※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アラフォーの看護師で、子供がいるため、土日休みのクリニックへの転職を考えています。しかし、新しい仕事を覚える間に子供の病気などで休むことが難しいです。同じ状況の方、どのような働き方をしていますか?

就職について。転職するするか否かで迷ってます。

アラフォーの看護師で、子供一人です。もう一人、早めに子供がほしいと考えています。

仕事の休みは隔日で、ほとんど平日休みが多いです。正社員のため、土日休みにはなりません。夫も週1平日しか休みがありません。これから園児、小学生となると、子供は土日休みであり、家に一人ではおいて仕事には行けないですよね。周りにも協力者はいません。そのため、私は土日休みのクリニックなどに転職するべきか…。だけど、転職してすぐ、仕事も覚えてないのに子供の病気などで、究極休んだりなど、なかなか言いづらい部分もあり。悩んでます。
同じ状況の方、どんな働き方をしてますか?

コメント

さらい

土曜なら保育園や、学童などありますが日曜は厳しいですよね。

わたしは、病棟勤務のパートにかわりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうなんですよね。どようなら何とかなるんですが、日曜は…。それに、催し事とかは土日だし。パートできたらいいんですが、ウチの家、低所得なので、パートだと家計がまわらなくなるので…。

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。パートですが、ふるなのでそれなりにもらってますが、、ボーナスないですもんね。でもやすみやすいです!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスおおきいですもんね…。ローン組んだので、給料低くなるのは厳しくて。だけど、子育てもしなきゃ…で悩みが尽きません。

    • 5月28日
こうたんまま

病棟勤務の看護師さんほんとに
尊敬します!
私はまだ妊娠中ですが、
パートでクリニックに勤めています。
クリニックですと、正社員の人数によって休みづらいとかあるから
なかなか大変だなーとおもっています。
福利厚生も、医師国保とか国民年金とかで自己負担大きめかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックって、自己負担多めなんですか??私は今、老健で働いてます。前は急性期病院で働いてたのですが、両立は絶対に無理だぁ!!と思って、結婚を機に辞めました。
    私のローンで家も買ったので、パートなども出来ないし…

    • 5月28日
  • こうたんまま

    こうたんまま

    ちゃんとしてるクリニックだったら、厚生年金とか国保じゃないかもしれないですけど、だいたい国保で国民年金が多いですね💦💦
    難しいですよね働き方😵

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。クリニックでも、ちゃんと選ばないと大変なんですね😰

    • 5月28日
みい

病棟勤務、正社員フルタイムです🙂
旦那は基本的には日祝休みですが、休日出勤も珍しくなく、あてになりません😅

子供達は長女は幼稚園で、次女は院内保育園です。
長女も幼稚園がお休みの日、平日でも幼稚園前後は院内保育園で過ごしています🍀
院内保育園は小学校低学年くらいまでは預かってもらえるので、もう少し利用でき助かります😃

また、旦那の今の会社が激務で色々ブラックなので、同じ業種で別の会社から是非にと言って頂いたため夏に転職予定です✨

旦那さんが平日休み、小学校3年生以下3人のママさんである同僚は、日祝休みにしてもらっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    院内保育は助かりますよね!この歳で院内保育あるおおきな病院に移る勇気も無く…
    日曜祝日休みにしてくれる職場は、ありがたいですね。だけど、4年生以上になったら心配ですね…。中学生ならまだいいけど。

    • 5月28日
  • みい

    みい

    うちの病院は総合病院のような大きな病院ではなく、ベッド数も150床くらいです🙂
    なのでママさんの中途採用が多いですね🌸

    その同僚は3人目の子が4年生になれば上2人が中学生なので、上の子達とお留守番の予定だそうです🍀

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バッチリな間隔で子供がいるんですね!!
    ママさんが多い職場の方が急な休みでも理解してもらえるんですかね?

    • 5月28日
  • みい

    みい

    ですよね😊

    うちの病院はどの部署、職種でも理解してもらっています😃
    子育て中、子育て経験者が多いのでお互い様という気持ちです🍀

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みいさんとこで働きたいくらいです(>_<)

    • 5月28日
こめ

今は専業主婦ですがもし復職するなら私はクリニックを選びます。もともと大学病院で働いてましたがとにかく上の理解がない😅子供の熱で休むといえば舌打ちって環境だったので結婚を機に小規模病院に移りました。そこはほぼ全員ママさんナースだったので妊娠してもみんな喜んでくれたし、つわりの時期もみんなでフォローしてくれてました。ただ個人病院なので「え?そのやり方でいいの😅?」って所は多々ありましたが環境としては良かったです。今プレ幼稚園に預けてますが同じく協力者がいないので土日休みは必須です。病棟に入ってしまうと妊娠したらまた周りのシフトとか自分も気にしてしまうと思うのですもし私なら外来がいいなと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上司の理解がないときついですね。師長の顔が平等の顔だと思うので、師長によって病棟の雰囲気も変わりますもんね。
    クリニックだと、欠員が出た場合、人が少ないのできつくないですか?る

    • 5月29日