※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張ります。短時間で治まりますが、心配です。頚管長は測れず、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠7ヶ月、26週です。
最近おなかが張ることが増えてきました…
短時間で少し休めば治るのですが、回数が増えていることが心配です。
検診では頚管長は測られないのでわかりません(>_<)

皆さんこのくらいの時期にどのくらい張りを感じていましたか?

コメント

つわりん

中期辺りから少し張ったりはしますが、その時期の張りはよくないので、頻繁なら先生に相談した方がいいですよ~(>_<)

• さっくん

さっくん

そうなんですね(>_<)
    来週検診なので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月12日
  • つわりん

つわりん

私今まさに 子宮頚管短くなってて張り止め飲みながら自宅安静中なんですが、28、29w辺りから夜中の張りでよく起きちゃってて相談したんです。その日の検診で経腹エコーしたときにも先生にも張ってると言われてその時経膣エコーもしてもらいました。
    それから薬を貰い、毎回計ってくれてます。
    病院によってはこちらから言わないか限りやらないところもあるみたいなので、次回相談してみてくださいね(*^^*)
    薬の副作用結構私はきついので、出来れば飲まないにこしたことないと思いますので、お大事になさってください♪

• 3月12日
  • さっくん

さっくん

寝返り打つのにはたまに起きますが、夜中起きるくらいとは相当だったんでしょうね(>_<)
    言わないと経膣エコーやってもらえないとは思っていませんでした!
    安定期が過ごしやすくて浮かれていたのですが、できれば薬は飲みたくないですよね(>_<)
    つわりんさんもお大事になさってください!!

• 3月12日
ぽぽん

その頃たまーに張ってましたかがその時はすぐ治まるなら大丈夫と言われました。
が、28週で張った時に頚管短めになってるとのことで張り止め貰いましたよ😣💦
念の為相談した方がいいです!
あと経膣エコーされてるなら教えてくれないだけで頚管毎回測ってるはずなんですが病院によって違うんですかね( º_º )

• さっくん

さっくん

腹部エコーのみで経膣エコーはやってもらえてないんです(>_<)
    今のところ逆子ちゃんですし、計られないことが不安ではあるのですが…
    感覚としては痛いまで行かず、重くなってきたなーと思って触ると部分的に張ってる感じなんですが、どんな張り具合で薬処方になりましたか?

• 3月12日
  • ぽぽん

ぽぽん

やっぱり病院で違うんですね💦
    私も痛みは全くなくてギューとした感覚があり触ると少し固くなってる感じです💡
    横になってる時でもよく張ってたので不安でした(´・・`)
    実は短くなってる…とかだと本当に怖いので早めに診て貰って下さいね😣💦

• 3月12日
  • さっくん

さっくん

それが怖いですよね(>_<)
    赤ちゃん用品のお買い物にも行きたいところですが、検診日まで大人しく過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日
あーみ◡̈

私も張りやすかったので、その頃からよく張ってて張り止め出されてました。
休んですぐ治る様なら様子見で大丈夫だと思いますが、あまりにも多く張る様なら、先生に相談した方が良いかと思います(^^)!

経膣エコーだと思うんですが、多分子宮頸管測ってると思いますよ!
何も問題ないから言われてないんじゃないかなと思います☆

• さっくん

さっくん

お腹のエコーだけで経膣エコーはやってもらえてないんです(>_<)
    休めばすぐ治りはするのですが、お米研いだだけで張ったりしたので不安でして(;_;)
    次回相談してみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月12日
Ohana♪

私の場合20週超えてからかなり張ってました…

そして頸管長が短くなって26週から入院中です…
このまま出産まで24時間点滴につながれてる感じです…

張りはあったけれど入院してなければきっと今でも普通に動いて生活していました…

私の場合入院する前は1時間に3〜4回ほど張っていましたよ!
痛くて寝れない日もありましたし、横になってもなかなか治らない日もありました。
うちの病院は自己申告で張ることを伝えないと後期までは頸管長は見無い感じでした💦

そもそも26週はまだ張る時期じゃ無いのに張ってるんだからね!安静!と、念を何回も押されました…
心配なら見てもらった方が絶対いいと思います(*´・_・`)!

• さっくん

さっくん

それは大変ですね(;_;)
    私は痛いとは感じておらず、部分的に重いかもと思い触ると張ってる感じです。でも同じくらい頻回ではあるかもしれません…
    本来ならまだ張る時期では無いんですね(>_<)
    来週の検診で相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月12日
林檎ちゃん

あたしはお腹が張ってるという実感がわからなくて、お腹の痛みも無かったので、のん気に構えてました。
それがつい最近の検診で、経管が短くなっていたようで、自宅安静になりました。薬はリトドリンです。
きっと気づかない内にお腹が張っていたんでしょうね(´・_・`)
赤ちゃんに申し訳なく感じてます。
不安でしたら、先生に伝えて経管の長さを見てもらうことオススメします!

• さっくん

さっくん

私も今まで安定期ってこんなに過ごしやすいんだーと思って呑気にしてたらコレです(^_^;)
    短くなってたら…と不安になりますが、来週相談して診てもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日