※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ★
その他の疑問

主人が渋谷に転勤になります。津波や地震事情はどんな感じなんですか?ネ…

主人が渋谷に転勤になります。

津波や地震事情はどんな感じなんですか?

ネットで調べても
イマイチで質問しました。

簡単でいいのでどなたか
お願い致します(;_;)

コメント

ひなみうた

渋谷駅周辺は坂に囲まれていてもし川の氾濫などで水が流れ込めば浸水します。
ビルばかりなのでもし窓ガラスが割れたら通行人に被害がありますし、看板なども飛んでくる可能性はありますね。
ですが交通網ストップによる帰宅困難に陥っても、お店は沢山あるので寒さ暑さしのぎや、飲食料の確保、並ぶかもしれませんがトイレも沢山あります。
地図が頭に入ってれば歩いて帰ることももちろん可能ですし。
渋谷はどうかと言うより、都心はどこも変わりないと思いますよ。
3.11を銀座で経験しましたが、職場のみんなは歩いて帰る子、居酒屋やカラオケで朝まで過ごす子と完全に別れてました。

• あずさ★

あずさ★

分かりやすくありがとうございます!!

なんとも言えないとは
    思いますが
    震度7など来たら
    命はかなり危ないと
    思ってたほうがいいんでしょうか(;_

オフィス自体は新しく
    自宅は電車で1時間強のところです(ToT)

• 3月12日
  • ひなみうた

ひなみうた

路上に居たら危ないかもしれませんが、オフィスのデスクの前などでしたら耐震設計されてるはずなので大丈夫だと思いますよ。
    3.11都心は震度5くらいでしたが家具や商品などが倒れてきたとは聞かなかったので…
    パニックになって外に飛び出すより、ビルの中に居た方が安心かなと思います。
    地震後パニックになり都内の道路は違反続出でした。
    一通逆走、信号無視、スピード超過など。
    もしそこに出くわして事故に遭う方が危険なので、落ち着いて情報を集めることが大切ですね。
    自宅まで1時間以上かかるようでしたら、一晩オフィスに泊まり朝方帰られる方が安全だと思います。
    1時間以上の場所となると少なからず橋を渡りますし、そうなると氾濫も怖い上に橋自体の閉鎖や一時的な一方通行により遠回りをしなければいけなくなるかもしれません。
    私は銀座から車で帰りましたが、それよりも朝までオフィスで過ごして始発で帰宅した母の方が早く家に着きました。
    旦那様が帰宅されてるとなると、今どこにいるか、事故に遭ってないかなど心配になりませんか?
    それよりは朝までオフィスに居る、朝になる又は電車が動き次第帰るの方が居場所がわかって安心すると思いますよ。

• 3月12日
  • あずさ★

あずさ★

ご親切にありがとうございます!

地方住みで無知なので
    とても助かりました!

ありがとうございますm(__)m

• 3月12日