※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

13~15時に2時間ほど泣く赤ちゃん。母乳もミルクも飲まず、抱っこでも泣き止まず、眠そうだけど寝れない。気温は25℃、湿度は55%。何が原因でしょうか?

ココ最近、昼間(13~15時)2時間くらいひたすらギャン泣きします。どうしたら泣き止んでくれるでしょうか。。?
母乳もミルクも飲まないからお腹空いてる訳ではなさそうで。。抱っこしてても泣き止まないし、眠いけど寝れないから泣いてるのかなぁ、暑いのかなぁ、、体調悪いのかなぁ
部屋の中は室温25℃前後、湿度55℃くらいです。

一応ココ最近の一日の流れ
6:30ラジオ体操の音で起きる、授乳(母乳)
|しばらく機嫌よく起きてる
9:00~ 授乳(母乳)、ねんねタイム
|起きる時間はバラバラ
11:30~ 授乳(母乳)
|何かしらで遊ぶかうつ伏せ練習したり色々してる
13:00~ギャン泣き始まる
15:00~泣き疲れて寝る
15:30 すぐ起きて授乳(母乳)、ねんねタイム
18:00 授乳(母乳)、
|しばらく起きてる
18:30 お風呂 (欲しがれば授乳)
|しばらく起きてる
21:00 授乳(ミルク160cc)寝かしつけ
|すぐ寝てくれる時もあれば23時くらいまで起きてる時も。(その時は22:30くらいにミルク160cc追加)
夜間授乳は欲しがればあげてますが、ほぼ朝まで爆睡してます。

コメント

クリーム

うちも最近そのくらいの時間ギャン泣きなのでママリで検索したら、暑いのではないか?と。

なのでエアコンつけたら今日は泣きませんでした。あっさり。。。笑

  • なつき

    なつき

    そうなんですね!
    室温どのくらいにしてますか??

    • 5月28日
  • クリーム

    クリーム

    特に計っていませんでしたが、娘が頭や背中に汗べっとりかいていました。かなり暑かったのかなと思います。ちなみに一戸建ての2階で寝かせてましたが一階におろしエアコンつけた、て感じですよ

    • 5月28日
いつき

私の娘にもあります!

私のとこは抱っこしてないと
ダメです…

お昼寝も抱っこの体制のまま
添い寝しないと
ギャン泣きです😓

最近、暑すぎて
エアコン入れてても
すぐ起きちゃいますね💦

室温25度なら問題ないと思います!
これ以上下げると良くないですし🤔
ただ、25度の室内で
抱っこしてあげると
赤ちゃんは更に暑くなるので
扇風機やサーキュレーターを
併用してあげた方が
良いかもですね✨

  • なつき

    なつき

    みなさんあるんですね(´;ω;`)
    抱っこのままとか凄く大変そう。。

    ホントすぐ起きちゃうんです(^_^;)

    室温問題無くて良かったです!
    扇風機使ってみます!

    • 5月28日
みみ子

意味もわからず泣かれると
グンっと疲れますよね(´•ω•`)
そんな赤ちゃんと向き合えるの素晴らしぃです♡
最近は暑かったり寒かったり気温差が激しいので、体温調節出来ない赤ちゃんの服装はいかがでしょうか?
ウチはもうすぐ3ヶ月ですが、
寒いと寝ないので、肌着一枚で
薄手のミニ毛布で過ごしてます。
寝ていると汗かくほど暑がって起きて泣いてます。笑
着替えさせて軽く身体を拭いたり、
頭が暑い感じであれば涼ませたり…
毎日3枚以上の洗濯が赤ちゃんで出ます!笑
お互い頑張りましょう(ノ*°▽°)ノ

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます(´;ω;`)

    薄手長袖の肌着?を1枚着せて、敷布団に冷感シート敷いて掛け布団代わりのバスタオル掛けて過ごしてます。

    私のとこも赤ちゃんの洗濯物3枚ほど出ます笑
    洗濯機入れる度に何故か笑ってしまいます笑(とくにくつ下とか笑)

    • 5月28日