※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

産後のイライラが辛いです。気分が波のように変わり、イライラや自己嫌悪も。気分を晴らす方法や薬について相談です。

産後のイライラの波が辛いです。

里帰り中、産後1ヶ月少し育児に落ち着いてきたのですが、日によっての気持ちの波が辛いです。
いい日は良いのですが、悪い日が朝起きた時から気持ちがモヤモヤ、イライラ、旦那にされた嫌なことを次々に思い出し、今すぐ電話で文句言いたいくらいイライラします。
嫌な事思いださないように、全ての記憶をなくしたいくらい心が辛いです。
そういう日は、子どもにも優しくできなくなることもあり自己嫌悪。全てが嫌になります。

産後うつだと、もっと毎日症状がでるのかなと思うのでただのホルモンバランスの乱れのせいかと思いますが…。

どうすれば、気分晴れますか?
イライラしない方法、嫌な事忘れる方法ありますか?
薬内服して良くなったとかありますか?

教えてください。

コメント

あはは✨

長男さんが同じくらいで似た境遇かなと拝見しました。
が、二児のママなんですね、毎日お疲れ様です。

うちはまだ一人ですが、一歳迎えたあたりからうまく行かなくなり、最近では毎日自己嫌悪です。
この前あまり怒鳴り散らしたせいで私が近づくと息子が震えて泣いて嫌がるところまできてこのままではと思い来週心療内科へ夫と受診してきます。
子供とずっといると薬でどうにかなるならといった気持ちになりますよね。

また薬のことわかったらリプさせてください。

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます。

本当に、子どもに怒っても仕方ないのに、当たってしまう自分が嫌です。私のところに産まれなければ幸せだったんじゃないかと考えてしまいます。
    私ももし薬で心が安定し、穏やかに過ごせるなら薬に頼りたいです。
    リプいただけたら嬉しいです。お待ちしています。

• 5月28日
にゃぽ

大丈夫ですか?😣
わたしも同じでした。わたしは速攻でかかりつけ医に行きました。
ホルモンバランスの崩れが原因だったみたいで、漢方を処方してもらい最近は落ち着いてます。
ぽんたさんのお子さんは年子ちゃんですし、また違った大変さが伝わってきます。😭🥺そのままの生活だと、ぽんたさんが産後うつになりそうで心配です。😭

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉もいただけて嬉しいです。
    やはりホルモンバランスのくずれなのですかね…。この波辛いですね、本当に。
    私もこのまま続くようなら病院行きたいと思います。

• 5月28日