※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
その他の疑問

少し前から住宅展示場をまわりはじめました!マイホームを考えていて頑丈…

少し前から住宅展示場をまわりはじめました!
マイホームを考えていて頑丈、メンテナンスを重視でみているのですが色々なハウスメーカみていたらどれがいいのかわからなくなってしまいました(>_<)

ヘーベルハウス、三井ホーム、積水ハウス、一条工務店、タマホームと考えているのですがそれぞれよかったところ、悪いところ住んでみてどうなのかおしえていただけると嬉しいです!
またおすすめのハウスメーカがあれば教えて下さい(^-^)

コメント

すのみ

悩みますよねー😣
後悔したくないから色々見て回るんですが、尚更目移りしてしまう…。
私も7社くらい回りましたが、結局は自由設計と木の家重視で地元の工務店さんにしました!
気密や耐震性等は、色んな震災を経てどの会社も対策していると思うので、どこも変わりないのかなぁと。
ご自身達が重視される点を決めて、選ばれたらいかがですか?
答えになっていなくてすいません💧

• さーや

さーや

目移りしちゃってどこがよいかわからなくなってしまいます😅
    自分が重視してるとこを比べて決めていかないとですね!

• 5月29日
ママリ

私は予算の都合上でタマホームにしました。
ただ積水など大手に比べると比べ物にならないくらい坪単価が違います笑
メンテナンス重視となると大手がってなりますね。
大手でしか味わえない安心感や優越感というものはありますよね。
ただ、自社オリジナルの設備でない限りは各メーカーの保証期間でどこも変わらないと思います💦
お隣さんが住友林業ですが、60年サポートでタマホームは30年サポートです笑
ですが有償保証でどんどん伸ばしていくようなので、メンテナンス費用あまり変わらなさそうだなぁ。と思いました😅
何より60年も住んでいる可能性低いなってのもポイントで、30年経ったら平家に建て替えたいです笑

• さーや

さーや

タマホーム住んでみてどうですか?(^-^)
    大手ばかり回ってタマホーム行ったらタマホームもいいのかなと思っていて、、

• 5月29日
みぃた

私も展示場行きまくり、行きすぎてわからなくなりました(>_<)
大手のHMさんなら、木造なら住友林業さんがいいなと思いました。耐震などの構造やランニングコストも低そうだし、太陽光や蓄電池の説明もわかりやすかったです。保証も確か長かった気がします。

やっぱり高いところは頑丈かなと思いますし、コスト低めなとこにしても、メンテナンス重視で外壁とか、いいもの選べばどんどん価格あがります(>_<)

今はどのHMさんでも、それなりのもの選べますので…
耐震強度のとりかたですかね⁈
頑丈でも窓広くしたいなら、ヘーベルか住林か積水ハウスかなと思います😊

• さーや

さーや

わからなくなりますよね😅
    大手は元々高いのにオプションつけてけばいくら上がるのか恐いなーって思っちゃいます。
    みぃたさんはどこのハウスメーカでたてましたか?

• 5月30日
  • みぃた

みぃた

私は地元の工務店さんにしました✨
    みんな同じに見えて飽きてたときに、完成見学会で一目惚れしました😍ダラダラ身始めてからだと2年決めれなかったのが、そのお家見て即決するくらい好みぴったりでした✨

• 5月30日
トンちゃん

私は積水ハウスで建てました。
やはりメンテナンスを重視しました。アフターサービス部門があるため、小さな不具合でも何かあれば電話してすぐに来てくれます。

あと第三者機関を独自に依頼して建築中にも調査してもらいましたが、造りがしっかりしているとの話で構造はバッチリらしいです。

良かったところは、住んでみてかなり快適です。屋根や外壁も厚いですし静かですよ。

悪かったところは、特に無いですが価格は確かに高いですね。

• さーや

さーや

積水ハウス素晴らしいですよね!
    説明聞いていいなぁーと思ってたら次のヘーベルハウスに目移りしちゃって😅
    積水ハウスは建物だけでかなりしますか?

• 5月30日
  • トンちゃん

トンちゃん

すみません。
    コメントを下の方に返信してしまいました😅

• 5月30日
ママ

ヘーベルハウスに住んでいます!
わたしは地震などの災害に強い家がよくてヘーベルハウスを選びました!
住んで2年経ちますが今のところ困ったこととかはありません。ですが、やはり値ははりますね😭

• さーや

さーや

そうなんですね😄
    住んでみてどうですか??

ヘーベルさん高いですよね、、。
    大きさと金額おしえていただけると嬉しいです!

• 5月30日
  • ママ

ママ

返事が遅くなってごめんなさい、
    災害にはまだあってないのでわかりませんが、聞くところによると強いみたいですね!
    それよりも、間取りとか付属とかを、もっとあーすれば良かったと思うことは多いので、どこのハウスメーカーにしても、よく考えた方がいいです🙋‍♀️

たしか32坪ぐらいで2500〜2700万ぐらいだったような、、知り合いの紹介だったので値引きもありましたし、減らせるところは減らしてあります!
    坪単価80万ぐらいです!

• 5月30日
はし

私も色々回っているところです。QUOカードプレゼントにつられて色々回っているうちに行くたびに今日はここが良かった、今回はここと言うように毎回いいなと思うところが変わって完全に迷子になってます。そして営業の人の話もなんか聞いたことある話だなと堂々巡りしてます‥時間も使うし疲れますよね。
そして建てても家具、カーテン、税金、メンテナンスなど考えるととーーってもお金かかりますね‥‥
一生住めるしっかりしたものを購入したいのですがそうなるとそのための生活になりそうでワクワク感がなくなります。
おととい聞いたヘーベルハウスの説明はとてもいいなと思いましたがなんかマルチ商法的な印象も受けてしまって本当に信頼できるところってどこなんですかね😅
契約してから上乗せでお金かかったりもしそうだしもっと明瞭会計だといいんですけどね😩😩

• さーや

さーや

子供ふたり連れて回ってるんですが我が家も1日2件が精一杯で、、笑
    どこもうちが一番ですよみたいなこと言うのでわからなくなります😫
    オプションは自分次第ですが最終的にいくらになってしまうんだろうと思うと怖いですよね😅

• 5月30日
トンちゃん

HMは悩みますよね。
兄がヘーベルハウスで建てているので、一瞬私も迷いました。
決め手は、たくさんの建築現場へ足を運んで調査している、第三者機関からそれぞれのHMの良し悪しを聞いて総合的に判断しました😊

積水が絶対に良いという訳ではありません😆三井も良かったです。

あと、建築中の方のブログも参考にされると良いと聞きました。裁判をされている大手メーカーさんもあります。

最終的な価格は、オプションにもよりますが、付帯工事を含めて外構を除いて坪単価100ぐらいです。
積水(シャーウッド)=住林=ヘーベル
みたいな感じです。

mau

頑丈な家が良くてヘーベルにしました。
あと、ハウスメーカー回って営業さんとの相性が良かったので(笑)

設計する際に営業さんと話すので営業さんとの相性大切です!

ヘーベルは高いですが防音も良くて決めました!
タマホームに住んでる先輩の家は防音がやっぱり違かったです。