※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳5か月の娘がトイレに座ることを怖がっています。毎日おしっこをしたくなるけれど、トイレに座ることができません。トイレの便座が小さいため、補助便座を使っています。保育園ではトイトレをしていないため、焦っていません。

トイレに座るのが怖がったお子さん、どのように克服しましたか?

1歳5か月の娘、まだトイトレしてませんでした。
なぜか最近毎日夕方はおしっこしたくなるとトイレの前でチッチ!と言うので、昨日初めてオムツを外し、トイレに入れました。
ステップ台、補助便座は購入済みです。
が、怖い・乗らない…と。
オムツはく?と聞いても「嫌、チッチ!」と言いながら便座を触りトイレから出ません。
位置的に私はトイレの扉の外(スライドドアで、開けれませんが閉めるのは自分でできます)にいたのですが、
突然扉を閉め、少ししたら
「あけて。チッチ出た」と言いました。
扉を開けると悲しそうに濡れた床を見てました。

お風呂前にもチッチとトイレ行きたがり、結局トイレには座れず…その時はオムツ外す前だったのですが、「出た」と教えてくれました。

トイトレしてこなかったですが、今まで私のトイレに着いてきたりもしてたのでトイレは理解してるようです。もちろんトイレを強制したことも失敗を怒ったこともありません。
何が怖いか分からず、とりあえず自動洗浄は消し、座ると換気されるのですが、途中でパワーアップするのも消しました。

トイレの便座が小さいタイプ?後側が盛り上がってる?ので、オマルの上の補助便座みたいなのは付けられず、リッチェルの写真のを用意しました。

ちなみに、昼間は保育園行ってて、保育園でのトイトレはまだなので時期を合わせたい親としてはトイトレ全く焦ってません。

コメント

ショーコラ

その一部だけ色が変わっているのが嫌とか。
ステップ台の高さが怖いとか。
ステップ台は日頃から手を洗う時とかにも使ってますか??

うちは始め補助便座買ってなかったので、大人のやつに支えて座らせてました^_^
ステップ台も色違いを買ってトイレ以外でも使ってました。

• ショーコラ

ショーコラ

うちは上の子がなぜか保育園の洋式便座にだけは座りません。
    和式でばかりします。
    なぜか聞いたら「理由はないけど、なんとなく怖い」でした笑

• 5月28日
  • ショーコラ

ショーコラ

ちなみに家は洋式です笑

• 5月28日
  • あ

コメントありがとうございます!
    ステップ台は洗面所でも同じものを使っていて、1人で登り降りできるし、持ち運んでイタズラに使用したりするくらいです。
    カラーかもとは思いもしませんでした!確かにvividで目立つ色ですね…
    トイレの入って自ら補助便座もって付けろ要求まではするんですけどね…
    「なんとなく怖い」ですか💦💦
    我が家も洋式で和式はないので(笑)慣れてもらうしかないのかもしれないですね。

• 5月28日
うさぎ

トイレでおしっこをすることには興味があるけど、まだ便座に座るのは怖いんだと思います。オマルをトイレ内に置いてみるとかはどうでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

うちはオマル(初めは興味ある感じで座ってたが嫌がるようになる)→便座(1~2回成功したが途中から嫌がったので一旦辞める)→お風呂場でしたがるからお風呂場でする。トイレ行きたいからお風呂場でする流れが出来てきた→オマルに戻す。かなり成功率があがる→便座に補助便座つけて成功という流れでした!
    安心して用を足す方法を見つけるといいと思います😊

• 5月28日
  • あ

コメントありがとうございます!
    やっぱ補助便座以外にオマルも必要ですかね💦
    親としては焦ってないし出来ればトイトレは梅雨明け以降がいいので…一旦補助便座を見えない所に隠してみようかと思います。
    様子見ながら試行錯誤されたのですね!
    私も子供に合った方法を見つけてみたいと思います。

• 5月28日