※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひまゆり♡
雑談・つぶやき

母親世代の人達も自分たちが産まれて育っていく家庭で、イライラしたり…

母親世代の人達も自分たちが産まれて育っていく家庭で、イライラしたり、もう嫌って思ったことあったのかな?
たまに母親に聞いたりするけどイライラする暇さえなかったって言ってるし、熱出たり病気しても寝込んだことがない。と言うより寝込んでる姿見たことないなぁ。
今はもう高齢だから色々あるけど。
でも、昔の人たちって精神面もめっちゃ強かったんやろなぁ。落ち込んだり病んでる暇ないわって言ってた。

なんか、尊敬でしかない

コメント

H.mam

めっちゃ分かります‼️
ウチの母も、妊娠中の事も子育ても聞いてもとにかく覚えてないばっかりでした😂笑
子育て忙し過ぎて覚えてないらしく、専業主婦だったけど兎に角バタバタしてたらしいです!
4人兄妹の自分達をがむしゃらに育ててくれて、サラリーマンの父も毎日夜中に帰ってきてたのでほぼワンオペででも広い心で守ってくれてさすが母強しの代名詞だなと思ってます😂✨✨

  • ♡ひまゆり♡

    ♡ひまゆり♡


    コメントありがとうございます🥰
    そうですよね‼️はっきり覚えてない!その時は家事も育児も仕事も一生懸命でクヨクヨ悩んだりしてる暇なかったし、自分が寝込んだら子供たち4人食べさせられないからって言ってました。昔の人の方がほぼほぼ、ワンオペですよね。昔の男の人は台所にも立たないしオムツ替えや夜泣きに付き合ったりもあまりしないし、お風呂でさえも休みの日でもあまりしなかったよー、頼るとこっちがしんどいだけやから1人でした方がいらん気を使うより全然ええわーって言ってました😓
    頭上がりませんって感じです。実母は20代で母親(祖母)を亡くして姉妹4人なんですが父親(祖父)が再婚もせず1人で育てたため、育児も産後のケアも母親がいないので全部1人でしてたみたいです。頼れる人もいないし聞きたくても聞けない。祖父に話しても男だからわからず手探り状態で育児してたって言ってました。そういうのを聞くと自分は恵まれてるなって思うし少しでも協力してくれる旦那さんいる人が羨ましくもなります。

    • 5月28日