※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義両親に百日のお祝いで息子を触らせたくない。抱っこや食事役をやりたい時、事前に予約すれば可能かどうか知りたい。

私は義両親が嫌いです。

だから百日のお祝いで息子を触らせたくありませんでした。
最近はお参り中の抱っこ、食べさせ役を誰がするとかはこだわらないようになってきているという事を聞き、自分たちがやる気満々でした。
だけど神社、食事したお店の人から義母、年長者がやるようにと言われたので結局義母、義父に任せる事にしました。

質問なのですが、事前に予約をとる時に私たち夫婦がやりたいという事を伝えれば抱っこ、食べさせ役はやらせてもらえるのでしょうか?
そういう習わしがあるから無理なのでしょうか。

コメント

いち

事前に言えばいいと思います!

• ゆん

ゆん

そうだったんですね…!
    初めてで何も考えず予約とっちゃいました(´._.`)

• 5月28日
sak⭐mama

お宮参りは現地集合にして、私が予め息子を抱っこして祝い着付けて行きました!
神社で祈祷される方が「お婆様にお子さんの抱っこをお願いします」みたいなこと言われましたが「このままで大丈夫です」と義母の前で堂々と言ってやりました😄
その後義父母の言動が散々で呼んだこと後悔したので、お食い初め以降のイベントは一切呼びませんでした。

私は意地でも嫌だったので押し通しましたが、お店の方から言われたらなかなか断りにくいですよね💦

予約の際に伝えておけば大丈夫だと思います!
あとは家族だけでイベントすることに(旦那さんから言ってもらう)してもいいと思います!
今はしきたりに囚われずに行う人多いと思いますよ🍀

その子のたった一度のイベント、自分にとっても幸せで大切な思い出にしたいですし😊

• ゆん

ゆん

わぁ、大丈夫です、って私も言ってやりたかったです🤣
    もうお参り中ずっと息子を見てたから苛々しちゃいました(笑)

今は実家に暮らしてて義実家も近いので仕方なく義両親も呼びました💦
    もし次の子が産まれたらちゃんと予約の時に伝えて夫婦でしようと思います!

• 5月29日
ぴー

私もお姑さん嫌いなのでお気持ちよく分かります。

私は自分で食べさせ役しました!!

• ゆん

ゆん

お店の人が年長者の方…って呼び掛けてたのでさすがに私たちがやるので大丈夫です!とは言えませんでした😂

• 5月28日
E

私は義母、義父自体呼ばなかったです

• ゆん

ゆん

義実家、実家共に家が近くて実母達を呼んだのでさすがに呼ばないわけにはいきませんでした💦

• 5月28日
カフェオレ

嫌ですよね。私は、夫婦で先に食べさせましたよ☺️それから義母、母が食べさせました❗️

• ゆん

ゆん

わ〜羨ましいです!今回夫がやる気満々だったのでちょっとしゅんとしてました(笑)
    やっぱお店に言うべきでしたね!

• 5月28日
むー。

私は知らぬ間にお食い初めの予約を取られていて、日にちと時間をあとから聞きました。年長の女性だったとおもうのですが、義母は写真を撮りたいからか義父に押し付けてました。触られるのも嫌ですが私に何も言わず写真、動画撮りまくりでそれはそれで不快でしたw

• ゆん

ゆん

え、知らない間に!?
    それはさすがにありえないですね(´._.`)
    自分たちで場所決めるんで〜とか言いたくなっちゃいます…!

• 5月29日
  • むー。

むー。

GW中で義実家にいる期間中だったので逃げられずそのまま…
    息子の大切なイベント義母に全て仕切られ義母の思い通りになっただけで腹が立ちますw

• 5月29日