※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

子育てに奮闘中。夫不在で大変だけど、頑張っています。助けを求める気持ちと1人で頑張る気持ちが交錯。毎日娘を大切にしています。

ただ聞いてほしいだけです( ;∀;)
子育て、頑張られてる皆様を尊敬します。

わたしも頑張ってるつもりです。
でも、皆様のようにはできません。
3ヶ月になると同時に、里帰り先を後にし自宅に戻りました。実家では本当に甘えっぱなしでしたが、こちらに来て
もなんとかやっています。

でも、ミルクも寝かしつけも夫だと泣いてしまうので、
基本育児はわたしです。
夫は航空業界の仕事で泊まりばかり。二泊三日を繰り返し家にはいません。
義理の父母が近くにいますが、まだ慣れないので仕方ありませんがギャン泣き。この間、入浴中見ていてもらおうと呼びましたが、泣き続けているので、まだ1人でやった方が気が楽だと思っています。
知らない人が来ると調子が狂うのか、ただでさえ昼寝をしないのに、ますます寝付けなくなりグズグズ。
これでは助けてもらうにも、呼べません。
私の両親は遠方です。
そうそう頼るわけにもいきませんし、人見知りをし出した娘を見ていると、私の両親に対して人見知りをしたら、両親はどれほど寂しいだろうと考えてしまい
実家に少し帰ろうにも動けません。

1人で頑張りたい気持ちと、今にも折れそうな心。
誰かに頼りたい気持ちと、うまくいかない現実。

それでも毎日、娘を大切に。

コメント

みずき

大丈夫ですか?
うちも4ヶ月になったばかりで、もう人見知りです!笑
旦那だと泣くのでしんどくなってきました💦

遠方でももし帰れるなら少しご実家戻られたらどうですか?
ご両親は人見知り寂しいかとは思いますが、娘さんが大変なら多少は耐えてくれると思いますよ!

うちも平日ワンオペなので、家事はまとまって土日です!
手抜きだらけですよ!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    やはり人見知りするんですね。旦那さまに少しでも任せられると、リフレッシュもできますもんね…( ´∀`)

    まだ実家を離れて2週間。
    慣れるまでが1番辛いんだから、今戻ったら振り出しに戻っちゃう気がして( ; ; )それから義理の両親にも何と言って良いやら。。。

    手抜きも技術の1つなんですよね!

    • 5月27日
♡♡♡

とっても頑張ってらっしゃると思います!!
読んでて、きっといっぱいいっぱいなのかなと思ったら泣きそうになりました😭

わたしも実家も義実家も遠方ですが、出産後は里帰りせず実母に新生児期間だけ手伝いにきてもらってました!
毎日いっぱいいっぱいで、お恥ずかしい話ですが、いい大人がよく泣いてました😂

頼りたいけど頑張りたいっていう気持ちよくわかります!!
旦那から、しばらく実家帰れば?と言われたけど、帰らずここまでやってきました!
いまだにたまに泣いてます(笑)

状況が少し似ているので、よければお話しませんか?😭

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントくださりありがとうございます!
    是非、お話したいです。
    寝ても覚めても1人で娘と向き合ってると、たまに声もかけないで黙々とオムツ替えしたりしてて💦
    わたしもしょっちゅう泣けてきます。
    旦那さまの言葉に甘えず、ご両親に頼らずすごいですね。
    9ヶ月とのことですが、生活リズムや夜中などは落ち着いてきましたか?

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    わかりますわかります😭
    黙々とやっちゃう日ありました…
    あとで娘に申し訳ないことしちゃったなって反省してました😂

    いえいえ、マリマリさんのほうがすごいですよ!
    うちは夜には旦那がいるので、最悪夜中のおむつ替えとかはかわってもらってましたが、2泊3日いないのは精神的にまいりそうです😭

    うちは、3ヶ月くらいから21時に寝かすようにしてたので、昼寝や授乳などの生活リズムは整ってるほうだと思います!
    でも、夜中はやっぱり最低一回は起きますよ〜😓
    ただ最初からひとりでやってきたおかげか、慣れました(笑)

    • 5月27日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お風呂とかも黙って洗ってあげてたりして…娘がこっち見てるのに気付いてハッとしちゃうんですよね🤭

    朝も夜も、「今日はずっとぐずってて〜」とか夫に話せないのは辛いです💦でも、1人でやっていくのも、やはり慣れてくるんですね!!

