※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で身長が小さいため再検診。小さい理由は遺伝か病気か心配。

今日4ヶ月検診に行きました
身長が生まれた当初からずっと小さくていまも成長曲線の枠内に入らず再検診になりました
このまま身長が小さいままだとなにかしらの病気なんでしょうか??
私も主人も身長が小さいので仕方ないのかなと思っているのですが心配です

コメント

ゆうきママ

お疲れ様です。心配になりますよね。親にとっては😓

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした☘️

うちも小さいです😖
成長曲線には一応入ってますが下の方です…
生まれてからの伸びが悪いというかなんというか😢
夫も180で私も168あって
上の子もすごく大きいので、
次男だけおかしいなあと密かに心配です…。

蛍

低身長の場合基準があります。
ネットとかで低身長、チェックと検索すると簡単に計算してくれるサイトやアプリもありますよ。
程度にもよるらしいですが、必要があればホルモン治療くらいらしいです。
病院にもよると思いますが、3歳くらいまでは様子見とする場合もあるみたいですよ。
うちの子も産まれたときから小柄で成長曲線に乗った試しがないですが元気に2歳まで成長してます。服も他のお母さんがワンシーズンで捨てるよぉ!と言ってる中2シーズン半くらいは着てますw
まだ4ヶ月ですし、いきなり伸びだす事もあるみたいですから、まだそこまで深刻にならないでも大丈夫だと思いますよ。

まい

子供の成長、ほんとにお母さんは心配の種ですよね。。
うちは3ヶ月くらいから体重が全然増えずでまだ1歳なのに6.5キロしかありません、、、曲線も大きく外れてます。

小児科医に言われたことは、身長はあまりに曲線から外れたり数ヶ月数ミリも伸びてないと成長ホルモンが出ていないということで検査になるそうです。ただ0歳の時は個人差が大きいためホルモン検査は1歳を過ぎてから、と言われました。
うちは幸い身長曲線ど真ん中あたりで体重のみでしたので、ずっと様子見となってますが、、、

あまり気になるようでしたら各検診で小児科医に相談してみたり保健センターで保健師さんに相談してみると良いと思います✨
うちの地域は毎月身長測定をしていましたので毎月通って相談してました!

あさ

うちも生まれた時から小さめでした。曲線の下を這って成長していましたが、止まってる訳ではなく、一応這って成長していたのでママが小さめだからかなと毎回言われています😅(うちも私も主人も身長高くないです)

まんま

私も下の子が再検診になりました!
夫婦共小さいので私自身全然気にしてませんでしたが(笑)
再検診の時も、夫も私も身長は低い方です!と言うと
先生も、あ、そうなんですね☺️
小さいのは小さいので
あまりにも身長が伸びていなかったらまた病院を受診して下さい!☝🏻
という感じでしたよ😂

そして少しずつですが
下の子もすくすくと大きくなっています😌
成長曲線は上の子も下の子も
下にはみ出てますが(笑)
病院に行っても特に何も言われてません😂

miro

両親が身長低いなら仕方ないと思いますよ。
両親共に身長が低く子供も小さめの子がお友達にいるのですが、そこはお医者さんに両親の身長から子供の身長を算出する式があるのを教えてもらって「この子はそんなに大きくなりませんから小さくても心配いらない」というような事を言われたそうです。
少しずつでも成長してて元気なら大丈夫だと思いますよ😊

ちい

うちも2306gで産まれて、たまーに線の上ぴったりになりますがほぼ枠より下です😳
2歳すぎてもまだ10キロなくて、成長ホルモンの注射の話しされました💦
女の子だから小さくてもいいです!って言いましたが、男の子だと打つ人が多いみたいですね…
元気いっぱいで病気もしないし、小さくてかわいいので特に気にしてませんが、やっぱり遺伝もあるみたいですね💦
私も小学校の背の順とかずっと1番前だったのでゴメンねって思ってます😥
まだ4ヶ月なら、もうちょっと様子見てもいいと思いますよ😊

