※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊活

妊活を始めた女性が、婦人科で検診を受け、基礎体温計を使って排卵日を確認しています。体温に影響する要因やタイミングについて不安があり、アドバイスを求めています。排卵日について質問しています。

今月から妊活を始めた者です🙇‍♀️🔰

まずは何も気にせずトライしましたが先週ルナルナの予定ぴったりの5/18に生理になりリセット…。

先日生理も終わったので市の子宮ガン検診の為、何かあると行っている婦人科で通常の子宮ガン検診+超音波エコー(自費)をやってしっかり診てもらいました👌!


ルナルナの次回排卵予定日は5/30。
検診の後の問診で先生に色々不安や相談をした際に次いつトライすればいいかなどもアドバイスを頂いたのですが、私の場合生理周期がかなり安定してるとの事で5/31〜6/2に続けてタイミングを取れれば妊娠できると思うよ!との事でした。

リセットした時にやっぱり基礎体温くらいは計らなきゃと思い、すぐに基礎体温計を買って計り始め今日で10日間になります。

よくガクッと下がったタイミングが排卵日と聞きますが私がまだ基礎体温についてあまり詳しくないので分からない事が沢山あるのでお聞きしたいです(>_<)

今日はガクッと下がったうちに入らないですよね😣?

ここ数日暑かったりで冷房の効いてる車や電車やバスに乗ったり、職場でも冷房がかかっていたり、お風呂上がりに暑すぎて冷たい飲み物を飲んでしまったり、暑いので薄着で寝たりしてしまっているのですが、こういった事もやはり基礎体温に影響するのでしょうか😭???
毎日帰りが20時前で朝は5時起きなのでお風呂も湯船に浸かるのは金曜〜日曜くらいで平日はシャワーで済ませてしまってます😭


毎日意識しているとしたら4年くらい前から仕事の日(平日)は毎日温かいルイボスティーをずっと飲んでいる事くらいです(;ω;)


次こそは妊娠したい!と思っているので私は5/31は有休とって5/30、5/31、6/1、6/2に続けてタイミングとろうと思って旦那とも話してます😖✨

なので今日がいわゆる「ガクッと下がった日」ではない事を確かめたくて質問させて頂きました(>_<)

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

まりも

ここまでのグラフだけだと何とも言えないかなってᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
これで明日とか明後日も下がるようなら、ガクッと下がった日ではありませんが、明日から上昇していくようだと、今日がその日になりますよっ!
基本は基礎体温は冷房とか飲み物とかはあまり関係ないですが、多少は関わってくる部分もあると思います!
夏場でもシャワーだけっていうのは身体を温めるって意味では妊活には不向きかなって。
タイミングも、続けてとるのももちろんいいですが、精子と卵子の寿命からいって、1日おきでもかなり十分ですし、2日おきとかでも全然大丈夫です!
でも妊活って思っているより大変です!もちろんすぐ妊娠する人もいますが、わたしも身体に異常はなくてタイミング合わせていても半年出来ませんでした。あまりに妊娠を意識しすぎて、生理前に普段ない吐き気とかまでして、絶対悪阻だと思ったり。あまり考えないようにしようと思って、旅行に行ったりした月に妊娠しましたよ◎
妊娠目的の仲良しが義務化してしまって、旦那さんが苦痛に感じてしまったとか、それで夫婦生活がギクシャクしてきたって話もよく聞くので、あまり急ごうとは思わずに、いつかは赤ちゃん来てくれるくらいの気持ちでリラックスして過ごすのが一番大事なことだと思います!

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    私も仲良しが義務化してしまうのも嫌だったんですけど、付き合って7年で結婚して今結婚2年目になるのですが、お互い妊活についてよく話していて旦那も子供が欲しいと言っているので義務だとは思わないみたいで安心した所でした😣✨
    それでギクシャクしてしまうと言うのもよく聞くのでその点は良かったです(>_<)!

    私が行った婦人科の先生は年配で経験豊富な先生なのですが、卵子も精子も寿命が短いから本当に欲しいなら続けてした方がいいねとの事でした😣

    今29歳なのですが25歳の時に初期の子宮ガンギリギリの高度異形成が見つかって円錐切除手術をしたんです。
    その際にこの手術をする事で人によっては流産しやすかったり早産になりやすかったりってのはリスクがありますと言われてたので、もちろん欲しくてもすぐに出来るかもわからないなと覚悟はしています😢
    妊活を始めたら長くなる覚悟は持っていなくちゃとも考えてました😣

    確かにおっしゃる通り意識しすぎてるとなかなかデキないと聞きます(;_;)
    もういいやーとかいつでもいいやーとか思った時に授かるとも聞くし😣✨

    改めて妊娠や出産は奇跡の連続なんだなと思います🕊💙✨
    リラックスしながら妊活を適度に頑張りたいと思います☺️

    • 5月28日