※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

家計簿を始めたいけど、書き方がわからない。おすすめの書き方を教えてください。

すごくお恥ずかしいのですが
今までは家計簿つけてませんでした😅

スマホにメモするぐらいでした。

それじゃあダメだと思い
家計簿を本格的にスタートしようと思います!

わかりやすく書きたいのですが
そもそも家計簿を書いてなかった私には
書き方がよくわかりません笑

調べてもいまいちわからず
おすすめの書き方など
教えて頂けると非常に助かります🙏

コメント

haru

最初は細かく食費、日用品、レジャー費などつけてましたが面倒になり(笑)

固定費
食費
日用品
交通費
その他
しか書いてないです(笑)

項目はご家庭により分けた方が分かりやすかったり、まとめたほうが面倒でなかったり、、、

1週間2万で生活するなどやり方はたくさんあるのでみなさんの意見を参考にして気になるものから実戦して合わないとこは変えていったらご家庭にあった方法が見つかると思いますよ(*´ω`*)

私は、白ゆり家計簿を使っています✎
項目が分かれていて、この項目にはこんな費用を、というのが例で書かれているので分かりやすいかな?と思います💡
本屋さんで見てみてください🙌

nyan

ダイソーのレシートの貼れる家計簿はどうですか?
家計簿は自分がわかりやすくが1番なので。。
食費
日用品費
ガソリンなどの交通費
毎月の出ていくものが変わらないものは固定費としてどれくらい出ていくのか計算して出します。

なごみ

うちは緩めの家計簿つけてます^^;

☆収入(給料、児童手当、児童扶養手当、その他臨時収入等)

☆支払い(家賃、光熱費など毎月必ず発生するもの)

☆交通費(病院、仕事など絶対必要なもの)

☆食費(三食分、おやつなど絶対必要だったもの)

☆日用品

☆特別出費(息子の誕生日プレゼントやお友達の誕生日プレゼント、クリスマスなどイベント事の出費)

☆その他(病院や薬、衣料品、家電の買い替え等たまに発生するもの)

☆贅沢出費←ここが重要で、遊びに行った時の交通費や遊び先で使ったお金、外食した分。買い物に行った時についで買いした無駄遣いを結構シビアに区別して月末に反省してます(笑)
今年のGWは猛反省です😱

普通のノートに手書きで項目つけてるので、項目名は自己流です^^;

イ

私はルーズリーフにレシートはって自分の分けたい項目で分けてやってます!