※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
妊娠・出産

流産後の処置について、自然に胎嚢が出てくることがあります。出てきたかどうかは目で確認できます。待ってみても問題ありません。

流産後の処置について教えて頂きたいです。
辛い経験を思い出させてすみません💦

今日、7週で赤ちゃんが育っていなくて流産と診断されました。
今回で2回目です。
胎嚢しか見えず流産となったのですが、その後の処置がよく分かりません。
1回目は心拍は確認出来たのですが、動きがゆっくりでその後止まってしまいました。
その時はすぐに掻爬手術となったのですが、今回は2週間位様子を見てみましょうと言われました。
待っていたら自然に胎嚢が出てくるものなのでしょうか❓
また、それは出て来たと目で分かるものなのでしょうか❓
ショックで先の事を詳しく先生に質問できませんでした。

コメント

かおまる

ゆずみんさん、それはお辛いですね💦私は、7週で心拍微弱の診断からの、9週で完全流産となり、激痛とともに出てきてしまいました😣💦手術はしなくてよかったので、身体の負担は少なかったのかもしれませんが、軽くお産をしたのと一緒なので、そのあと数日はしんどかったです😭

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️

詳しくありがとうございます。
    激痛は辛かったですね😣
    今、ネットで色々検索して分かってきました。
    1回目の時は、自然に待つという選択肢は一切なかったので、今回の状況に混乱していました💦
    完全流産なら手術はしなくていいのですね。
    また1週間後に受診するので、先生と相談して決めたいと思います。

• 5月28日
みほ❤︎たき

心拍確認できた後に止まった
、という流産を3回経験があります。
待っていて出てくる場合と、出てこない場合があると思います。
私は、早く次の妊娠をしたかったので3回とも手術をお願いしました。
私は手術日までに出て来る可能性もあると思い、トイレの後は毎回確認していました。
あまり参考にならずすみません(>_<)

• ゆずみん

ゆずみん

お辛い経験をされたのですね。
    私も次の妊娠がとても気になるのですが、先生が2週間位待ってみようかと言っていたので、手術する話は出せませんでした。
    今日から少量の出血があるのですが、少しずつ出てきているのかもよく分かりません💦
    1週間後に受診するので、落ち着いて聞いてみようと思います。

• 5月28日
❤︎り❤︎え❤︎

若い時 自然流産しました。
妊娠確認後 心拍確認がまだだったので、1週間後に再受診予定でした。
当日 仕事をしていて夜勤中にお腹の激痛に見舞われ大量出血。
夜勤前から軽い腹痛はあったけど、未婚かつ不倫だったので、ナイショにしてた。
トイレでペーパーに付いてたオリモノの塊みたいなのが 胎嚢 だと確信し、ホルマリンを貰い中に入れました。
夜勤が終わり病院に行き確認すると子宮から綺麗に無くなっていて止血剤・子宮収縮剤を服用して終わりました。
もし子宮内に胎盤など残っていたら、綺麗に処置をすると思います。

• ゆずみん

ゆずみん

仕事中に大量出血が怖いのですが、ナプキンを付けても漏れますかね…😣
    私も仕事が決まって働き始めた直後に妊娠が分かった為、報告していません💦
    このまま内緒にしていたいのですが、大量出血したら難しいですよね。
    子宮内に残っていたら手術なんですね✨

• 5月28日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

かなりお腹が痛かったです(._."ll)
    過ぎて 思えば 陣痛 だったんだと思います。
    ナプキンは羽付き夜用の大きな物を使った方が良いです。

掻爬手術は心拍確認後の稽留流産の時(結婚し息子の前の妊娠)にしましたが、痛いのが嫌だったので最初から手術を選択しましたが、自然流産での掻爬も同じ感じになると思います。

• 5月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

そんなに痛かったのですね💦
    陣痛の痛みならそうですよね💦
    今は少量の出血ですが、だんだん増えていきそうですね😣

• 5月28日

8週で心拍確認後に完全流産しました。
軽い陣痛のような痛みと、生理2日目のような出血が夕方から続いて夜に胎嚢が出ました。
胎嚢は、8センチぐらいの細長い楕円形のような白っぽい膜に包まれてました。
病理検査をするのであれば、ナプキンなどに包んで袋に入れて病院に持って行ってください!

