※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

子供2人の育児休暇明け、3人目の子供を欲しいが職場の期待にプレッシャー。妊娠を隠すべきか相談。

今年4月に時短勤務で仕事復帰をしました。子供2人を産んで4年育休取っていての復帰でしたが、本当のところもう一人子供が欲しいです。1年は働きたいので半年後ぐらいに子作り再開したいと思っています。
ですが職場ではやっと復帰してくれた!みたいなムードでフルで働ける日を期待されています。
会社には申し訳ないですが、自分の人生なので3人目は諦めたくです。
職場はみんな女性で私含め5人です。
皆さんなら、妊娠するまで何も言わずに過ごしますか?それとも3人目欲しい的なことをやんわり言いますか?どちらが良いのでしょう。。

コメント

クッキー

諦めたくです✖️
諦めたくないです。でした🙏

meee

フル勤務を期待されているのであれば
やんわりというよりは私はこういう風に考えてます!と相手の入る隙を与えないくらい考えてますって事を伝えます🥺
やっぱり言わずに出来たとしたら、
え〜〜ってなるとおもいますし、
まみたんさんがそういう考えでいることがわかれば人員確保とか色々会社側で考える事も早々からできる気がします!!

• クッキー

クッキー

本当ですか!!やはり言った方が良いですかね😅私も言った方がいいかな、と思ったのですが、授かりものだしわざわざ言う必要もないのかな?とと思って悩んでました💦ありがとうございます😊

• 5月28日
  • meee

meee

3人目のお子様が産まれた後も
    働く会社だったらお世話になるので
    伝えるとおもいます◟̆◞̆!が、
    戻るつもりなかったらどうでもいいので育休貰うだけもらって、さよならするので 会社のことまで考えないです!!

• 5月28日
  • クッキー

クッキー

なるほど^ ^そうですよね😄
    一応復帰してお世話になるつもりなので、勇気を振り絞って言ってみます^ - ^

• 5月28日
  • meee

meee

頑張ってください☺️✊🏻❤️

• 5月28日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます😊

• 5月28日
ままりん

一人目と二人目で続けて育休4年取ったということでしょうか?
確かに4年連続休んで半年後に妊娠…は少し気まずいですね^^;
かといって3人目匂わせて全然できなかったら不妊なのか?と変な勘繰りされそうなので私なら何も言わずに1年は働いてその後妊活始めて最低2年は働いてから産休目指しますかね…。
ちなみに私は、2年育休→復帰して2年働く→2年育休中(イマココ)です!私も3人目検討しているので復帰したら2年働いてから産休目指してます笑。子供は全員4歳差になる予定です!
あ、でも会社の先輩に3人子供がいる方が居てその方は、2年育休(1回目)→復帰時点で既に妊娠5ヶ月→復帰後5ヶ月で産休→2年育休(2回目)→復帰後1年で産休→2年育休中(3回目イマココ)というツワモノです!
大きな会社なので代わりはいくらでも居るって言ったらアレですが休みやすい雰囲気ではあります。
自分の人生なので後悔はしたくないですよね。

• クッキー

クッキー

はい^_^続けて4年取って、やっと復帰したところです!
    私の中で3人目はなるべく早く産みたいっていうのがあり、今回復帰した理由は会社に本当申し訳ないですが1年働かないと3年目の育休手当が減るので一旦復帰させてもらいました😅そんなこと誰も知らないですが。なのでギリギリ半年後に妊活がちょうど良いです。

うちもわりと大きな会社なので代わりはいくらでもいるっちゃいると思いますが(というか今までは私抜きでやっていたので出来なくはない)ちょっとタイミング的に気まずいです😅でもおっしゃる通り後悔はしたくありません!

• 5月28日