※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さん、食事中に手で料理を触ったりしますか?スプーンやフォークで食べますが、好きなものに手づかみしたり、汁物をスプーンですくって飲むとイライラします。

2歳半前後のお子さん、
食事中にまだまだ手で料理を触ったりしますか?
基本的にはスプーンやフォークで食べますが、唐揚げや人参など、好きなものや気になるものになると手づかみになったり、触ります。
こんなもんですか?
あと、汁物の汁をスプーンですくってチマチマ飲み始めると、こぼれるわ遅いわでイライラします😂笑

コメント

チム

何度もフォークで指してみてうまく刺さらないけど食べたい!って時は最終的に手づかみしようとしたりしますね。汁物は器を傾けて少しずつすすってます。

• Pegasus

Pegasus

コメントありがとうございます!
    たしかに、うまくすくえないときもやります!まだまだうまくできないこともありますもんね😭

• 5月27日
ひーこ1011

上の子すらいまだにたまに手づかみしてますよ😅

下の子も手で食べてることもあります。
そしてうちもスプーンですくってこぼしてます。
昨日もいちごみるくでそれをやって、服も肌着も赤いシミができてました😵

栄養士さんや保健師さんからは、手づかみ食べは握力調整とか発達にとても大切なことだからどんどんやらせて良いと言われましたよ☆
親は後始末が大変ですけどね😅

• Pegasus

Pegasus

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭なんかもう箸を進めてる子もいる中、手づかみするわで大丈夫なのか?と心配でしたが、発達にもいいとのこと、焦らないようにします(>_<)

そうなんですよ…後片付けがめんどうで💦きれいに食べてくれとつい思ってしまいます。。

• 5月27日
こーん

食事の始めはフォーク使ってますが
そのうち飽きてママのお箸を奪い取って使ってます😂
でもどれもなかなか、うまくすくえないから手で持ってフォークと一緒に口に運んで使ってる風とかしてます🤣🤣
汁物はお椀持って上手に飲んでますが飲み過ぎくらいのでます😂

みか

たまごやきとか、ハンバーグとか、それなりに手のひらサイズのものは手で食べてるときあります。
言って直すときもあります。

手先使うのは脳にいいし、とポジティブに考えてます。わら

汁物はスプーンですくってます。
少しになると持って飲んでますが。
スプーンなら行儀は悪くはないですけどね。。

こぼすの困るからこぼさないように飲ませる方法教えるかコップに汁物入れて飲ませるか。