※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお昼寝に困っています。おしゃぶりをやめたため、エルゴでしか寝なくなり、困っています。他の子は自分で寝るそうで羨ましいです。

お昼寝のしかたについて。
生後10ヶ月の息子が居ます(^ ^)

いつも午前 30分から1時間
午後 1時間から1時間半
計2回お昼寝をします。

エルゴで抱っこしないとお昼寝しません。
夜は添い寝したら寝てくれます。

今までおしゃぶりを使っていて、おしゃぶりをしたら1人で寝てくれていたのですが(午前に限り)、歯並びが悪く歯医者からおしゃぶりをやめるようにと言われ、今週からおしゃぶりをやめています。

多分おしゃぶりがないのが原因で、エルゴでしか寝れなくなったんだと思いますが、腰と肩が限界で常に歩いていないと起きてしまうので、正直参っています。

夜と同じように部屋を暗くし、添い寝しても全く寝ず、バウンサーでゆらゆらしても自分で抜け出します。

皆さんはどのようにお昼寝させてますか?

友達の同じ月齢の子は眠たくなったら1人でコテっと横になって寝ると聞いてビックリしました(*_*)
寝ると2時間は絶対に起きないそうです…。
子供それぞれ個性があるのは分かるのですが、正直とても羨ましいです(>_<)

コメント

nana

朝から少しお散歩に出て疲れさせたり
うちの息子は絵本が好きなので
寝ながら読んであげると大人しくごろんとしててくれるので
読み続けてると眠たくなってくるみたいで
寝ます。

うちも来月から
おしゃぶり外そうと思っているので
苦労しそうですが
散々歩かせて疲れさせて寝かせようと思っています。

• ルビたん♡

ルビたん♡

返信ありがとうございます♡
    とてもいいお子様で羨ましいです♡
    息子も絵本大好きなので、試しましたが全くダメでした(;_;)
    追いかけっことかしてるんですが、こっちが先に疲れてしまうんですよね(*_*)笑

• 3月12日
つばき

息子も同じですよー。
最近はベビーカーでも寝ますが、抱っこ紐で寝かせて布団へ移動させてます!

回転するイスがあるとゆらゆらして、寝てくれる時がありますよー。
お互い大変ですよねー。

アドバイスとかじゃなくてすみません。

• ルビたん♡

ルビたん♡

布団移動させて寝てくれるんですかー(>_<)♡
    羨ましい!
    息子は絶対に起きてしまいます。
    ゆーっくり置いても絶対パッチリになるんですよね(;_;)

• 3月12日
  • つばき

つばき

横向きでトントンしても難しいかな?
    それは大変だー。
    肩凝りとか小まめに動かさないとだね~。

• 3月12日
ほっとみるく

うちも夜は添い寝、昼間は抱っこ紐ですよ!
抱っこ紐すると睡眠スイッチが入るみたいで寝てくれます。逆に抱っこ紐をしないと眠くても延々遊び続けます(^^;;
ただうちの場合は寝てしまえば下ろしても大丈夫なんですけどね。ちなみに昼寝は午前も午後も30分〜1時間くらいです。
周りでも昼寝は抱っこ紐の子多いですよー🎵
あと、抱っこ紐は肩紐の調節ベルトをぐっとひっぱり、かなり子どもと密着した状態にした方が腰に負担かかりにくいそうです。姿勢も、上半身を反らさず
真っ直ぐにした方が良いそうですよ!

• ルビたん♡

ルビたん♡

そうなんです!
    エルゴしない限りグズグズ言いながらずーっと遊んでます(;_;)
    下ろしても起きないの本当羨ましいです。
    寝ているときにしか家事出来ないので、してたらもう腰が折れそうで…(;_;)
    ベルト調節してみます!

• 3月12日