※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄ママ
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。夫は忙しく、家事や育児が大変で不安です。復帰前に参っています。同じ経験の人はいますか?復帰後は大丈夫でしょうか。

とーっても悩んでいます。誰にも相談できずご意見いただければと思います。
夫、私、子供2才が一人の状況です。
夫は激務で帰ってこない日多いです。
今まで長期の育児休暇をいただいており、4月から保育園が決まりました。
正直なところ、仕事も好きなわけではなく、子育てに生き甲斐を感じてる状況だったので、辞めたい気持ちもすごくあったのですが、夫からの復帰してみなければ何もわからない、ダメそうなら辞めればいいと言う意見から復帰すると決めました。
しかし、夫が激務で帰ってこないため家事は全て私、通勤先が往復3時間かかる、夜泣きが終わってない、今まで毎日子供と午前午後遊びをしっかりやってあげたりしてあげてたことが出来なくなる罪悪感で、不安で不安でたまらなくなり、ずーっと緊張してるように胃がムカムカ、壊れたかのように大泣きしたり、何もやる気が起きなくなる、怒りやすくていつもはイヤイヤ期の子供にも付き合ってあげてたのに、怒鳴ってしまうこともしばしば。
夫とは休日も被らなくなります。
職場が同じなので浮気してるとかではないのはわかってます^^;
復帰する前に参ってしまってます。
同じような人っていますでしょうか。
復帰してしまえば結構平気なんでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

復職してみたらまた違うと思いますよ!

子どもは保育園すごく楽しいと思いますし。
保育士でしたが、2歳であればお友だちもいて家でできない遊びもたくさんできて、慣れるまでは泣くかもですが、慣れると帰らない!という子も多かったです😅

私も旦那が激務に加え、出張が多くて月の半分はいません💦実家は飛行機乗らなきゃだし、一人でやってますが来年の春には復職しますよー!

ジャスミンチィ

状況は違いますが
上の子が1歳8カ月から
働き出しました。

同じように
複雑な思いを抱えてましたが
逆に子供との時間が
更に愛おしくなり
働く前よりもっと向き合えて
今では10歳です。

大きくなって当たり前のことが
私は他の方よりも
まだまだ新鮮に感じ
お世辞かもしれませんが
他のママさん達からも
絆が深いよね‼︎
見習うわ…など言ってもらえます。

ちょうど去年
仕事は退職したので
久しぶりにのんびりしてます。

今までの分も含めて♡

不安なお気持ちはよくわかります。
ご主人も言ってるように
やってみて
それでも精神的にもツライようなら違う道もあるかと思います。

1番はお母さんが
子供の前でいつも心から笑顔でいる道を歩いていることですよ♡

私は逆に
仕事で家事のストレス発散
子供との時間は
人生の癒しだした♡笑

もちろん育児は大変だけど
いろいろな事が客観的に落ち着いて見れて
私は良かったかなと
今では思います(b゚v`*)

鉄ママ

早速回答ありがとうございます!
そうですよね。
保育園では楽しそうにしてる子ばっかりですもんね!
よく保育園に遊びに行くので、うちの子もそうなってくれると嬉しいです!
うちも実家からの協力はなしです。
同じような状況ですね!
お互い頑張りましょう^ ^

さきこ

私は復職しましたが、やはり仕事が好きなわけではなく長期のお休みだったのでいくのイヤだーとなっていましたが、復帰してよかったです。
子どもも早くに集団の中へ入ることは大切だと思いますし、私も子どもと離れる時間があることが必要だと感じます。
ただ通勤2時間はもったいないと思います。旦那は辞めたきゃいつでも辞めればいいよと言ってくれてます。鉄ママさんは3時間ですか(´-﹏-`;)そこがネックですね。。

うちも夜中泣くのが何度もありしばらくの間はほぼ不眠でふらふら。自分の時間なんて今でもありません(^_^;)病気もしばらくはあると思いますしそこは覚悟しておいた方がいいかと。

保育園も決まったことですし、とりあえず少し様子を見てみてはいかがでしょう?

鉄ママ

回答ありがとうございます!
先輩なんですね!
働いてからどう向き合うかですよね。
羨ましい関係ですね^ ^
私もそんな関係になれるように努力しないとですね!

さこ^_^

1歳3カ月で復帰しました。当時は通勤3時間の所に住んでいて、朝は夫に送迎を頼み、1時間時短で働いていました

途中、私がへばっちゃって転居しました。笑

息子と離れてる時間があるおかげで、余裕がでたり通勤時間に本が読めたりまた新鮮です。

先輩からも言われましたが、子供が小さいうちは、仕事は半分?でいいんだよって。
助けられて子育てしてます。

鉄ママ

そうなんですよね、通勤時間が長くて7時から7時まで預けても時短しないと職場に間に合わないんですT_T
復帰したくて復帰する人ばかりではないですよね。
夜泣きと病気は覚悟しなくちゃですね!
回答ありがとうございました^ ^

鉄ママ

回答ありがとうございます^ ^
やっぱり通勤時間が長いのはキツイですよね(´・_・`)
半年したらもしかしたら近くなるかもしれないのでどうかですね。
仕事半分、そうですよね!
あまり気負わず考えるべきですよね!

さこ^_^

そうだ、復帰前に是非他人でいいのでお助けまんを探しておくといいですよ
私はファミサポ制度を使って、先にお迎えしてもらう日を作ったり、気持ちの余裕ができました

使ったのは一時期でしたが、潰れずに済んだのは助けてもらったおかげだと思ってます

一人で頑張りすぎないよう、地域のシッターさんとか聞いてみてください