※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
雑談・つぶやき

あと3秒気づくのが遅かったら大事故もうすぐ10ヶ月になる第1子は色んな…

あと3秒気づくのが遅かったら大事故

皆さんの事故防止の為に参考になればと思いつぶやかせていただきます!

もうすぐ10ヶ月になる第1子は色んなものに興味を示し、はいはいやつたい歩きが大好きです。

リビングを遊び場にしていましたが、部屋の中に階段があり、安全ゲートを付けられない仕様で危険なため、二階を遊び部屋にしています。

今日は主人が休みの為、子どもと私と3人で遊び部屋で遊ぶことになりました。

私は子どもと主人が遊んでいるだろうと思い、約15秒間子どもから目を離して部屋の片付けを始めてしまいました。
はっと振り向くと子どもも主人もおらず、部屋の扉が開いたままになっていました。部屋のすぐそばには一階への階段が。
慌てて息子の名前を呼ぶと、後一歩で階段から落ちる寸前でした。あと少し気付くのが遅かったら大事故でした。いまだに目を離してしまった自分の不注意に腹が立ちます。

主人は一階の戸締りの為に下に降りていて、私がいるから大丈夫だろうと、部屋の扉を開けたままにしてしまったようです。声をかけずに扉を開けっぱなしにして降りて行った主人の無責任さにも腹が立ちます。

そしてなにより、私は主人が子どもを見ていると思い、主人は私が子どもを見ていると思ってしまったのです。
これからは複数人でいても、子どもから目を離してはいけないと思いました。

コメント

♡♡

一瞬の隙ほど、怖いものはないですよね😫💦
うちも、似たような家の造りなので、お気持ちよくわかります!
ズリバイしだしたころに、ドアを、あけっぱなしで、お互い「だろう」で声かけせずに、ドア付近まで移動してました😫

うちもゲートはサイズがなかなかあわず、突っ張り式は諦めました!
なので、置くタイプのゲートを設置してます😃
だいぶ邪魔ですが、安全のために😱💦

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    置くタイプのゲート、良いですね!!調べてみます!
    子どもの安全に勝るものは無いですね😨

• 5月27日

本当に油断ならないですよね
うちは三女が階段から落ち額を切りました😔
私が油断したすきに階段に登ってしまってこうなりましたが本当に子供って油断ならないですよね💧

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます😌
    本当に一瞬でも油断できませんね😨
    沢山お子さん育てて凄いです✨子ども1人見るのにもキャパオーバー気味です。。。

• 5月27日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

このつぶやき見て、似たようなことがあったの思い出しました😱
3階の寝室の扉を開けてすぐに階段があるんですが、仕事で先に出ていった夫が扉をきっちり閉めず、ハイハイし始めの息子がもう少しで落ちるところでした。
わたしはまだ寝てたんですが、急にガバッと起きて、視界に入った瞬間絶叫でした…
たまたま起きられてよかったけど、仕事から帰ってきた夫はわたしにめっっっちゃくちゃ怒られました。笑
それ以来しっかり閉めていってます🤣

もう少し先の話になるかなとは思いますが、歩くようになって知恵がつくと、ちゃんと閉めてても自分で開けるようになります💦
うちは今あちこちゲートだらけですが、つけられないならなかなか難しいですね…🤔

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

結局自分の話が大半になってしまいました、すみません💦
    お互い気をつけましょう🙏🏻
    多分いろんなママさんが一度は通ってきた道だと思います(><)

• 5月27日
  • 初心者ママ

初心者ママ

長文つぶやきにも関わらず、暖かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♂️

お子さん大事に至らなくて本当に良かったです!!
    子どもが自分でドアを開ける前に何か対策を考えないとですね😨アドバイスありがとうございます!!

• 5月27日
初心者ママ

長文のつぶやきに暖かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♂️

お子さん大事に至らなくて本当に良かったです!!
子どもが自分でドアを開ける前に何か対策を考えないとですね😨アドバイスありがとうございます!!