※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻掃除はいつから、どのペースで行うか悩んでいます。生後7日で鼻がつまり気味で苦しそう。入院中には経験なし。鼻掃除のデビュー時期や方法、コツを教えてください。

赤ちゃんの鼻掃除っていつから、どのくらいのペースでしてますか?生後7日です。おっぱいを飲むとき、鼻がつまり気味なのか苦しそうでした。寝息もいつもより大きいです。入院中は感じたことがなかったため、産院で聞きそびれました。
出産前に、ベビー綿棒、鼻掃除用のピンセットは購入して自宅に置いています。
みなさまは鼻掃除、いつデビューしましたか?また、どのくらいのペースで、どうやって掃除していますか?コツなどあれば教えてください😊

コメント

ペッピー

自分で吸うタイプのものは1ヶ月未満で使用してました!

• みい

みい

回答ありがとうございます!吸うタイプの買ってあるので試してみます

• 5月28日
まぁ

退院後すぐ鼻詰まりが気になって見てみたら奥の方に鼻くそがあったので、1週間ほど待って手前の方に出てきた時に綿棒をクルクル回して絡めとりました☺️たしか生後2週間位だったかなと思います!
頻度は鼻くそが降りてきたタイミングで掃除してます☺️

• みい

みい

綿棒くるくるするとき、ワセリンとかは付けましたか??

• 5月28日
  • まぁ

まぁ

何もつけずにやってます🥰

• 5月28日
ひぃママ

私が産んだ産院では、沐浴後に鼻掃除してねと言われていたので産まれてから毎日、沐浴後に鼻掃除してます😊
沐浴後だと湯気でいい感じにふやけて綿棒でチョイチョイってするだけで取れますよ🤣
本当に鼻水がすごい時は鼻吸いで吸ってから綿棒でお掃除してました!

• みい

みい

沐浴後な毎日掃除っていう指導もあるんですね!!それを聞いて安心しました🤣
    綿棒の先にはワセリンとかつけてますか?

• 5月28日
  • ひぃママ

ひぃママ

沐浴後が1番取りやすいよーって教えてもらいました😊
    ただ赤ちゃんの粘膜ってほんとにすぐ傷付いちゃうから、とるのも見えるとこだけでいいよーって言われましたよ!
    沐浴後ならふやけてるしちょっと鼻吸いで吸ってあげると奥のも出てきます(笑)
    ワセリンは付けてないです!

• 5月28日
  • みい

みい

角度をつけたら見えるのですが奥なので綿棒使うのが怖くて😓鼻吸い器は、いつごろから使い始めましたか?生後7日で使っていいものか。。
    息が苦しそうで可哀想です😱💦

• 5月28日
  • ひぃママ

ひぃママ

最初は怖いですよね💦でもすぐ慣れますよ(笑)
    鼻吸い器も退院してすぐ使ってましたよ😊
    苦しくて寝れなかったりするのも可哀想なんで取れるといいですね🤣

• 5月28日
  • みい

みい

無事にとれました!!
    こんなでかいの鼻に入ってたの?って思うぐらいでかくてびっくりしました🤗ありがとうございました!!

• 5月28日
  • ひぃママ

ひぃママ

おーおめでとうございます❤(笑)
    取れるとこっちもスッキリだし面白いですよね(笑)
    これで苦しくなくなりますね🎵

• 5月28日
  • みい

みい

鼻吸い器ってどうやって掃除してますか??ミルトン持ってなくて。。

• 5月28日
  • ひぃママ

ひぃママ

あれ難しいですよね💦
    鼻くそだけなら吸うところを細い綿棒でクルクル取って、チューブのところはサッと水で流してました(笑)
    口に入るものじゃないしそこまで気にしなくていいかなーって(笑)
    本当は消毒とかするのが1番いいと思いますよ😂(笑)

• 5月29日