※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻中で水分摂取が難しく、点滴を考えている妊婦がいます。飲みやすいポカリ水でも吐き気があり、点滴を受けた経験を知りたいと相談しています。

悪阻中の点滴について
4wから悪阻が始まり1日の水分と食事が500mlのポカリと水を半分に割った水分と朝昼は全く食べれず夜に素麺かお茶漬けの生活を3週間続けていたら3kg減でした。
本日7w週の妊婦健診に行ってケトン体出るかな?と思ったら全く出ていないらしく自分の身体の強さに驚きましたがw
このままだと脱水症状で点滴かもね。と言われました。
今日も辛いなら点滴する?と言われたのですが時間がなかったので頑張って水分摂取します。と帰宅しました。

今も食べ物を食べると気持ち悪くなるんですが、水分ですら(トマトジュース、無糖炭酸、甘い炭酸、お茶、いろはすとかのフレーバーウォーターなどなど)気持ち悪くなるので脱水予防と飲みやすいポカリ水を飲んでますがポカリ水を飲むだけで気持ち悪くなり、飲んで気持ち悪くなり横になるっていう生活が毎日です。
でも、点滴ってお金も時間もかかるだけですよね?
それならポカリ水を飲んだら吐くわけじゃないなら頑張って口から水分摂取して気持ち悪くなった方がいいのかな?と思ったのですが…

実際悪阻で点滴された方どんな感じか教えて頂けますか?😭

コメント

みい( 24 )

私は点滴しても変化なかったです!
人によるのかもしれませんが ( ˊ°_°ˋ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    水分摂れなくて点滴になったんでしょうか?
    やはり時間とお金かかっただけって感じですか?

    • 5月27日
  • みい( 24 )

    みい( 24 )

    水分はとれるけど吐くって感じで
    フラフラしてたら点滴してきなって
    助産師さんに言われて点滴しました!
    時間とお金がかかっただけでした!笑
    吐き気どめをもらったりいろいろ
    しましたがなにも効果なしでひたすら
    耐えるしか無かったです( ˊ°_°ˋ )

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    私の場合飲んだらえずくのですが水分が足りてなさすぎて?すぐ体に吸収してるのか出てくるのは唾液と胆汁のみで…
    みいさんは効果なかったんですね😢
    もう悪阻は終わりましたか?😭

    • 5月27日
  • みい( 24 )

    みい( 24 )

    なにか飲めるものはないですか?
    飲んでも吐かないものがあれば
    それを飲んでください!!脱水は
    怖いですからね 😭😭!
    私はまだ終わってないですが
    ピーク時よりは気持ちましかな?って
    感じです ( ˊ°_°ˋ )

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はポカリ水のみです😢飲んでも気持ち悪くならないものに出会えれば良いのですが市販の飲み物ほぼ試してダメなので😰
    吐きはしないポカリ水で脱水しないようにします😭
    14週でちょっと落ち着いてきたんですね!羨ましいです🥺
    色々ありがとうございました!
    悪阻、妊婦、出産頑張りましょう😭✨ありがとうございます😊

    • 5月27日
あろは

8wの時に点滴をしました。
食事はもちろんとれず食べたとしても嘔吐、、、
水分すらとれてない状態でした💦
2週間で4キロ減りました。
今はオレンジジュースだけならなんとか飲めるので
水分はそれでしのいでます😂

点滴をしたら私の場合はかなり楽になりましたよ!
その日だけ1度も吐かず
普通の食事もとれたので感動しました!
確かに時間もかかるしお金いりますが
本当にしんどかったら無理せず点滴頼みましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    脱水症状による悪阻があるのを知りなるべく水分補給しようとは思ってるものの気持ち悪くなるのが嫌でなかなか飲めず…
    オレンジジュースは飲んでも気持ち悪くならないですか?😢
    普通の食事がとれる感動私も味わいたいです😭
    時間のある時点滴お願いしてみようかな…と思いました😭
    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • あろは

    あろは

    飲めそうなのは色々試してみたほうがいいかもです。
    私ははじめカフェオレでしたが
    だめになって牛乳になり
    まただめになって
    今はオレンジジュースにおちついてます😂

