※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

1歳半の息子を認可外保育園に通わせているワーママが、産休中に二人目を出産し、二人を同時に保育園に預けることができるか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

初めて質問投げさせていただきます!
現在、1歳半の息子と11月に二人目出産予定のワーママです!
1歳半の息子は、残念ながら認可保育には入れず、認可外保育園に通っております。
金銭的に産休に入る時点で、一旦退所することを考えており、
その後、下の子が1歳になるタイミングで保育園に二人共預けたいと考えております。
年子で、同時に申請を出し、確率的に難しいかな...と考えていますが、入れるものでしょうか...同じ経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

アドバイスいただきたいです!!

コメント

m

激戦区では無く3.0歳児2人同時入所が出来ました!
上の子が軽度の障がいがあり入れるかどうか不安でしたが保育園は第3希望で入れました!
今はそこでよかったと思ってます‪‪☺︎‬

• ま

アンサーいただきありがとうございます!
    入所できたんですね!よかったですね!

• 6月2日
照れますねぇ

私は、激戦区で、引っ越したせいもあるのですが、年子の息子たちを一年以上待ってやっと今年度4月から入れました😱
一昨年引っ越してきて、下の子がまだ4~5ヶ月の頃年度途中からの入所申し込みしてダメで、
昨年度も、2歳児クラス1歳児クラスで全く入れず、やっと今年度3歳児クラスと2歳児クラス(早生まれ)で入れました…。
因みに、上の子だけなら昨年度入所可能でした…。

• ま

ありがとうございます。
    激戦区だと入れないのは結構あるんですね....
    昨年度は上の子だけ入所してましたか?

• 6月2日