※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
雑談・つぶやき

高校の学費を息子に任せようと考えている。国の奨学金おりたので、その…

高校の学費を息子に任せようと考えている。国の奨学金おりたので、その奨学金で収めて振込を息子にさせるという方法。まさか、銀行で振り込み来ていたら高校生だから出来ないとかないと思うんだけどね。自分の口座をはじめてつくり、そこに国から入金あるのだから、自己管理させるのも本人の勉強だね😉何でも勉強だよ😊

コメント

ゆうきママ

反抗している息子が何処までできるか?まずは、やってもらうだね😊

ゆうきママ

それぐらい、任せないとね😊責任をもつということです。ありがとう。いいねつけてくれて。

☆

高校生なら学業に専念させてあげたい、遊ばせてあげたいと私なら思いますが、主様のように自立心を芽生えさせる考えもあるのだと目からウロコでした!🍀

• ゆうきママ

ゆうきママ

自立心は大切です、学業も、もちろんと思いますよ。でも、飯の食える男にするのが母親の愛情です。なので、お金の管理をさせたいです。任せましょうだね😊

• 5月27日
ゆうきママ

ただし、奨学金は本人に支払わせます。できるだけ。どうしても、私に払ってくれないかと泣きつかれても。それは、息子次第😊

ゆうきママ

いいね、ありがとう💕勉強いつでもやる気になったら出来る。それよりも中身よ。男は😊

ゆうきママ

高校卒業と同時に全額支払わないとならない決まりは守らせます😊全額私が肩代わりして払うかは息子次第😊でも、出世払いはさせます。責任持て!とね😊

奨学金って、返済義務のあるものですか?
まあ、ご家庭によって考え方は様々なので批判はしませんが。
高校生から奨学金借りて、借りた額は在学中に自分で稼ぐって、なかなかシビアですね。
わたしは高校でバイトはしたことがなく、四六時中部活動していたので考えられません😱

• ゆうきママ

ゆうきママ

返済しないとならないものです。本人の意思で高校選んで行ったのです。私は親が決めた高校に行きました。そして、お金の苦労は知らないです。家庭の方針の違いです。甘く育てることはいくらでも可能です。しかし、今の息子の状態は、そちらは知らないでしょうが、親から借金してまでゲームセンター三昧です。とめるにも難しい状態。今はスマホを中学で与える家庭も多い。ゲームもです。私は息子の為に考えてです。バイトも社会性身につけるために学校は許可してます。昔と違い、私立でもさせる学校。学校の方針でもありますよ。これから、ますます、高校も変わってきます。小さい時から私立行かせる親御さん多い時代ですよ。

• 5月27日

退会ユーザー

はい。わたしも中高私立です。公立も私立もそんなに変わりませんが、お金は変わりますね^^;
    お子さんに前借りさせてしまったのですね・・。それはたしかに、お金について勉強させる必要がありますね!お金や親の有り難みが分かる子に育ってくれるといいですね!

• 5月27日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

お金の使い方、半端ないです。私立の高校ですが。本人が借受人で私が保証人です。なにも、世帯もつときまで、息子にとは思ってません。責任です。一人でも生きていける。食べていける。そのためには、ニートなんてあり得ない。引きこもりもね。男の子供をもつ親は、これぐらいでないと。反抗期なんて、親がつぶれるようです。

• 5月28日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

私は、どちらかというと、学歴よりも中身と思ってます。学歴大切は分かります。でも、中身が、伴ってなかったら、それこそ、大変です。二つともはなかなかです。逞しくなって欲しいのが私の息子への願いです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ATMからなら高校生でも振込はやり方わかればできるとは思いますが、窓口だと金額により身分証明書など提示を求められたりすると思うので、最初はお母さんも一緒に行かれたらいいと思いますよ。

• ゆうきママ

ゆうきママ

キャッシュカードも作ってます。振込も一つの社会性や親の有難みを知らせるには。分からないときは教えるつもりですが、させることも息子の為。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問ではないのですね。
    失礼しました。

• 5月27日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

そうですね。皆さん、まだ、若いし。お子さんも小さいから。まだまだ、これからです。私も、これからです。刃物騒ぎあるなんて、そんなことで驚いていられない。男の子育てるときは、母はたくましくです

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は長女がもう社会人なので、若くはないですよ。下の子はまだ小さいですが。男の子でなくとも、母親は、子供の成長と共に強くなりたくましくなりますよ。高校生に限らず、社会人になっても親は親なので。

• 5月28日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

失礼しました。母一人で息子一人ですから。うちの息子の行っているのは、バイトで100万貯めた生徒もいたとのことでした。進学したくで貯めたらしいです。そして、免許も勧めてました。履歴書に書けますからね。中にはマックでバイトして社員になる生徒もいたそうです。バイトの時の働きぶりで。私が亡くなっても一人で。生きていけるには、仕事が支えぐらいになったら、もう親は大丈夫です。あまり、過度な期待はいけないですがね

• 5月28日
ゆうきママ

ゲーム三昧の間違いです。