    水分がとれていれば点滴は基本しなくても
    大丈夫らしいですが
    辛いならしてみて損はないと思います。
    でも点滴の効果も個人差かなりあります💦
    二人目妊娠中も点滴しましたが
    その時は全く効果なしでした(笑)
    なので今回は効果ありで驚きました😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲めそうな物や普段飲まないものも一通り試してポカリ水がギリギリって感じです…
    妊娠前はオレンジジュースが苦手だったので試してないのですが見るだけで嘔吐反射が…
    一人目の時はこんなにも酷くなかったので困惑していて。
    そうですね!試してみて損はないですね!🥺
    行ってみます!ありがとうございます!

    • 5月27日
かなぽん

私も一人目の時は水分と食べ物も全てダメで点滴に通っていました😣全く受け付けませんでした。臭いもダメだったので、身体を動かすのもやっと、って感じでした😢テレビの番組やCMもその臭いを想像するだけでも吐いてました。
点滴の効果はその時だけは楽になってました。でも、しばらくしたら又気持ち悪くなって結局あまり効果はなかったように思います。

今から暑くなるので水分はとりたいですよね……少しでもきついなら無理せず点滴をしたほうがいいと思いますよ。効果がなかった私からこんなことは言えないですが、少しは楽になると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私もまさに今それでテレビを見て想像するだけでウェっとなります😰
    洗剤の匂いもファーストフード店の匂いももうどこに行ってもダメで…
    そうですね、少しでも楽になるなら一度ぐらいは行ってみようと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 5月27日
  • かなぽん

    かなぽん

    一緒ですねぇ😢「周りからは身体を動かさないから余計キツイんじゃないの?身体動かしたほうが楽になるよ」って言われてたけど……まず起き上がるにも一苦労でした。トイレに行くのもお風呂に入るのも駄目でした😣

    吐き気止めの薬もあると思うので先生に相談してみるのもいいかもしれませんね😌

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    起き上がると立ちくらみ、フラフラして気持ち悪くなって…
    横になってるとマシなんですよね😥
    ウェっとなった後の胃がキリキリしてしまって今日は胃薬を処方してもらったので次の検診まで吐き気が収まらなく飲んだり食べたり出来なければ吐き気どめも処方してもらいます🥺
    12週まで絶対薬は駄目!と思っていたのですが今日はすぐ処方してくれたのでビックリしました😲
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
くまくま

私もつわりがひどく、7キロ痩せて重症妊娠悪阻になり、点滴通ってました😰💦
私の場合、点滴は効かず、点滴中も気分が悪くてげろげろ吐いてましたよ😂(笑)
ただ、脱水症状が1番怖いので気分の悪さに耐えながら点滴通ってました…。
看護師さんからもギリギリ血管が見えるから、脱水症状の一歩手前と言われ、点滴来てよかった…と思いました!
一度だけ点滴した次の日が調子良かったですが、あとはもう全てダメでしたね😱
でも体に水分と栄養が回るだけ、脱水症状の心配は少し減ります!
なかなかお辛いと思いますが、オススメします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    重症妊娠悪阻でも入院ではなく通院なんですか⁉️
    7キロは凄いですね😢もうなにも食べてないって感じですか?
    確かに脱水症状は自覚症状があまりないので点滴していればその心配はないと安心できますね🥺
    正直、こちらに相談する前は
    点滴は時間とお金の無駄!って思ってましたが皆さんの意見を聞いて一度ぐらいしてもらってみようかなと思えました!
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
  • くまくま

    くまくま

    私の通ってる産婦人科は個人病院で、出産の方で部屋が埋まるのでつわりでの入院はないんです💦
    私自身も入院とか無理なタイプなので拒否です(笑)
    食べても飲んでも、何もしないでも吐く日々でした😭
    今は気持ち落ち着きましたが、やっぱり食べたあとは吐くこと多いですね😅
    車に乗るとすごく酔うようになってしまい、基本降りて吐いてます🥺
    点滴、私はほんとにしている最中が地獄だったんだですが、楽になる人はほんとスッキリするみたいなので、頑張ってくださいね😊💓

    • 5月28日