※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

産後の家事復帰ってどんな感じでしましたか?😭産後はほぼ旦那が家事をし…

産後の家事復帰ってどんな感じでしましたか?😭
産後はほぼ旦那が家事をしてくれて、最近洗濯と食後の片付けは私がしてるんですがお料理が出来ません……
1人目の時は里帰りから自宅に帰ってスイッチが切り替わった感じに出来たんですが…今日で1ヶ月でしたがご飯作れませんでした😫
そもそも買い物に行けませんでした💦
(子供が2人&わたしが風邪をひいているのでしんどくて行けなかった)
どうしたら上手く出来るでしょうか?😭
晩ご飯だけでも作りたいです💦

コメント

あーか

退院した日から家事復帰してます(・ω・)/
買い物は旦那が休みの日に子ども見ててもらって行ってます!

• ママリ

ママリ

お料理はいつのタイミングでされてますか?💦
    晩御飯のとりかかりは何時くらいですか?😢

• 5月27日
  • あーか

あーか

夕飯の支度は昼過ぎあたりから下の子の機嫌を見つつ少しずつやっていきます!
    朝ごはんは夜のうちに準備しておいて、昼は簡単なものばかりです笑
    夕飯は、30分かからずにいけるので、ささっとやってあとは食べるときにあっためるだけor焼くだけにしておきます!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

いつ睡眠とってますか?💦
    夜は赤ちゃんが寝たらすぐ寝てしまいます😭

• 5月27日
  • あーか

あーか

今夜の下の子の授乳が、前後ずれたりすることもありますが、ざっくり、19時、22〜23時、2〜3時、5〜6時って感なので、22〜23時の授乳が終わったくらいで寝てます(・ω・)/
    思い通りに行かなくて0時過ぎになることもありますが(´・ω・`;)

• 5月27日
りーさ

お買い物は基本午前中に行き、17時頃から夕食準備を始め18時に食べます。
あと宅配のoisixで色々頼んで、手抜きしてます(^^)

手伝ってくれる旦那さん羨ましいです✨
うちは家事はおろかオムツ1つも替えてくれたことありません😂

あゆ

うちは二人目産後3週間から料理までやるようになりましたが 家族に
まとまって寝てくれるまで質素な食事になるけど我慢してねとまず頼みました
その上で圧力鍋でカレーやシチュー 煮物とか作ったり レンジで作れるレシピ探したりあとは炒めるだけレシピが多かったです。
買い物は旦那がいる日にまとめ買い
うちはコープも利用しました。

料理はうちは長女が帰宅の3時までが当時は勝負だったから 早いと朝の家事が終わってから 下の子供が寝たのを見計らってちょいちょい作ってました。

うぃっちゃん

2人目の時は退院した日から家事全部やっていました🎵
布団干しだけは旦那の休みの日にお願いしていた気もしますが、材料切って耐熱皿に乗せてレンチンして別で作ったタレかけるだけとか、炊飯器でカオマンガイや炊き込みご飯やピラフ炊いたり、手抜き料理から始めました🎵

たろきち

下の子が2ヶ月くらいまではほぼ寝てたので
出来てましたが最近暑いのもあって機嫌悪かったりして出来ない日もあります(´°ω°`)↯↯
乾麺を買っておいてどうしても出来なかった時はパスタやうどんにすることもしばしば。
あと最近出来てないんですが、夫がいる日に子供たち見ててもらってその間に作り置きするっていう方法が私的には1番上手く出来ました!