※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

住宅ローン4000万円を考えています。似た年収の方の生活や家族旅行について知りたいです。子供はもう1人欲しいです。将来はフルタイムで働く予定です。

旦那28歳 年収500万(公務員・医療職)
私28歳 年収350万(医療職・時短)
子供9カ月

住宅ローン4000万考えているんですがどうでしょうか。似たような年収、住宅ローンの方いらしたら生活はどんな感じか教えていただきたいです。
希望としては年に一回は家族旅行(国内)に行きたいです。また子供はあと1人考えています。
現在は時短ですが子供が小学生に入る頃にはフルタイムで復帰しようと考えております。

コメント

まりも

我が家がトータル年収900万弱で、2000万円を20年ローンです!
月々10万円くらいの支払いで、貯金も大丈夫出来ます!我が家も旅行が好きなので旅行も行ったりします♫
何年ローンかはわかりませんが、月々の支払いは我が家の1.5倍くらいになりますかね?
そんなにカツカツの生活ではないかもしれませんが、沢山貯金に回せるほどでもないかもしれないです!

• るな

るな

20年でローンなくなるのうらやましいです😂
    そうですよね、あまり貯金できなさそうですよね😣

• 5月28日
  • まりも

まりも

あとはローンに+して固定資産税もかかってくるので、プラス数万円って考えると、結構家庭には響くかもしれないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 5月28日
  • るな

るな

ですね!今度の打ち合わせで聞きます!まだ契約してるわけではないのですが😅

• 5月28日
  • まりも

まりも

それがいいかと思います♡
    でも結構打ち合わせとかだと、大丈夫ですよって言われるんですw経験上(笑)だから自分たちでちゃんと考えて断る勇気も必要です!笑

• 5月28日
  • るな

るな

ですよね😅分かります、、笑
    自分より年下の営業なんで強気で行きます。笑
    いろいろありがとうございました😄

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うち…
年収500万で4500万ローン組みました🤣ハウスメーカーはこれですら、大丈夫ですよ!と言ってましたよ😅あちらは売れればあとは御構い無しなのでどうとでも言えるので。

今は専業主婦ですが、子どもが中学生になったらフルタイムで仕事しようかなと思います😗それまではパートするか…

うちは保険もかなり入っているので、ローンが13万弱に、保険で10万…
残業ゼロだと手取り20しかないので、それでもうマイナスです😗
それでも、一応、年間でみたら微々たるものですが、気持ち貯金できてます。

年収の5倍程のローンですし、年一回の国内旅行などしつつも、普通に生活できるんじゃないかなぁと思いますが😊

• るな

るな

私も保険見直したくて保険の窓口行ったらいつのまにか結構保険の出費がキツくて(^o^;)貯蓄もできるとはいえ毎月引かれていくので辛いです笑

そういっていただけるとありがたいです!もう一度旦那と話ししてみます。ありがとうございます。

• 5月28日
  • 🐰

🐰

横から失礼します!
    うちも同じくらいで家建てるので、なんか勝手に背中押された感じがして、前向きになれました🤣✨
    それくらいのローン組んでも全然 生活できるし、貯金もできるのに、、、とか思ってました🤣
    ママリの方って結構 慎重派な方多いから、価値観ちがうんやな〜って思って見てましたが、なんか勇気づけられました!笑

• 5月29日
  • るな

るな

ママリ慎重派多いですよね!それぞれお金かけるところも違うでしょうし自分たちのことを自分たちで話し合うことが1番ですよね!もちろん経験者の話を伺うことは大事ですが🙂
    お互いがんばりましょう😆

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

頭金500〜1000万くらい入れるなら組みますが、フルローンなら組みません😖

• るな

るな

頭金1000万入れての4000万でした(^_^;)

• 5月28日
あか

夫公務員、私医療職です。
今はわたしが育休中ですが、復帰後世帯年収おなじくらいです。
こどもはふたりです。

うちは、月の返済少なくしたかったので、3000万ローンにしました。
ですが、ローン控除とか最大限にもらうには4000万ローンでも良かったかなとは思います。
ただ、その場合は10年後に頭金の1000万繰り上げ返済したい気がします。

うちは、マンションなので、ローンとは別に管理費などもあるからか、そんなに余裕はないだろうなと思ってます。
わたしがやりくりへたなのもありますが😥

• るな

るな

10年後はやはりそのくらい用意していたいですよね🤔

• 5月28日

ウチも公務員と医療職の夫婦で年収も近いです。ウチの借り入れは3400万です。ボーナス払い無しで月10万です。なんとか生活できているかなという状態ですのでウチだと4000万は厳しいですかね😂

お子様2人目の産休育休の間がきついかもと思います。奥様が節約などお上手なら大丈夫かもしれませんが、私は結構苦手なので…

あと、ウチは既に小学生の子供が居るのですが、正直保育園時代の方が働きやすいと感じます。「小1の壁」とよく言いますが小学生になれば長期休暇に振替休日、早帰り、平日の参観日や個人懇談、PTAの集まりや交通安全立ち番、スポ少や習い事の送り迎え、学童の縛りなどなど正社員で働くのは大変でパートに切り替える方や仕事を辞めて専業主婦になる人が多くいますよ。周りのママさんは正社員ほとんど居ません。

私自身は正社員ですが、実家の助けをうけながらなんとかやってる状態で、正直パートや専業主婦なら楽なのに…て思います。

ちょっとズレましたが、小学生になったらフルでというのもかなり覚悟がいるかと思いますのでコメントさせて頂きました。

• るな

るな

なるほどですね😣すごい参考になります。
    旦那の職場が共働きが多く、年収・年齢ともに近くて住宅購入されているので旦那も私達もできる!と根拠のない自信を持っています、、。
    MT科さんのコメントを旦那に見せたいと思います!
    ありがとうございました😀

• 5月28日
まい

3年前にマイホーム建てて、総額5800万で頭金800万、ローン5000万組みました。
当時は旦那29歳年収500万、私24歳年収550万でした。

子供生まれる前は、実家が飛行機の距離なので年2-3回くらい帰ってます。ほかにも飛行機使う距離の国内旅行1回、近場だと4回くらいは年間で旅行してます😊

貯金は年間300万くらい出来てました😊

今は旦那年収600万
私は時短で450万
私の給与は全額貯金してるので、貯金額は300万で変わらず。

旅行の回数も子供生まれてからも変わってないです😊

• るな

るな

年間300万の貯金すごいですね😆
    旅行にも行けてなんかまいさんのコメントで元気出ました😂
    ありがとうございます!

• 5月28日