※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を完ミで育てています。最近夜中に2〜3回起きるようになり、困っています。保健師に相談したが原因は分からず、昼間の遊び方も知りたいです。

生後6ヶ月の子を完ミで育てています。5ヶ月を過ぎた頃から生活リズム(起床・就寝)が整うようになりました。遅いのですが、22時就寝で5〜6時起床です。ところが最近夜中に2〜3回起きるようになってしまったのです。ただでさえ起床時間が早いのに…。だいたいの生活リズムを紙に書いて、保健師さんに見せて相談したのですが、これと言った原因は見当たらず…昼間もう少し疲れさせてあげたらいいかなぁとの事でした。(ちなみにまだ寝返りをしません( ˟_˟ ))同じような経験をしている方いらっしゃいますか…?また、生後6ヶ月の子とはどのような遊びをしていますか?参考にさせてください>_<

コメント

かなっべ

うちも6カ月頃から夜中起きるようになりました!脳が発達してる証拠だと思います!8カ月には離乳食も食べていたので夜中一回起き、今では朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• a.★

a.★

ご回答いただきありがとうございます( › ‹ )
    なるほど… 脳が発達しているのですね(°_°)!
    なんだか安心しました☆
    ありがとうございます(>_<)

• 3月12日

うちは4ヶ月のころそんな感じで検診のとき相談したら同じように昼間にもっと疲れさせたら寝るようになるかもと言われました(><)
その頃は寝返りができるようになっていましたがそれでは足りなかったみたいでできるだけおでかけして晴れていたら散歩にいったりしてたらいつの間にか夜中1回起きるくらいになりました!
急に夜中何回も起きるようになったらびっくりしますよね(T ^ T)

• a.★

a.★

ご回答いただきありがとうございます(>_<)
    やはり疲れさせることも
    大事なんですね(´;ω;`)
    寒い地域に住んでいる上に
    海の近くなので、風がある日ばかりで…
    わたし自身がお家の中に
    閉じこもりがちでした(´;ω;`)
    天候見て暖かい格好をさせて、
    お散歩しようと思います!

本当にその通りです。
    ビックリしてしまって、
    暑いのかな寒いのかな
    どうしたらいいのかなと
    考えていました(´・_・`)

安心しました!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月12日
ティンク☆

夜中に歯が生えてきてるから起きるっても聞きましたよー!