※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
ココロ・悩み

弟の彼女が遠距離から突然地元に引っ越してきて、結婚の話もないのに困惑しています。彼女の行動に疑問を感じています。どう思いますか?

弟の彼女についてモヤモヤしてます😔
長文です🙏

弟は県外の大学を出て、地元で就職しました。在学中に知り合った彼女がいるけど、就職とともに遠距離になっていました(飛行機の距離✈️)

その彼女が、こちらの地元で就職&一人暮らしをする!と独断で飛行機をとってこちらに来てしまいました…😱

結婚が決まっているなら分かるんだけど、そうではなくて、
*遠距離寂しい
*家を出たい
*来ちゃえばいつか結婚してくれるでしょ?
という考えでやって来たみたいです😫
弟が呼び寄せたわけでもありません。

彼女の行動にドン引きなんですが、みなさんどう思われますか?
弟は就職したばかりでまだ結婚を考えられないと言ってます。
ちなみに現在うちの実家で彼女さんの食事と寝床、就職面接の送り迎え、賃貸探しの面倒みているので両親への負担も心配です😢非常識にも程がありません!?

私としては普通結婚が決まってから来るでしょ!と思うのですが。。
こんな私は頭かたいですか?考え直してもらうにはどうすればいいんでしょうか…😭

コメント

とまと

別に勝手に来たまでは非常識とは思いません。
が、ご実家で面倒みてるのは意味わかりません🙄
なぜご両親が面倒をみる話になったんですか?
早く出て行ってもらえるようにたかちゃんさんと弟さんも協力するしかないかと…

• たかちゃん

たかちゃん

回答いただきありがとうございます🙇‍♂️
    文章が下手で申し訳ありません💦
    宿泊代が勿体ないからとうちの親から受け入れを申し入れました。
    弟が家を出ていればもちろんそっちに行ったと思うけど、実家暮らしなのでそこで受け入れざるを得なかったという感じです。賃貸が決まるまで出ていかないですよね😱

• 5月27日
クルン

非常識極まりないです。
普通なら彼女の親御さんが止めるはずですよね。

• たかちゃん

たかちゃん

わたしもそう思います。
    彼女のご両親は
    お母さん→まあいいんじゃない?
    お父さん→全面的に不安
    だそうです。

• 5月27日
moko♡

来るのは勝手ですが
食事とか寝床とか送迎までいくと
非常識ですね💦
彼女のご両親は
この事知ってるのでしょうか?
連絡してみて説得してもらうのが一番かと💦

• たかちゃん

たかちゃん

面倒諸々みてるの非常識ですよね!
    彼女のご両親はお父さんが不安がってるそうです。それが当然の反応ですよね。

• 5月27日
  • moko♡

moko♡

うちの弟の嫁も非常識な人なので
    何か共感しちゃいました😅
    親まで巻き込まれて
    正直いい気はしませんよね💦

• 5月27日

勝手に来るのはいいですけど
色々決めてから来いよって感じですね

• たかちゃん

たかちゃん

回答いただきありがとうございます🙏
    そうですよね!最低でも就職面接や家探しは自分の足でやれ!と思います。バスやタクシー使ってどこでも行けますよね!

• 5月27日
るん

わたしにも弟がいるのですが
どうこうは弟が決める事なので
姉が介入するのは変だなってのが第1に思いました。

そんな彼女さんだとしても、弟さんが何も言わずにそれで過ごし
結婚まで持っていかれるならそれまでだと思います。

彼女さん側からの人間からなら
結婚する気が無いない彼氏?
逃さないようにデキ婚でもしちゃいな!ってアドバイスされてるような内容かなって思います😂

そして考えなおして貰うには
弟さんがビシっと断らないとダメだと思います。

• るん

るん

後弟として考えてしまうと難しいと思いますが
    男として考えた方が良いと思いました。

彼女が来てしまい家族に迷惑をかけている。でも断れない。
    なら弟が実家を出ればすむだけです。

マンションでも借りて自分らで彼女と2人で住めばいいだけです。
    自分の女の始末くらい自分でつけるべきだし
    お姉ちゃんやママに面倒見て貰ってる場合じゃないです。
    年頃の女の子にたいしてやる事はやってるんでしょうし。

姉として口出すなら私なら避妊だけは必ずしとけ。と言います😂

• 5月27日
  • たかちゃん

たかちゃん

お答えいただきありがとうございます🙇‍♂️
    返事が遅くなりすみません💦

結婚は当人たちの自由なので弟が本当に結婚したい相手を連れてきたのなら例え彼女に嫌だな〜と思うことがあったとしても口出ししたりしません。弟が幸せになってくれればそれでいいので🙂
    でも今回は弟の意見も聞かず彼女が強行突破してしまったので心配でついつい口挟みたくなってしまいました😔
    それこそ、おっしゃるように弟に結婚の気持ちがないままデキ婚になってしまうとか😂弟高給取りだからもしかしたら画策されてるかもですね(笑)まぁやることやってそうなったのならもちろん責任取るのが筋ですけどね。

