※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らず、保育園登園に不安があります。早く治す方法を教えてください。1週間で改善が見られない場合は再度病院受診を考えています。

初めてオムツかぶれになってしまいました😭
病院で塗り薬を処方されて3日目になります。
毎回お湯でお尻を流してよく乾かしてから
オムツを履かせたり、こまめにオムツ替えしていますが
なかなか良くなりません!

早く治す方法があれば教えてください!

1週間塗り続けても治らないようであれば
もう一度病院受診しようかと思います!

また、保育園に登園するので少し不安です😭

コメント

きほ

それは大変ですね💦
仰ってることと、拭く時はトントントンと擦らないようにしてあげることですかね😭
ちなみに、私は2日目に再度病院に行き、強めの薬にかえてもらい、次の日には治りました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    なるほど!トントンしてあげたほうが摩擦なくなって擦るより痛がらないかもしれないです!
    再度病院受診しようかと思います!😊

• 5月28日

薬は何塗ってますか?

息子もオムツかぶれになってその前には腕にとびひがあってその時もらった薬(スチブロン バラマイシン)を塗ったら治りました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

エキザルベという塗り薬処方されたのでそれを塗ってます!

ありがとうございます😊

• 5月28日
めろ

私の息子も今まさに同じ状況です!私の息子の場合1週間おきに病院です😅中々治らないですよね😱お湯でやるのもめんどーだしと思いながら…特にうんちも!良くなるかは個人差ですが、私の息子はちんちんを凄い清潔にしてしっかり乾燥させてからオムツ履かせてます!私の息子はそれで良くなってきましたよ💗
でも、病院に行ったら治っても薬は塗らなくていいから一歳まではおしりふき使わずにお湯でやってねって言われました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    同じですね😭なかなか治らないですよね💦痛々しいです!
    しっかり乾燥させるのが1番いいかもしれないですね!!
    一歳までおしりふき使わないでお湯でするのは大変😭子どものこと考えたらやらなきゃいけないと思いますけど😭😭

• 5月28日
Kuma

はじめまして!

先日Twitterで見かけたオムツかぶれ経験者の方のケア方法がございました。
既に実践されていたらすみません😂
・うんちの度にお尻を洗う
・薬を塗る前にドライヤーで乾かす
・薬をたっぷり塗る
・薬塗布後ワセリンを更に上から塗り保護をする(ベビーパウダーではなくワセリンで保護するのが良い)

だそうです!
私はまだオムツかぶれ未経験なのであくまで見つけた情報ですが、ご参考までにどうぞ🙌💜

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    すごく参考になります😭😭
    まだ実践してないのがあるので実践して早期完治目指します💕

• 5月28日
わんわん

かなり厚めに薬べったり塗って下さいって小児科の先生に言われて
厚めに塗るようにしてから治りがかなり早くなりましたよー!^_^
保育園ではおむつ変える際は毎回薬薄めでもいいので塗ってもらうようお願いした方がいいかと思います!
たっぷり塗ると、うんちした時とかも薬でツルッと滑って肌にあまりつかないのでそれでお尻拭く回数も少なくなり、早く治るのかなあ?って感じです!^_^

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    薄めに塗ってたので厚めに薬塗ります!!
    明日から保育園でも塗ってもらうようにお願いしました!
    早く治るといいです✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお尻かぶれに食用のごま油を塗っています!笑
みんなに驚かれるのですが、食用なので薬より気にならず使っていますが結構効果がありますよ☺️☺️
母が私を産んだ時に助産師さんから教えて貰ったそうで私もそれで育ったと聞き知りました!
塗ったあとは結構香ばしい匂いがオムツからするのですが、もし機会あればぜひ試して見てください☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    食用のごま油😳初めて聞きました!!
    皆さんと同様驚いています!😂
    試しに塗ってみたいと思います!

• 5月28日
kie

うちはキレイにした後、アベンヌウォーターを吹きかけてぺちぺちしてから、薬塗ってました。

今回はなかなか治らないとのことですが、少し赤くなったくらいなら、アベンヌウォーターだけでもよくなりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    アベンヌウォーターですね!調べてみます!!
    ただれてる部分がおさまったら使用してみます😊💕

• 5月28日