※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えず不安。食事は3~4回摂取。検診で相談予定。栄養不足心配。要アドバイス。

体重の管理について教えてください(>_<)
もともと、妊娠する前は43~44kg台でした。
5w3d→43.5kg
6w0d→41.9kg
7w1d→42.8kg
9w4d→41.7kg
11w2d→41.0kg
15w3d→40.5kg
19w3d→41.4kg
今までの検診で測定した体重は、こんな感じで、その後も自宅でほぼ毎日測り、時々減ってしまう事もありましたが、何とか増加していました。
そして、22w3dでやっと43.0kgまで戻った!と思ったのもつかの間、22w6dで41.9kg、23w0dの今日は41.0kgまで減ってしまいました…。
しかも、自宅の体重計より病院の体重計で測る方がいつも少ないので、病院で測るともう少し軽いと思います。

6wから15wくらいまで、つわりがあり、嘔吐はしませんでしたが、あまりたくさん食べられなかったので、その時減ってしまったのは仕方ないと思うのですが、それ以降は妊娠前より食べる量が増えているにも関わらず、体重は増えないどころか、減ってしまっている事が不安です😥
お腹は大きくなってきているので、赤ちゃんは育ってくれていると思うのですが、やっぱり栄養が足りていないのでしょうか?💦

1日の食事は、旦那が夕方から朝まで仕事の日が多いので、旦那が帰ってくる5時頃に1回、食べたら寝るので、昼は起きたら食べる感じで、夕方旦那を見送ったあと17時頃に1回、少し時間が経つとお腹が空くので23時頃に1回というパターンが多く、毎日3回か4回は食べています。

それ以外にもお腹が空いたら食べるようにはしているのですが、なぜ体重が増えないのでしょうか…

検診が明日なので、その時にも聞くつもりですが、どうしても心配で質問させて頂きました💦
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします😭

写真は最近の体重のグラフで、一番右が今日の体重です💦

コメント

私も産むまで一切増えませんでした(^ ^)
つわりで15kg落ちて臨月でやっと1キロ増えただけでしたよ。それでも赤ちゃんは3200近くありました(^ ^)

退会ユーザー

赤ちゃんさえ育ってれば問題ないですよ!

• 5月27日
  • まや

まや

そうだったのですね!
    増えない方もいらっしゃると聞いて少し安心しました😭
    つわりで減った体重からプラス1kgだったという事ですか??

• 5月27日

退会ユーザー

そうです!なので-14kgの状態で出産でした(^ ^)全く増えず産むまで不安でしたが、赤ちゃん大きくなってて先生からも入院とか言われてなければ気にしなくて大丈夫ですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 5月27日
  • まや

まや

そうなのですね!
    病院で何も言われない限り、気にしないようにします🙆‍♀️
    ある程度体重が増えないと、産後が大変だという話も聞くのですが、体力とかも特に問題なかったですか🤔?

• 5月27日

退会ユーザー

産後はしんどかったです!まやさんより元の体重がありましたが産んで退院までに7kg落ちて、新生児の頃はほんとに1日2時間寝れたらいいほうでヘトヘトのフラフラで、自律神経がおかしくなったのか産後吐いたり熱が出たりと大変でした(><)!!

でも体重20kgとか増えた周りの子も、産後はやっぱり同じ感じでしんどくなった子もいるみたいなので体重はそこまで関係ないのかな?とも思いました(^ ^)

• 5月27日
  • まや

まや

やっぱり産後は大変だったのですね(>_<)
    でも、増えていてもしんどい方もいらっしゃるという事は、あまり体重は関係なさそうですね…
    体重管理より、体力をつけることを意識しようと思います!
    ご丁寧に返信して頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
まおま

もともと脂肪燃焼率が高いとかじゃないですか?食べてもすぐにウンチとして出ちゃうとか!
私も安定期入るまではマイナス3.4キロくらい落ちてました。ただ、私の場合はツワリが酷くて食べなかったっていうのがあります。

検診の時に赤ちゃんがちゃんと大きくなっているなら心配はいらないとは思いますが、、、妊娠=太るって誰もが思うから不安になりますよね…
私は8ヶ月頃まで全然お腹が出なくて、不安になっていました。今はビョーンと出てます!

まやさんにはまやさんとまやさんベイビーのペースでマタニティライフを送って下さい✨

• まや

まや

そうなのですかね?💦
    便秘気味なので、すぐに出ることはないですが…

体重が増えないとか、減ったとかはあまり聞かなくて不安になってしまいました😭
    妊娠中は、人それぞれ不安はあるものですよね(>_<)
    お腹は大きくなってきているので、赤ちゃんが育ってくれていると信じて、あまり気にしないようにします🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 5月27日

私もまだ気持ち悪い日が続いたり
食べても胃の圧迫感で量が食べれず、
今やっと+1㌔です!!
赤ちゃんは順調なのであまり気にしないでいます🤭ストレスになってしまうし無理して食べたら何も食べたくなってしまうので

• まや

まや

思うように食べられないの、辛いですよね💦
    同じような方がいらっしゃるという事が分かって、少し安心しました!
    考えすぎてストレスになるのも良くないですよね💧
    私も赤ちゃんが順調な限り、あまり気にしないようにしようと思います😊

• 5月27日