    9ヶ月でもまだ夜中起きるんですねー!先は長い。笑
    どうやって21時に寝かしてますか?
    うちもずっと20時〜20時半にお風呂入れるようにしてて…でも、授乳のタイミングが毎日違うからか22時すぎに寝るときもあれば23時になっちゃう時もあるんです。

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    わかりますよー!
    特にその時期はそうでした😭
    少しずつ声出すようになって、今はこっちの言葉に反応してくれるので、黙々とすることは減りました!
    声出るようになったらまた変わりますよ👏🏻

    そうですよね😭😭
    わたしはだいぶ慣れました!
    逆に旦那が休みで家にいると、自分のペース狂っていらつきます(笑)

    ほんとですよー😭
    いつになったら朝までぐっすりなんだ?って思います😭
    うちは、実母が沐浴を17時ごろにしてくれていた延長で、18時半〜19時の間におふろ入ってます!
    夜の離乳食は17時半〜18時の間に済ませて、おふろあがった19時に水分補給を兼ねた授乳をして、21時には電気消します!!
    最近暑くなって寝つきが悪いときがあるんですけど、22時までには寝かせるようにしてます!
    もう少しおふろの時間を早めるのは難しいですか?🤔

    • 5月27日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    今夜は最長記録…0時前まで寝ませんでした。。。日中も午前中に1時間半寝ただけなんです、ヤバくないですか?成長の過程やその日の調子で寝れなくなったり、ズレちゃうのは仕方がないですかね💦
    お風呂、少しずつ早めてみたいと思います!お風呂の前にいつ授乳したかで入浴後の授乳もズレて寝る時間に影響しませんでしたか?日中、まだまだリズムができてないので難しくて。

    声、喃語はめっちゃ出ます!可愛いですよね。でも、反応してる感じはまだ少ないので、待ち遠しいです☆

    そして夫がいるとペース乱れるのも分かります!笑
    ご飯をあまり手抜きできないのもしんどいですし。笑

    • 5月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なんと!お疲れさまです😭
    あまり寝ない子ですか?
    たしかにずれることありましたけど、できるだけおふろは19時までに済ませるようにしてました!
    リズム整えば、親も少し楽になりますよね😂✨

    わかりますよー!!
    昼にちゃんとしたごはん作らなきゃいけないのめんどくさいです(笑)

    • 5月28日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    昼間ぜんぜん寝ないのです(*´-`)あくびしたり眠くてぐずるので、毎回頑張って寝かしつけするのですが、30分を3回とか、たまにまとまって1時間以上寝たと思ったら、その後寝なかったり…
    夜中は1度の授乳で寝てることが多いのですが、日中気の休まるときがないのも、つらい原因の1つです。

    ほんと、1人だとおにぎりとか買った弁当で済ませられますもんね!笑
    子供のことやってて、なんで良い大人の食べ物まで作らなきゃ…って内心思ってます。笑

    • 5月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね😭
    うちもあんまり昼間寝なかったので気持ちわかります…
    30分で起きられると、本当に眠れた?!って聞きたくなりますよね(笑)

    ほんとそうですよー😂
    しかもめっちゃ食べるじゃないですか!

    • 5月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    途中で送信しちゃいました😂
    めっちゃ食べるからいらだちます(笑)

    • 5月28日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    rmamaさんのお子様も寝なかったのですか⁈
    お仲間がいると思うだけですごく心強いです!
    …月齢と共にだんだん寝るのが上手くなったりします??

    食べます食べます。笑

    • 5月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    寝なかったです!
    そのかわり夜はわりと長く寝てくれる子だったんですけど、やっぱり昼間ほとんど寝ないのはなかなかしんどいですよね😭
    今も短いと30分で起きますが、だいぶ生活リズムがついてきたので、昼にまとめて2時間とか寝てます!
    それでも夜は1回起きますが😂

    休みだと嬉しいけど、逆に手かかりますもんね😂😂

    • 5月29日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お風呂の時間、昨日から15分ずつ早めたら今日は21:30に寝てくれました(^^)でも、今までは夜中は2時か3時に1度起きて、7時くらいまで寝てたんですが…それも早まりますかね?💦笑
    rmamaさんのお子さんは、お腹が空いて起きちゃう感じなんですか❓
    たまに3ヶ月でも、朝までぶっ通しで寝る子がいるみたいですけど、どーなってるんですかね。笑

    全く同じです!休みだと嬉しいけど結局イライラすることも。

    • 5月29日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    すごいですね!
    娘ちゃんもえらいですね😍
    夜中はどうでしたか?
    うちは21時台に寝ても、必ず2時〜3時におなかすいて起きちゃうんです😂
    ほんとその子によりますよね!
    いつかは朝まで寝てくれると信じてがんばります(笑)

    • 5月30日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    いつもは22時過ぎに寝て2時か3時起きでしたが、昨日は21時半に寝て1時に起きました。それから5時も。。。笑 はやく寝るとそれだけ早く起きますね!うちもたぶん、お腹すいて起きてると思います。
    ほんと、朝まで寝て起きた時には感動でしょうね✨その日が待ち遠しいです。
    たくさんお話してくださってありがとうございます😊
    孤独を感じがちなワンオペでも、やり取りできて気持ちが全然違いました!

    • 5月30日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    夜中に2回も……!
    がんばりましょう😭✨
    わたしもおはなしできて楽しかったです☺️

    • 5月30日