y.a.k.mama

私自信、私の子供達、そして姉の子供が低身長です。

その中でも姉の子供のうち1人が成長ホルモンを1回投与していますが、やっぱり小さいです。

でも皆元気ですよ!特に心配する事は無いんじゃないかなと思います。

Himetan❤️

低身長だと骨やホルモンの病気とか障害があったりとか大人になっても身長が伸びない病気とかの心配や可能性があると聞いた事があります💦

両親が小さいから子供も小さいとは限らないみたいですが…
これからの経過次第だとは思います。

知って方で1歳過ぎてもで65㌢あるかないか位の子が総合病院で精密検査を受けた話は聞いた事はありますが、まだ経過観察らしいですよ😅

●

両親が小さいなら、子供も小さめなのは遺伝なのかなぁ〜とか思いますが、まだ4ヶ月だとなんとも言えないですかね😰

近所に低身長の子がいますが、お母さんは小柄ですが身長はそれなり、お父さんはたしかに小柄で160ちょっとくらいの感じ?なので、子供が小さめでもありえるのかなぁ〜って感じです💦

ちなみに、その子は年中組ですが、身長は90センチ無いと思いますし、靴は13センチって言ってました😱

検診でもいつも引っかかると言っていました💦

反対にうちの子は大きくて、年少ですが背は100センチ、足は17センチです😅

体格だけ見ると、明らかに違うし、歳下に見えます😅

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦ともに小さいです🤣💦
旦那は163ほどです….そして夫婦ともにぽっちゃり🤣

娘は4ヶ月健診で7100ほどありましたが身長は57センチと小さめでした💦今やっと追いついてきましたよー!それでも平均以下ですが💦

れいちぇる

5ヶ月ママです。うちの子は低体重児で産まれた時39cmしかありませんでした!今やっと60cmですよ!
成長もそれぞれですよ!

berry

娘が低身長疑われました。体重は平均だけど身長が曲線下を行くか行かないか。後期検診で一回様子見になりましたが1ヶ月後には数ミリ伸びてたので大丈夫と言われ4歳になった今はもうすぐ100センチです。
人の成長特に赤ちゃん期は個人差が大きいのでまだまだ分からないと思います。1ヶ月後に数ミリでも伸びていればきっと大丈夫かと思いますよ。先生にはそう言われました。

nana

検診お疲れ様でした❁︎
曲線の枠に入らないと心配になりますよね💦

でもまだ4ヶ月ですし、少しずつでも身長が伸びていれば大丈夫ではないでしょうか?
不安であれば直接先生に相談するのが一番だと思います🎈
この頃は遺伝性も強いみたいなので、なおママさんや旦那さんが赤ちゃんの頃の身長・体重をご両親に聞いてみてはどうですか?😄
もし、どちからが小柄な子だったら、遺伝性なのかもしれないです❁︎

れおたん

上の子は4ヶ月から成長曲線に入らず半年毎にフォロー健診受けてましたが3歳になり、大きな病院で手のレントゲン、血液検査、尿検査しました。
結果何も問題はなくて両親が小さいので遺伝かなと言われましたが半年に身長、体重は測ってもらい診察してもらいます。
小学校入ったらホルモンの検査もする予定です。

両親が小さいと
子供にも遺伝するとか
言われてますが
あまり関係ないと思います😌

私自身、身長低いですが
息子は平均です☺️

あまり気にしなくて大丈夫ですよ😉

五鶴まま

こんちには★
うちは産まれた時から小さくて(2632g)
ずっと線の下でしたよ!!!!
一歳半検診で指摘され、一応、検査しましょうか。と言われ
大学病院の紹介状を書いてもらい検査してきました★
全身のレントゲンだけ撮り
そこまで心配なさそーだから血液検査はしないで大丈夫〜!
3ヶ月後に又、来てください!
と言われ3ヶ月後…。
ちゃんと伸びてるし、追いついて来たから
もぉ大丈夫ですよ★
ってすぐ終わりました!笑
職場の人の子供が、同じく再検査になり
血液検査したら染色体異常でホルモンが出ないみたいで
ホルモン注射を打ってるって言ってました!!

4ヶ月でしたら、まだまだこれからですよ★
今から大いに成長しますから♡