※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

交通費の範囲について、タクシーなども出せるかどうかは会社によって異なります。

無知ですみません。
交通費とはどこまでの範囲で出せるものなんでしょうか?
会社によって金額の限度はありますが車通勤やバス通勤で出してもらえるのはわかるんですが例えばタクシーなどは出してもらえるものなんですか?

コメント

私の会社は

1日の交通費×出勤日数でした。

• おもち

おもち

1日の交通費とは車だろうがバスだろうがタクシーだろうがその日に交通手段として使った額ということですか?

• 5月28日

退会ユーザー

朝早いとか夜遅いとななら多分タクシー代でるとおもいます!

• 5月28日
  • おもち

おもち

どちらでもないですが車は主人が通勤に使っていて私は歩きかタクシーになると思います!

• 5月28日

退会ユーザー

近くにバスとかもないですか(;TДT)?

• 5月28日

タクシーをどうしても使わないといけない環境なら出ると思います。(駐車場がなく車通勤できないけど、深夜早朝などで公共機関が使えないなど)

ただ自家用車を所持していないからタクシーということなら、恐らく自家用車での交通費と同じ計算になるかと思います。自家用車の計算だと自宅から職場までの距離×会社規定のガソリン代になるかと。

• おもち

おもち

車は1台あって主人が通勤に使っています!

• 5月28日

退会ユーザー

それなら自家用車の計算だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)それか会社によっては一律です。

• 5月28日
  • おもち

おもち

交通費が出ると書いてあるところは必ずもらえるものなんですか?

• 5月28日

退会ユーザー

交通費支給なら、出ますよ。ただ規定はそれぞれ違うので、1日一律300円のところもあれば、キロ数×いくらのところもあります!

• 5月28日
もちもち

基本、公共交通機関で計算か、1キロいくらって決まってて会社から家での距離で計算、だと思います。
タクシーで通うのは自己都合ですよね?何で通うかは自由ですが、上記の計算の金額以上は出ませんよ。
朝早いとか夜遅いとか仰っているのは、公共交通機関が無い時間帯だからです。

ととろ。

バスや電車からおそらく定期代か、日割りの方が安ければ日割り、そのどちらかだと思います( ¨̮ )

自転車、徒歩通勤でも距離によって交通費出ます🙆‍♀️

車ならガソリン代ですね( ¨̮ )

面接や勤務開始の時に交通手段は何か聞かれると思うので、その時に答えた手段によっての交通費が算出されると思います!

• ととろ。

ととろ。

タクシー通勤はおそらく認められないと思うので、出ないと思います(><)

• 5月28日
まる

タクシー代は出る会社、出ない会社があると思います。
会社に確認されてはいかがですか?

ただ、タクシー代出る会社は特例に限る場合であって、通勤では認められないことの方が多いのでは。
他の方もおっしゃってますが、例えば電車・バスの動いていない深夜・早朝のみであったり、出張時など。
私の勤める会社では施設から病院に救急車で利用者さんを運んで、帰る際のタクシー代が出る程度で、通勤でタクシー代請求なんかは聞いたことありません。

タクシーは割高なので…。
公共交通機関が指すものは、バス、電車が主です。自家用車の場合はガソリン代が距離に応じて出されます。
そして、毎日違う方法で通勤されたとしても、一番安い方法での交通費が支給され、タクシーや高い金額を払った場合は請求できず(安い方法で通勤できるにも関わらず、タクシー使った場合は自己都合なので)差額は個人負担となると思います。

さえぴー

今まで転職して三社経験があり、今仕事でクライアントの給与計算もしてますが、通勤手当(自宅⇔会社)の交通費は三社とも公共交通機関を使う分しか出なかったですし、タクシー代が通勤手当に含まれる会社は見たことないです。
ただし、深夜早朝の仕事だったり、客先行くのに間に合わなくてタクシー使ったとか仕事で使う交通費(会社⇔客先)はタクシー代も出るところがほとんどです。
車通勤可の所なら通勤手当でガソリン代とかは出ると思いますが、タクシー代は聞いたことないです😅