※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、スプーンやフォークを使った食事についてのアドバイスをお願いします。

いつ頃からスプーン、フォークなど使って食事出来るようになりますか?
まだ上手に使えないしスプーンに乗せてもご飯飛ばしたりするんで出来たらまだ使わせず手づかみで食べさせたり私が口に運んで食べさせてます!
1歳3ヶ月なんですけど、この頃の食事スタイル教えてください!!

コメント

ママリン

そんな感じでいいと思いますよ!
手づかみ食べはとっても大事なことですし、徐々にスプーンもフォークも使えるようになってきます。
2歳になりますがやっと最近こぼす量が少なくなってきたなという感じです。手首までのエプロンに食べこぼしてもいいようにシートを敷いてある程度は好きにやらせて、遊び始めたら終わりにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が早く進め過ぎたんですね😩
    もう少し子供のペースに合わせたいと思います!

• 5月27日
  • ママリン

ママリン

早い段階から上手に食べられる子もいますが、ほんとそれぞれだと思います^ ^
    お互い気長にいきましょう*

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

• 5月27日
よっしー

うちもまだそんな感じですよ!
スプーン、フォーク全然上手に使えてないのでほぼ手掴みさせながら私も食べさせてあげてる状態です😰
そのうち絶対上手に食べれるようになると思うので気長に待ちましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    気長に待って今はしたいように食べさせてあげようと思います!

• 5月27日
トトロ

保育園に行き始めてからスプーン使える様に成りました!
保育士さん✨神✨と思っちゃいました😆
それまでは持っても直ぐにポーンと投げてたし、手づかみで食べさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分息子も今保育園でスプーンで食べさす練習をしてもらってるんですけどスプーン持たせてくれー!って叫ぶんですけど私は渡すのがどうしても嫌で…ww

• 5月28日
  • トトロ

トトロ

うちの子もスプーン使いたがるので渡してました!
    まだスプーンを上手に使えなかった時はスプーンを2つ用意して、一つ持たせて、もう一つで食べさせてました😄
    ごろみさんがスプーン持たすの嫌な理由は何ですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいゆーのに渡すとすぐにスプーン投げてご飯ぶちまけるんです😩笑

• 5月29日
  • トトロ

トトロ

ご飯ぶちまかれたら嫌ですね😭
    ママの負担を考えると、保育園で練習してるからおうちでは無理に使わせなくても大丈夫だと思いますよ。
    スプーン使えない大人はいないし、いつか使える様になります!(笑)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぉぉぉ😭😭ってやられる度に辛いです(笑)
    保育園ではスプーン練習家では手づかみスタイルで(笑)

• 5月30日