※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。先生に怒られて不安です。先生の言い方が心配で、先生を変えようか迷っています。

妊娠中の体重増加について愚痴らせてください😭

通常48キロ
つわりで42キロまで落ち
2日前に臨月に入った現在
55キロなのですが
先週の検診で先生にすごく厳しく
体重、食べ物に気をつけてと言われました💦
このままじゃ難産になるよ💦と…
つわりで減った分は取り戻さないといけない体重だから
増加分には入らないと言われていたのに…

今までの検診をお願いしていた病院から
出産する病院に移って
初めての先生だったので
今までの病院は甘かったのかとな?と
色々不安になってきました😭

前の病院でも
急激な体重増加は良くないから
なだらかに増やしていきましょうと言われていたので
バランスの良い食事に気をつけてきました。
今までの検診では
母子ともに平均的で問題ないと言われていたのですが
初めての体重に関する指摘で
ここまで怒られる必要ある⁉️と思う言い方だったし
難産になるとも言われたし
エコー見ながら
「うわっ」とか「え…あれ?」とかたくさん言われました💦

初産でわからない事だらけで
ただでさえ不安なのに
不安を煽るような言い方の先生に
週一で会うのかと思うと
憂鬱です…

先生変えてもらおうかな…

コメント

deleted user

わたしも娘の時、通常47
つわりで40までおちましたが、
40からスタートで体重を考えました💦
減ったところからのスタートだと
なかなか厳しいですよね🤔

  • うあん

    うあん

    つわりで7キロ減はお辛かったですね💦
    減った所からのスタートなら
    きちんと伝えてくれていれば
    もっと気をつけることは出来たのに💦
    と後悔する気持ちでモヤモヤしちゃいますね💦

    • 5月27日
deleted user

変えてもらえる産院ならば変えてもらったほうがいいですよ!
タチ悪い先生ですね👎👎
そんな先生にこれから診てもらいたくないですよね〜
妊娠中17キロ太って同じく難産になると散々言われましたが6時間で超スピード出産の安産でしたよ☺️☺️
結局人によるんだな〜って思いました(笑)
太らないのが一番なのはわかってるけど妊娠中って思ったよりそうもいかないですもんね😞

  • うあん

    うあん

    とっても心強いコメントありがとうございます😊
    スピード安産羨ましい💕

    今までの検診楽しみだったのに
    このまま憂鬱なのは辛い💦
    体重どうのこうのより
    先生の言い方にショックを受けてたんだなーと改めて感じました💦
    次の検診で先生代われるか聞いてみます😊

    結局、体重にすごく気をつけていても難産になる事はあるし
    規定よりプラス体重になっちゃっても安産の方もいますよね!
    残り少しの期間
    食事のバランスに気をつけて行こうと思います🍽

    • 5月27日
そ♡も

それはストレスですね💦
しかもエコー見ながらの発言は不安になります💦
担当医変更可能ならお願いしてもいいかもですね😭
出産頑張ってください☺️❤️

  • うあん

    うあん

    エコーで「うわっ」とか言われたので
    エコー終わって
    「赤ちゃん順調ですか?」って質問したら
    「大丈夫」って言われました💦
    大丈夫なら不安を煽る言葉は言わないでほしいですよね💦
    お気遣いありがとうございます✨
    出産頑張ります🙌🏻

    • 5月27日
よし

体重に関して厳しいところは本当に厳しいですからね😭
先生たちもできることなら難産は避けたいでしょうし😭

先生が嫌なら変えてもらいましょう!せっかくの検診なのに嫌な気持ちするの勿体無いです😌

  • うあん

    うあん

    残りの期間
    急激に体重が増えないよう気をつけながら
    次の検診で先生代われるか聞いてみます😊
    検診辛いと嫌ですもんねー💦

    • 5月27日
りーママ

え…私のところは通常体重からの増加量で、減った分はカウントされませんでしたよ(・・;)
場所によって違うのかな…にしてももう臨月ですし、そんなに厳しく言われるほどではないと思うのですが…

エコー見ながら言われるのは不安だし、嫌ですね💔💔(・・;)
私なら先生変えたいです💔💔

  • うあん

    うあん

    そうですよね!
    看護師の友達に聞いても
    減った体重は戻さないといけないんだよと言ってました😭

    エコーで不安煽った後
    花粉症で飲める薬の質問をしたら
    意識がそれてしまったのか
    後で渡すって言ってたエコー写真渡し忘れるし
    やっぱりこれから任せるには不安な先生なので
    変えてもらおうと思います😊

    • 5月27日
ゆき

先生によって体重管理の厳しい人とそうでない人いますよね(o^^o)私は、2人目のときの先生は優しめに体重注意してくれてました…妊娠糖尿だとか高血圧とかよほどでなければ、そこまで神経質になる必要ないと個人的に思ってます!
それで難産になるとは思いません!私は1人目も2人目も12キロほど体重増加しましたが、1人目難産、2人目安産でした!それよりも、出産はメンタルが大切だと痛感しているので、不安を煽るような先生はちょっといただけません…看護師さんや助産師さんで心の支えになってくれるような人がいるとすごくリラックスできますよ(・∀・)陣痛中は、リラックスが必要ですから(^_^*)

あまり体重ばかり気になさらず、出産頑張ってくださいね(o^^o)

  • うあん

    うあん

    病院によってというより
    先生個人によって違うんですね💦
    今までどの検査も引っかかることなくクリアしてきたので
    最後の最後で怒られて悲しかったです😭

    安心して出産に臨めるよう
    看護師さん、助産師さんと仲良くなって
    出産頑張ります🙌🏻

    • 5月27日
らすかる

出産までに7キロ増が望ましい体型なんじゃないでしょうか?
標準体型なら5~7キロ位だった気がします。
やせ型なら10キロほどだったかな?
いまから出産まで体重が増えなければ良いですが、それも難しいと思うので、気を付けるよう言われたんじゃないでしょうか?
エコーを見ながらの発言は失礼ですね。なに?エコーへたなん?この先生・・・って不信感しかない。

  • うあん

    うあん

    前の病院では
    「BMIが低いから元の体重から9キロから12キロ増やしましょう!」
    と言われました😊
    それが理想だと思っていたので
    栄養バランスを気にしつつ
    9キロを目標にしていたのですが
    目標にする必要はなかったのかもしれないですね💦

    こちらの先生
    エコーがあまり上手じゃ無かったかもしれないです😅
    今までに見たことのないくらいアップの映像で診られてらっしゃいました💦笑

    • 5月27日
ママ子

通常時48キロ つわりで44キロ
出産直前62キロでしたが
安産でしたよ!
先生からも何も
言われませんでした🤣
気にしすぎないでくださいね!
出産頑張ってください♪

  • うあん

    うあん

    お気遣いありがとうございます😊
    多少の増減は個人差ですよね✨
    その日、エコーの後
    体重以外に私もベビちゃんも
    心配箇所は無いと言われたので
    気にしないことにします😊
    優しいお言葉
    ありがとうございます😊✨

    • 5月27日
らんちゃん

一週間に500㌘以上増えてるとかではないですか?一週間に500㌘、二週間で一キロ以上増えると、私も過去にキツく怒られました😫リスクが高まりますからね😣

そうでないなら、キツく怒りすぎな気がします😰💦
特別 体重管理に厳しい産院なのかな…

  • うあん

    うあん

    体重の急激な増加かもと思い
    母子手帳を確認したら
    ぴったり2週間後の検診で700g増でした💦
    病院の口コミは結構良い所なので
    ハズレ先生に当たったのかもしれないですね💦

    教えていただいた数字を超えないよう
    残りの期間過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 5月27日