付き合って1年弱なので気持ちが変わる可能性も十分あると思います。破局した場合彼女はどうするんだろう?
    知り合い一人もいない土地で暮らすの大変だし地元に戻るのかなと考えると仕事も辞めなきゃだし…彼女の負担もデカイなと思うと心配です。彼女のお父さんは現に不安に思われてますしね😣それなら月に一回お互い行き来するとかで遠距離で少し頑張ってみたらいいのにと思うんです。
    飛行機代は出るけど一人暮らしするよりよっぽど安く済むだろうし。
    長々書いちゃいましたが、結局はお互い同意の上で結婚してほしい。言い方悪いけど諦めて結婚するようなことになってほしくないっていうのがわたしの意見です。これ言ったら出しゃばり過ぎですかね😓

実際にはまだ口出してないのでみなさんからのご意見を参考にしばらく静観しようと思います。

• 5月28日

もう大人ですしどこで働こうが暮らそうが、口出しする必要もなければ、気にする必要もないと思います。結婚するかしないかは結局のところ本人たち次第だし、このままうまくいく可能性もあれば、破局する可能性もあるわけですし、わたしが姉の立場なら正直そんなのどうでもいいです。わたしにも弟妹がいますけどそこまで首を突っ込もうと思いません。

実家で面倒を見てることだけは気になりますけどね。

なんならわたしも結婚の話が明確に出てたわけじゃないですけど(お互いするつもりはあったと思います)、大学時代に遠距離だった彼の近くで就職しました(笑)親には相談してません🤞🏻何を思ってたかは知らないですけど、何も言われませんでした。

就職と同時に同棲したんですけど、お互いの親同士はその後に会いました。

わたしの場合は結局違う人と結婚しましたけど、そのつもりがないなら弟さんがしっかり言うしかないと思いますよ。もし当時、彼の兄姉に何か言われたとしても何も思わなかったと思います。

• たかちゃん

たかちゃん

回答ありがとうございます😊返事が遅くて申し訳ありません💦
    ブラコンではないと思ってますが(連絡はたまーにLINE、実家に帰った時に二言三言話すくらいです笑)弟には幸せになってほしい気持ちがあって今回つい口挟みたくなってしまいました😔
    自分から彼女を説得するつもりはなかったのですが、とりあえず弟の気持ちをもう一度確認して静観するに努めたいと思います。ご忠告ありがとうございます🙂

また、体験談を教えてくださりありがとうございます!𝚢𝚞 ❥❥さんは遠距離先で彼さんと別れた時はご実家に戻られたんですか?
    破局しちゃったら彼女どうするんだろう…っていう心配があって💦もしよろしければ教えていただきたいです。

• 5月28日

退会ユーザー

実家に戻りましたよー!実家への相談もなく、勝手に決めて勝手に戻りました(笑)その時の仕事も特にやりがいを感じてたわけじゃないし仕事も辞めました。

私から別れを切り出して、相手は引き止めてたんですけど、それも振り払って地元に戻って、今はそれでよかったと思ってます(笑)私の場合は同棲してた場所も、それまで遠距離してた間に何年も通ってて土地勘もあったので、仮に1人になってもなんとかなるわ!くらいに思ってました。

• 5月28日
そら

ドン引きです💦
でもその彼女をなんで面倒見てるのかが謎です😅
弟さんやご両親は何も言わないんですか?💦彼女さんの思うがままになってますよね😅
指輪とかプロポーズがまだでも、これからいつか将来結婚するって弟さんが決めてるならともかく、、、😥

わたしも遠距離してましたが、行ったのは結婚決まって籍入れてからでしたよ✨
たかちゃんさんの考え方は正しいと思います!😊

• たかちゃん

たかちゃん

遅くなってすみません、回答いただきありがとうございます😊
    弟が実家暮らしだから彼女も実家で面倒みてます💦
    そして弟とうちの親は彼女が来る準備仕上がって初めて来ること聞いたので、もう止められませんでした💦
    そらさんのおっしゃる通り、このまま彼女のいいなりになって結婚までいきそうでなんか嫌です😓私が口出したらだめなんだろうけど弟には幸せになってほしいからモヤモヤします😫

実はわたしも2年付き合ったあと1年の遠距離を経て結婚しました。行ったのは結婚決まってからなので同じですね😉
    結婚決まってないのに彼のもとに行くのはリスキーですよね💦

• 5月28日