※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が一人でお颭に入れる方法について相談です。バンボやバスチェアーはNGで、姿が見えないと泣いてしまうようです。掴まり立ちやハイハイはできない状況。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子のお風呂について質問です!
今は私が先に入ってシャワーを済ませてから旦那に子供を連れてきてもらって、そこから一緒に湯船に浸かります。湯船の中で頭と体を洗って、終わったら旦那にお迎えに来てもらいます。
これから一人で入れることが多くなりそうなので、今のやり方はできなくなります…。
バンボとバスチェアーは冷たいのか、泣き出してしまい両方駄目でした。
人の姿が見えなくなると泣き出してしまうので、私が先に入ってからというのも難しいです…
みなさん、一人で入れるときどうしてますか?
ちなみに息子は掴まり立ちもハイハイも出来ません!ズリバイをしそうでしない…寝返りで移動…という感じです!

コメント

★☆マロン☆★

洗い場にマットを敷いて、転がすか、お座りさせて(一応自分の足で挟む)洗ってます!

• ぽん

ぽん

マットはまだ試してないです!
    バスチェアで泣くのでマットも座らせたら泣くかなーと不安で…
    いい子に座っててくれますか?

• 3月12日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

おもちゃを沢山おいて、私の足の間に挟んだりするので、今の所いい子に座ってくれてます!

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

それなら一緒に入れますね!
    試してみます!

• 3月12日
A♡H

私の家は旦那が遅いので毎日1人ですが息子も待ってられずにギャン泣きします。
なので洗面所の前でラックに乗せて待たせて(泣かせて)急いで入り、その後息子入れます😫
泣かせないのなかなか難しいからお風呂の間はごめんね〜急ぐよ〜と声かけてます😭

anuenue

クーハンに入れておもちゃをもたせて脱衣所で待たせてますよ〜。
お風呂のドアは半開きで話しかけながら自分だけ先に洗ってます。

mm.7

うちは、スポンジマット使ってます。西松屋で600円で売っています☺

うちは脱衣場にマットを敷いて、そこに着替えやタオルを準備しておきます。
待っててくれるなら脱衣場で、ドアあけたまま自分が先に洗います。
うちはお風呂の蓋の上にバンボ置いて座って待ってもらっています。バンボもこのときしか使わないので、抜け出さずに待っていてくれます。
子供の服を脱がせ、子供のおしりだけ洗って湯船へ
温まったら、スポンジに寝かせて洗います。
終わったら、もう一度湯船に入ります。

☆まぁ♪☆

うちは、一人で入れるときは、赤ちゃんが寝てる間に自分だけ風呂にサッと入ります。
の後、赤ちゃんを連れてもう一回お風呂。
バウンサーにバスタオル敷いて、一旦寝かせてパッパと自分が拭いてパンツ一丁のまんま子供に服着せますよ!!
大変ですけど、頑張ってくださいね。
最近は、つたい歩きをしているので、寝てるときじゃなくても、ほこうきに乗せて自分だけサッとお風呂入ります。
からの、服脱がせて一緒に又入ります♪

ティス

うちの息子は、つかまり立ち、ハイハイ、ずりばいできず、寝返りがやっとでき、一人座りが数分できるようになったところです。
一緒にお風呂に入って、膝の上に寝転がらせて、私の洗髪洗顔後、息子と私の身体を洗っています。
足を少し開いて、寝返りできないように膝の上に落ち着かせています。
途中で何度か息子にお湯をかけて、身体が冷えないようにして、おとなしくしてない時は写真のように腕で押さえています。
息子におもちゃを持たせる事もあります。
身体を洗う時は息子を先に洗って流してから、私も身体を洗っています。
出る時は先に息子を拭いて、膝に寝かせて自分を拭いて出ています。
出たら、息子にはバスタオルを巻きつけて冷えないようにして、先に私が服を着て、息子のスキンケアをして服を着せています。
バスタオルを巻いておくと、思ったより身体は冷えないですよ。

バスマットを敷いて、ママがあぐらをかいて赤ちゃんをあぐらの中に寝かせておく、というやり方が雑誌に載っていて楽そうだな~って思いました。

tora

私は息子と一緒に入って、湯船で暖まったら、速効で自分の事を全て終わらせます。途中お湯をかけて寒くないようにして、マットでおもちゃを持たせ遊ばせてます。湯船にも一回途中入ります。

その後息子を洗い、…って感じです。

結構皆さんお風呂の入り口付近で待たせたりとかしてますが…(過去の質問などで)うちは泣いて無理そうだし、3ヶ月くらいからずっと一緒です。

今の所風邪ひいたりした事ないですよ(*´∇`*)