの会社の事務をやっている方や会社の事務で働いている、働いていた方などはいらっしゃいますか?
現在はパートで飲食の仕事をしているのですが旦那が今勤めている会社を引き継ごうかと考えています。
社員も少なく小さな会社ですが事務員さんがいないため社長の奥様が現在事務をやっているそうなんです。
私自身事務経験がなく接客業しかやったことがないので持っているといい資格などがあれば教えてください!
産休などの時間使って勉強したいと思っています!

コメント

@himam.#/

経理関係であれば日商簿記ですかね!
3級ならわりと簡単にとれますよ(^^)
わたしも持ってます!
あとはPCスキルがなければ独学でも少し勉強しとくといいですよ◎
特にExcelは使う企業が大半ですし、知識やスキルによって作業効率にも差が出やすいです!!

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    日商簿記なんてあるんですね( ゚д゚)簿記しか調べてなかったです(´・_・`)
    PCがほぼ経験なくて←
    やっぱりPC大事なんですね(~_~;)
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • @himam.#/

@himam.#/

恐らくイメージされてるのが日商簿記ですよ(^^)全商簿記って、商業科の高校生向けの資格もあるので無意識に日商が着いてました(笑)
    PC操作ほぼ未経験であればなおさら今のうちに慣れておくといいですよ(^^)
    頑張ってください〜!

• 3月12日
  • aya

aya

簿記だけでも色々種類?があるんですね( ゚д゚)
    実家にいる時にいじってはいたんですがYouTubeや音楽入れるだけで他は全然だったので(~_~;)
    ありがとうございます(=゚ω゚)

• 3月12日
しらまゆ

私は営業と営業事務をやってきました。
通常の事務なら資格は特にいらないですよ。

PCは使えますか?オフィスの基本ソフトが使えれば問題ないと思います。Excel、Word等。

経理もやられるなら簿記の資格の勉強が役に立つと思います。

• aya

aya

PCはソフト系が全然わからないので今から勉強しないといけないと思っています。

経理とかもやっているみたいなんです。
    旦那の保健に入る手続きをしてもらった時に社長の奥様から手続きに必要な物の連絡がきたので.......
    通信とかみてみます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
みすずん

旦那のお父さんが社長で
支店のほうで旦那が常務として
働いて、私はそこの事務してます!
私も事務をしたことがなかったので
とても大変でした>_<
経理もしながら覚えていく感じなので
私的に簿記とか少しでもしとけば
よかったのかなーって思います。

• aya

aya

そうなんですね( ゚д゚)
    やっぱり資格とかあるほうがいいんですね(´・_・`)
    私も未経験すぎてどんな事をやるのか.....という状況なので覚えることが多そうです。
    ありがとうございます!

• 3月12日
みんみん☆`

私は旦那の会社の経理してます\(^^)/
資格もないですが、分からなかったら調べてーて感じで意外とできますよ\(^^)/

• aya

aya

そうなんですか?!
    内容は経理とかもやられているんですか?
    事務で調べると色々出てくるのですがどこまでをやるのが事務なのかわからなくて(´・_・`)

• 3月12日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

ぜーんぶしてます\(^^)/
    保険なんかもですね。
    けど税理士さんにさんもいますので
    最終的には税理士さんです。笑

• 3月12日
  • aya

aya

そなんですね( ゚д゚)
    税理士さん?!いるか全然気にしてなかったです(´・_・`)←
    お金の関係とかもしっかりやらなきゃって不安とかもあったので(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

税理士さんが付いてるのと付いてないのとでは全然仕事量も変わりますよ(-""-;)(-""-;)
    確認してみてください❤

• 3月12日
  • aya

aya

そうなんですか?!( ゚д゚)ならいた方がいいですよね(´・_・`)確認してみます!

• 3月13日
みーどー

私は旦那さんの会社ではないのですが…事務職です。

事務の内容にもよりますが、あまり資格はなくてもできる職種かと思いますよ。ただ、パソコンと電話対応が出来れば、あとはなんとかなるかと。。。パソコンもエクセル、ワードが出来ればOKだと思いますよ。一番はパソコン入力に苦を感じないことですかね。頑張ってくださいね!!

• aya

aya

電話対応は接客業をしていたので多少大丈夫かと思っているのですがやはりパソコンのスキルですね(´・_・`)
    自宅にパソコンがなくてなんでも携帯でってなっているのでパソコン克服頑張りたいです!
    ありがとうございます!

• 3月12日