※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず悩んでいます。いつか食べてくれる日が来るでしょうか?口を開けてくれる方法はありますか?

離乳食のことなのですが、まだスプーンをぺろっとするだけでひとさじも食べてくれません、、

大人が食べていると手を伸ばしてきたり口をもぐもぐするのに、いざスプーンを口元に持っていっても食べようとしてくれなくて(T_T)
今日は離乳食に手を突っ込まれ、心が折れそうになりました…

色々と水分だったり固さを変えても捨てるのが悲しくて😭

周りに相談してみても、うちの子は最初からよく食べる子だったとしか返ってこず(。-_-。)


いずれ食べてくれる日がくるのでしょうか??
口を開けてくれるいい方法とかないですか??

コメント

ロフティ☆

口も開けてくれませんか?
あーんとかしてますか?
どうやって食べればいいのかわからないのではないでしょうか?
お母さんが赤ちゃんの口の中にスプーンをやや奥の方に入れて、ごっくんの練習です。

  • 海

    私が目の前で食べるところを見せたり、あーんはしてるんですけれど、他に興味がいっちゃって(T_T)

    おもちゃなどで離乳食の方に向かせてるんですけど、口は開けてくれなくて、、

    やや奥にいれるんですね!明日から意識してごっくんの練習してみます(´・_・`)

    • 3月12日
m.エリ

スプーン慣らしから始めた方がいいと思います。
きっとスプーンを口にもっていっても、口を開けて食べるってわからないかもです。
初めは、お茶などをスプーンで飲ましてました。
こぼれてびちゃびちゃになりますが、きっとわかってくると思いますよ!

  • 海

    お茶をスプーンで飲ませるんですね!それなら毎日練習が出来そうです😌💭

    • 3月12日
deleted user

我が家も5か月から離乳食始めましたが、その前にお茶をスプーンで飲む練習をしてスプーンに慣れさせました。
それに慣れてスプーンを口に入れられるようになるまで、離乳食中断してみたほうがいいと思いますよ。せっかく作ったのも食べてくれないと悲しいですものね。。

ちゃーき

来週から離乳食を始めるためにスプーン慣らししてます!
最初は口開けてくれませんでした
しかも麦茶なのでベーッと笑
3日目になると全然飲んでくれましたね!