※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、体重7.2kg。最近の飲みが減って悩んでいる。水分摂取が心配。750〜800の飲み量。他の飲み物は未試。うんちおしっこは問題なし。男の子で同じ方いますか?

もうすぐ5ヶ月の男の子です。体重7.2kgです。
最近飲みが悪く750〜800くらいしか飲みません。以前は900〜1000でした。
今日はやっと740飲んだかんじです。ミルクの時間が憂鬱です(ー ー;)
こんなに暑いのにこれで水分足りてるんですかね💦白湯は飲まず麦茶はまだ試してません。うんちおしっこは問題ないです。
男の子で普段から750〜800ぐらいって方いますか😫

コメント

mako

うちは4ヶ月になったばかりですが1週間前の4ヶ月検診で7.2kgで、最近700〜800しか飲みません😩前は950前後でした。
今日は今時点で700で、夜中起きれば800いくかな?って感じです。
前は一度に200とか飲むこともあったし、一度中断すると飲まなくなるので、飲むなら一気に飲ませたくて多めに作るのに、100くらいしか飲まなかったりして余るからミルクももったいないしで、やはり憂鬱です…

• BOY

BOY

一緒ですね😫
    うちも以前は200×5をすんなり飲んでいたんですが最近いきなり飲まなくなって正直イライラします…💦うちも100くらいで飲まなくなることしょっちゅうです。今日の朝なんて40。40って(笑)訳わかりません。
    最近うつ伏せが好きなので吐き戻しも多くなり余計に水分が足りてないんじゃないかと心配です。
    息子のペースに合わせるしかないんですかね…💦お互いに頑張りましょう😣コメントありがとうございました!

• 5月27日
  • mako

mako

イライラします😂40って!絶対足りてないじゃん!ってなりますね😂
    それで間隔あくならいいんですが、うちは飲めてないと普通に2時間くらい経って泣くことも結構あり…そりゃそうでしょうよ😥ってツッコミながらあげてます💧
    そしてこの1週間全く体重が増えず…でもよく寝てるしおしっこウンチも前よりは少なめだけど出てるしまあいっかーって感じで💦

• 5月28日
  • BOY

BOY

どうしても飲みたくないタイミングだったみたいで、でもその1時間後グビグビ飲みました😂だったらさっき飲めばよかったじゃんよ…って私もよくツッコミながら飲ませてます💦
    うちも体重の増加は2ヶ月くらいからずっと緩やかです。本来もっと増えてなきゃいけない時期にほとんど増えてなく(たまたま外出先にあった体重計で計ってものすごくびっくりしました…)慌てて保健センターに相談しに行ったこともありました。でもご機嫌で元気で体重が減ってなければ大丈夫みたいなのであまり気にしないようにしました!
    お腹空いたー!と毎回グビグビ飲んでくれたら楽なのになぁ😫と思ってしまいますがうちはそうもいかないので(笑)💦息子のペースに合わせてなるべくイライラしないようにしたいです💔
    今日もミルクとの戦いが始まりました✊お互いに頑張りましょうね‼️

• 5月28日
  • mako

mako

うちは4ヶ月検診までは1日30gずつで順調だったんですが…機嫌はいいので私も気にしないようにします😣
    うちは18時半に140飲んで寝て5時半に起きて泣いたから、さすがに飲むだろうと飲ませたら120グビグビ飲んだ後、ゲップして寝かせたところで咳で全部吐きました😂装着からシーツなど大物洗濯です😭吐いた当人は私の顔を見てニコニコしてるという…
    上の子が完母だけど常にグビグビで今でも大食いなので、飲まない子にどう対応したらいいかわかりません😂
    頑張りましょうーー!自分だけじゃないと思うだけで心強いです😆

• 5月28日
  • BOY

BOY

でも4ヶ月になったばかりで7.2kgは大きい方ですよね😀全然問題ないと思います❣️体重が増えずそれに加えて機嫌も悪かったら心配ですけどご機嫌なら大丈夫ですよね〜!!
    もう超分かります😂
    うちもこの前寝る前に普段通り200飲ませて、よっしゃ飲んだー!と思った矢先ゲップさせようとしたら全部吐きました。鼻からも大量に出てお互いの服からソファーからフローリングからびっちょびちょ。夜遅かったのでお風呂に入れることもできずとりあえず全身拭いて着替えさせて寝かして…。こちらも本人はニッコニコ。鼻に入ったミルクがくすぐったいみたいでクシャミ連発しておりました。私はゲッソリでした😱もうやだ…と何回言ってしまったことか💦
    育児は悩みが尽きません。これが治ったと思ったら次はこれ。一難去ってまた一難です😭
    ダラダラと話しちゃってすみません💦私も心強いです。お話できて心が軽くなりました!ありがとうございました🍀

• 5月28日
  • mako

mako

ニコニコしてクシャミ連発想像したら可愛くて笑ってしまいました🤣でもママは笑い事じゃないですよね、すみません😂
    うちも何故か大量に吐くの寝る前か深夜か早朝です…せめて昼間にしてほしい😩

成長曲線の真ん中ちょい上くらいなので体重は充分なんですが、せっかく夜起きなくなってたのが飲めないせいでまた起きるようになったのが残念です😂
    あと上の子が母乳で女の子なのに、4ヶ月になった時点で7.5kgあって、そっちが規格外なのに、ついそれを基準に考えちゃうのが駄目ですね😅

• 5月28日
あんまま

ミルクだと飲んだ量が確実に分かるから気になっちゃうんですね💦
私は完母だったんですが、その頃は遊び飲みも始まり片方しか飲まないとかザラでしたよ!
しかもそれで5時間間隔(欲しがらないので私が時間であげてました)
うんちおしっこ問題なく、少しずつでも体重増えてれば問題ないと思います。
白湯や麦茶も離乳食始まってからで問題ないですよ!

• BOY

BOY

そうなんです。初めはミルクってどれくらい飲んだか分かるから楽〜!って思ってたんですが、分かって助かる部分ももちろんありますが今回みたいに落ち込むこともあるので良かったり悪かったりです🤣
    母乳で五時間間隔はすごいですね💡一回でたくさん出たってことですもんね🤔
    ご機嫌だし他は問題ないので息子のペースに合わせてみます!コメントありがとうございました!

• 5月27日