私は膜の一部が先に出てしまい、それを病理検査したので家で出た赤ちゃんは夫婦で供養しました。

自然に出てくれれば手術もしないですし、身体の負担は少ないと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

胎嚢は出たら分かるのですね。
    想像がつかなくて…😣
    大量出血がもし、仕事中にあったら…と不安で仕方ないです。
    病理検査は高額かかるので迷っています…。

• 5月28日

退会ユーザー

仕事中の大量出血は怖いですね。

それなら手術の方が心配がないかもしれないですね。

検査高額なんですか?
    私の時はどうするか聞かれず検査にまわしますと言われるたのですが、金額覚えてなくて…。
    1万円以上払った記憶はないです。

• 5月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

仕事している事を先生に伝えて、相談した方が良さそうですね😣

病理検査ではないかもです💦
    今回の流産の原因をする検査が¥63000と言われました😅

• 5月28日
たゆと

私も流産の時に同じように自然排出待ちしました。待っても出なかったら手術考えましょうという感じでした。だいたい週数や大きさは同じくらだったと思います。

出てくるときは分かりますよー!
出血が増えてきて腹痛があり(痛みは人それぞれみたいで激痛と聞いていたのに私は生理痛くらいでした)私は笑った拍子にスポン!と感じ、ナプキンに出ていました。
排出したものは病理にまわすのでナプキンにつつんで病院に持っていきました。

• ゆずみん

ゆずみん

出て来たら分かるのですね。
    流産確定後、どのくらいで出て来ましたか❓
    病理検査で原因分かりましか❓
    高額かかるので悩んでいます💦

• 5月28日
  • たゆと

たゆと

結構大きいので分からないってことはないと思います。
    九週で自然排出しました。流産が確定したのは7週くらいだったかなぁ??最初から小さくてだめだろーなーと思ってたのではっきり覚えてないんですが。
    病理検査は原因を調べるものではないです。胞状奇胎かどうかを見てくれたんだと思います。こちらの希望は聞かれませんでしたし、高額でもなかったです。

• 5月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

私も今7週で、先生にも2週間くらい様子みようと言われたので、9週位で自然に出てくるのかもしれないですね✨

病理検査ではなさそうですね💦
    流産の原因を調べる検査で¥63000と言われました😅

• 5月28日
みい

私も、9wの時に流産を経験したことあります💦
お辛いですよね😭
胎嚢は勝手に出てきますよ!

私の場合は、手術をする予定だったのですが、手術予定日の早朝、激しい腹痛で目が覚め、生理のように血がパンツについてました。
それからどんどん血の量が増え、夜用ナプキンでは全く足りずパンツが真っ赤に💦
病院に連絡すると、固まりが出たら朝病院へ持ってきてとのことでそのまま持って行きました!
ずっとトイレに座ってたので流れてしまってるものもあり全ては拾いきれませんでしたが😅

朝一で経膣エコーで確認してもらうとほとんど全て出きっていて子宮もきれいなので手術はしなくて大丈夫ということになりました!

私は出血が多く、ずっとトイレに座ってました。
出血が止まるのを待ってたんです。
でも、それは危ないから辞めてください😭
ずっと座っていたから、貧血で倒れてしまいました😅
脅すつもりはないのですが、注意しててもらいたいので😣✨

• ゆずみん

ゆずみん

そんなに出血するのですね💦
    仕事をしている最中に出たらと思うと怖いです…😣
    それを考えると手術の方が良さそうですが、先生は様子をみると言っていました💦

• 5月28日