※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊活

妊活1年半、通院8ヶ月、今年31歳になります。通院して2ヶ月目の去年の12…

妊活1年半、通院8ヶ月、今年31歳になります。
通院して2ヶ月目の去年の12月に一度妊娠し、7週で稽留流産しました。医師の指示でその後1ヶ月の生理を見送り、また通院で妊活再開して3ヶ月目です。
通院開始時に一通りの検査もしましたが特に異常なし、最初の妊娠もタイミング法のみでした。もともと生理も順調で、28日周期でズレることはほぼありません。基礎体温も毎回二層にわかれており、排卵もきちんとしていると思います。
流産のショックが大きくて、流産後早く妊娠したいという気持ちが日に日に大きくなっています。友だちも子持ちが増えてきて、なぜ自分だけ…という気持ちです。夫も私も早く子どもがほしいので、6月のタイミングで妊娠できなかったら人工授精をしようと話しています。でも、私の中で人工授精にはお金もかかるしまだタイミング法だけでいけるのではないかという気持ちと、人工授精をして一刻も早く子どもがほしいという気持ちがあります。担当の先生には「一度妊娠はしているしタイミング法で大丈夫な気がするけど、いつステップアップするかは難しい判断だね」と言われています。
そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、いつまで次の妊娠を待とうと思ったか、また人工授精にステップアップした時期など何でも良いので教えてください!

コメント

ももも

はじめまして^ ^
あたしはタイミングの後、人工受精しました!
妊活、心も体も辛いですよね。
ほんと、こんな望んでるのになんでうちには赤ちゃんこないんだろうってずっと思ってました。

我が家もタイミングでいけると思うと医者には言われていましたが、希望して早めに人工受精にしてもらいました!旦那さんがいい歳だってのもあって急いだのもあります。
費用はきっと病院によって違うと思いますが、1万ちょっとくらいでしたよ!毎月通院するのも結構お金も時間もかかったので、それならあんまり変わらないかなと。
旦那さんと意見が一致してるなら、進んでもいいんじゃないでしょうか^ ^

サリー

お返事ありがとうございます!
終わりの見えない治療に心が折れそうになりますね😢いつかこの気持ちが報われるのか…。
確かに人工授精の金額もこの先の治療のことを考えたら、そんなに高くはないですよね🤔もう一度夫婦でどうするのかを話し合って、ステップアップを前向きに考えたいと思います!

ももも

終わりの見えない治療に心が折れそう、本当にまさにそうですよね。
何度旦那の前で発狂したことか😅
うんうん、話し合ってみてください‼︎
1人で辛い思い抱えないように願っています^ ^

  • サリー

    サリー

    共感していただいて嬉しいです。気持ちの浮き沈みはありますが、赤ちゃんに会うためにもう少し頑張ってみます🤗
    私も、もももさんのお腹の赤ちゃんが元気に産まれてきますように願っています♪

    • 5月28日
だにぃ

かなり私と似ていたのでコメント致します(●⁰౪⁰●)
私は元々生理不順のため妊活開始と共に通院を開始しました。なかなか排卵に至らず卵巣が腫れるなどのトラブルもありました。通院を始めて1年ほどで自然妊娠。ちょうど治療を休んだ時だったので驚きました。しかし心拍を確認する事もなく10週で稽留流産の手術をしました。診断が下った時は病院の駐車場で動けなくなりました。その時は人生で一番落ち込みました。流産というあまりにショックな出来事。私は目一杯落ち込んでやろう!と落ち込んでやりましたよ。少し時間が経つとこの前お空に帰った赤ちゃんは妊娠出来ることを教えてくれたと考えるようになりました。
しかし流産後の治療開始で排卵が止まりました。薬を飲んでも何しても排卵まで至りません。なんと1年排卵が止まりました。毎月リセットする度に泣いていました。周りにもどんどん越されるし、話にもついていけない。なんでなんでなんでなんで…と思う日々。
1年後思い切って隣の市の病院を変えました。片道車で2時間です。
私の場合、排卵も止まっていたのでステップアップすら考えられませんでした。
しかし新しい不妊専門の病院で薬を変えるといきなり排卵が復活。先生が私の身体のリズムをつかんできた頃(どのくらいの薬でちょうどよく育つか)排卵も復活したし人工授精できるけど?と提案されました。
私も悩みました。私の前の赤ちゃん。自然妊娠が出来るって教えてくれたんだけどな・・・お金かかるな・・・。
結局は私はステップアップ。やってみたらなんて事はありませんでした。先生も言っていましたが、自然妊娠より少しだけ確率が上がる治療。確かにお金はかかるけど少し心に余裕が生まれました。しかし人工授精でもうまくいかないと今まで以上に落ち込みます。私は3回やりました。次は体外・・?って思ってたら3回目の今妊娠7週です。まだ心拍確認できないのでどうなるかわかりませんが。

最初の妊娠から約3年。
今私が思う事はもっと早く転院、ステップアップしてれば・・・という事です。しかし悩んだ日々も無駄ではなくて。難しいですね(´ω`;)
今の治療を続けたいならそれでもいいと思います。でもたまたま不妊治療に向かう気持ちが明るい時、うーん。人工授精やってみようかな?って思う時が来ると思いますよ。私がそうでした(๑′ᴗ‵๑)その時思い切ってやってみてはいかがでしょう?周りに言われたからやろうは気持ちがついて行かないと思いますよ。

長々と失礼しました。
お互い無理なく過ごしましょう。

  • サリー

    サリー

    お返事ありがとうございます!
    色々な経験を細かく書いていただいて、お気持ち嬉しいです☺️そして、妊娠おめでとうございます!
    私自身、今は気持ちがちょっとだけ前を向いていて(この質問させていただいてから少しだけ日が経っているのもあります)7月から人工授精をしようと思っています。正社で働いているので仕事のこととかお金のこととか悩みましたが、夫はもちろん、職場の方も応援してくれているのでやるなら今かなと。不安もありますが、だにぱんちさんが仰っているように「ステップアップしてみよう」という自分の気持ちを大事にしてみようと思います!

    • 5月31日

「妊活」に関する質問