※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
ココロ・悩み

旦夫の転職が悩み。旦夫は非正規で転職歴多く、資格もない。家庭内では積極的で良い夫だが、仕事に不満。自営業の妻も厳しい状況。家族との関係も複雑。話せず悩んでいる。

吐き出させてください
旦那の転職癖がしんどいです。
旦那34歳私31歳です。

旦那は今、昨年12月から勤めている会社で非正規で働いています。
正社員にもなれますが、辞めるつもりだからと扶養(4月から入れた)にも入れてくれず非正規のままです。
たくさん応募するも転職歴の多さや資格も特に無いので大体 書類選考で落とされます。

一応 四大卒ですが特に資格も無く、経歴は
新卒で入った会社は体調を崩し適応障害?で半年で辞め、3年ほど無職とフリーターを繰り返し、その後 適当な会社(主に製造)に就職するも会社の環境等に不満があるからと1〜2年で辞めています。
結婚してからその辺りを 色々知りました。

付き合っているときも何度か転職していて、それで何度か別れ話にもなりましたが
就職中は真面目に行ってるし、仕事以外の面は全く不満も無く違和感もありませんでした。

義両親も優しく、お金は出しても口は出さず放任、息子も可愛がってくれて
旦那も家事育児に積極的で一通りこなせ、仕事面以外ではとてもよい旦那だと思います。
夜中のミルクも手伝ってくれます。

私は自営業で1人で小さなお店をしていて、産休のため昨年はほぼ無収入で、もちろん手当もありません。
悪阻も酷かった為、昨年はほぼ利益無しです。
そんな中、旦那は臨月の時に勤めていた個人事務所をオーナー都合で辞めさせられ、産前産後は心身共にボロボロでした。(どちみちそこも辞めるつもりだったらしい)

やっと働き口見つかったと思えば、辞めたいと言い出し…
確かに話を聞くと、会社の経営も仕事内容も酷いです💧
義両親は、そんなとこさっさと辞めて他へ行けと言ってるので、口出ししないようにしていますが、私に何か一言ないの?と思ってしまいます。

仕事内容も、面接の時に確認しなかったのかとか色々聞くと、
子供うまれたばかりで無職で焦ってる中での即採用だったから考えられなかった と…💧
まあわからなくもないですが、何度も転職してるんだからその辺りの判断出来なかったのか…

旦那も働く意思はあるので、ハロワに通ったりスマホっ就職サイトを取り憑かれたように見てるときもあり、辛い時だと思います。

しかし私も母に息子を少し預けながら週3〜4程 働いているため体力的にもしんどく、昨夜、不平不満を旦那にぶつけてしまい喧嘩になりました。

また、出産を機に私のお店が実家の敷地内にあるということもあり、実家で同居していますが、母も口煩いタイプで家事も手を抜けず、親子とはいえ性格も合わないししんどいです。
旦那の事を相談すると、雰囲気が悪くなる事が予想されるので、次の職場が決まったら話す予定です。

実家も早く出たいし周りはマイホームを持ち始め…
でもウチは無理だし、賃貸も反対されてるし…
私の仕事も量をこなせないので手取り5〜8万が限度です。
表面上は旦那と仲良くしていますが、「仕事さえちゃんとしてたらな…」とばかり考えてしまい
色々とうまくいきません。

恥ずかしいので友達にも話せずここで吐き出させてもらいました。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメント

ヨネンチョ

実家に住んでいて仕事を転々としているところは一緒です(>∀<)
家の場合は仕事を探して面接しますが受かりません(T0T)
なので派遣社員ばかりです(。>д<)(今もです(ーдー))
育児を手伝ってくれるのはいいですね🎵家は全然です( `д´)仕事してないのに💢
でも、家は親にも愚痴ります(笑)
地元なので子供の頃の友達ママにも愚痴ります(笑)
それでなんとかやってます(^_^;)
何処かでストレスを吐きながらお互い頑張りましょう( >д<)

• グレコ

グレコ

ありがとうございます。
    うちも色々応募してますが、条件の良さそうなとこは受かりません…。
    面接で色々聞いて、ここはブラックだな…というところに限って受かってたけど断ったり…
    旦那もしんどい時とは思いますが、息子を溺愛していて育児を手伝ってくれるので、ギリギリ仲良く?してました。
    ヨネンチョさんのご両親は、旦那さんの事はどうお考えなのでしょうか?
    昨日はかなり雰囲気悪くなり息苦しかったのですが、ここで吐き出せて少しスッキリしました☺︎

• 5月28日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

家の親は溜め込むタイプの人で、あまり言ってきませんがちょっと爆発すると私に言ってきます。
    それでもそんなに言われません。心の中は何を思っているかわかりません。
    嫌いだとは思います(笑)(ーдー)

• 5月28日
kkku

うちの旦那もこの1年ちょいで会社2つ変えてます!笑
会社を変える事に関しては何も私は言いませんが、収入が無くならないようなタイミングで変える事だけはお願いしています。
仕事内容は全部違う感じですか?
なかなか最初は思うようにいかないと思いますし、思ってたのと違う!というのはよくある事だと思います。
そこはもう旦那さんの気持ち次第なところがあると思うので、グレコさんが話を聞いてあげてどうにか1つの仕事を少しでも長く続けられるようにサポートしてあげるのも必要かと思います。
将来的なことを考えると旦那さんが仕事をする事は必須ですよね。うちの旦那は家事全くやりませんが仕事をやってるのでそこは何も言いません。
転職を繰り返しても収入は上がっているのと独立まで近くなった事もあるので転職が悪いとは私は思わないです。
なので転職するなとは言わないですが、辞めるとしても次を見つけてから、いくら以上の収入は必要だから最低限そこは頑張って欲しいというのは伝えてみてもいいと思います。あくまでプレッシャーにならないように😊

• グレコ

グレコ

ありがとうございます。
    仕事内容は、
    新卒でデスクワーク、工場の機械製造系を転々、測量(見習い)、現在は食品工場です。
    旦那は営業やデスクワークを希望していて応募しましたが、受かりませんでした。
    その他また機械製造系で条件が良いところも受からず…。
    田舎なのもあり選択肢が少ないです。
    今のところも、精神的にキツイ(不衛生・単純作業・給料安い)から早く辞めたいそうですが、次見つかるまでダメ!と念は押してあります。
    私も転職は悪いことではないと思いますが、収入が上がらない転職をしているので、何やってんだろうと思います…。
    旦那も収入面をメインに仕事を選んでいますが、現実では条件良いところ程落とされています…。

• 5月28日