※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

最近、息子が食事中にスプーンやフォークを投げたり、食べムラがあり悩んでいます。保育園に入れるのか不安です。

食事のことで教えて下さい。最近、息子が食事中にスプーンやフォークを投げます。下にゆっくり落とすこともあります。日によって、私の反応を見て様子を伺っているような、うまく食べ物をすくったり、させなくてイライラしてるのか、美味しくないのか。。。
ダメと言い、今までは他の物なら食べるかなと他の物を食べさせてましたが、これもよくない気がして、じゃあごちそうさましようかと食事を片付けてます。食べムラもあります。
今は家でみてるのですが、遅くても来年には保育園に入れる予定です。
こんなので保育園に入れるのかなぁって思います。
食べてくれずに捨てるのって辛いですね。食事の時間が憂鬱です。食べムラはしかたがないことと頭ではわかってるのですが。よく食べる子だったのになぁ。

コメント

こっこ

うちの息子もです。
スプーン持たせても、一口食べては下に放り投げ、拾い上げて持たせてまた一口食べて投げるの繰り返しです。
ご飯が美味しくないのかのとも思いましたが、私がスプーンで食べさせると食べるし、スプーンだけでなくパンなど何でも投げるので、うちの場合は多分マイブームなんだと思います。
うちは最近食事中にハイチェアから抜け出そうとするようにもなったので、先にちゃんと座って食事出来る様にしつけたいのと、最近私がつわりで忍耐がないのもあって、私がスプーンであげちゃっています。
ちゃんと座って食事が出来るようになったら、また自分でスプーンを持たせて食べさせようと思っています。
うちの息子の場合、何でもしばらくやり続けると飽きてやらなくなる傾向にあるので、そのうちやらなくなるかなぁと楽観視しています。
回答になっていなくてすみません😅

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    確かに我が家も私や旦那がスプーンとかで食べさせると、食べますね。食べない時もあるけど、食べますね。面白いんですかね。
    あんまりカリカリしないよう気を付けます(^ー^)
    こっこさんのコメントで、私だけが悩んでるわけじゃないんだってほっとしてしまいました。ありがとうございます。
    つわりに耐えながらの育児、本当にお疲れ様です。元気な赤ちゃんが産まれますように♪

• 5月28日