※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料が高い理由や課題について相談です。認可外保育や無償化のメリットについて知りたい様子です。

保育料9万円😭😭😭💦

主人は出来高制のため毎年収入の変動が大きい、、去年の収入が高く保育料の階層区分が私の収入と合わせると、一番高い階層に、、💦
4月から私が復帰しても10月から復帰しても、
給与の半分は保育料に消えるので育休手当ともらってるのと変わらない💦
来年の主人の収入も高いとは限らないし、、
もし高かったとしても、
最初の半年くらいはキャッシュフロー毎月赤字💸

なんでこんなに保育料高いんだろ、、💦

認可外とかの方がいいのかな?
でも、口コミわからないし、
10月から無償化とか言ってるし、、
どうなんだろ、、💦

コメント

保育料無償になるのは3歳からです😂
毎月9万も飛んでくのは辛いですね😱

• ままり

ままり

あ、すみません💦3歳からなのは承知なのですが、それまでが高すぎると思い😭😭💦💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も9万です!企業主導型保育園に預けてます☺️4万かからないです( ´ ▽ ` )

• ままり

ままり

企業主導型というのは自分の務めている会社がやっているかどうかってことですかね??💦無知ですみません💧

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!新しい種類の保育園なのでまだ知らない方もたくさんいらっしゃると思います☺️

企業主導型とは企業が運営している保育園です。chamさんがおっしゃっているのは事業所内保育所だと思います( ´ ▽ ` )
    とても似ていますが、少し違っていて運営している企業の従業員の子供だけでなく、提携している企業の子供や地域の子供、つまり誰でも入園可能です。

企業主導型保育園は無認可保育園ですが認可と同等の基準をクリアしています。ただ認可保育園とは運営の財源が違い、厚生年金を基に補助金で運営されています。
    無認可なので保育料は一律です😊

• 5月28日
  • ままり

ままり

親切にありがとうございます🥺✨今、調べてみたのですが、預けられる場所になさそうで、役所にも確認してみます☺︎!!

• 5月28日

9万円は高いですね…

無償化は3〜5歳の子供
保育所に通う0〜2歳で住民税非課税世帯の子供
ですが対象ですか??

• ままり

ままり

3歳からしか無償化じゃないですよね💦なので2年間高いなぁと思い😭😭💦

• 5月27日
ぶーごん

9万!!
働く意味がないですよね、、、!
無償化になるのは
3歳からなので
それまで育休延長してもらうか
転職して
託児施設のあるところに
3歳までお世話になるかですね、、!

• ままり

ままり

一応会社が3年まで育休伸ばせるのですが、
    主人の収入も今年下がれば来年10月からの保育料は見直しで少し下がるのかなぁとか考えて悩みます😭💦

• 5月27日
  • ぶーごん

ぶーごん

次の保育園申請の時に
    また少し見積もってもらうしかですね!!
    うちも結構高いので
    悩みどころです、、、!

• 5月27日
  • ままり

ままり

悩みますよね、、😭ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 5月27日
ぽせ

3歳未満が無償化になるのは非課税世帯だけです😂
そして3歳からも上限27500円だったはず…
収入のいいときに貯金!ですね💦

• ぽせ

ぽせ

すみません、上限25700円で保育園は上限なしでした!
    しかし認可外は上限ありになります😢
    これによって3歳からの保育園は今以上に激戦になりそうですね💦
    3歳からの無償化をアテにするなら今から通わせておかないと厳しそうです😂

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうですよね😭💦非課税世帯でもないし、3歳までもまだまだ、、最初は働き損でも仕方ないんですかね、、💦

• 5月27日
もも

すごい高いですね。
うちの自治体は1番高い階層でも60000円弱です😥

• ままり

ままり

自治体によって全然違うんですね🙇‍♂️💦少々働き損だとしても、入園しやすい4月に入れとかないと後々大変ですよね、、💦💦

• 5月27日
  • もも

もも

特に0歳児は年度変わりの4月でないと、入園は難しいと思います😥

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうですよね、、ありがとうございます😭✨保育料は諦めてがんばって働きます😭笑

• 5月27日
しのすけ

うちも以前は一番上の階層でした。
企業型保育園と認可外の方が安かったですよ。
見学に行ってみてください!

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊!調べてみます🙇‍♂️

• 5月27日

高収入世帯は認可外の方が安いと思いますよ~✨認可外でもいい保育園ありますから、色々回られてはと思います☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!ちょっと調べてみます🙇‍♂️ありがとうございます✨

• 5月27日
ゆーも

9万は高いですね💦
私も去年の4月〜高くてびっくりしたのですが、9月ごろに改訂?があり、少し安くなりました。
4月〜の料金には私が働いていた時の収入も分も加算されていたので9月〜の分は旦那の収入での階層になっていました。
(妊娠を機に仕事を辞めたので1年間無収入でした)
半額近くになってホッとしました。
ご参考までに。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️✨私も今年は育休のため10月からは安くなるのかな、、と期待しています😂💦ほんとに高いですよね、、😭

• 5月27日
🌸

私の市では一番最高額でも7万ぐらいです。
9万はさすがに高すぎですね💦💦

実は私も保育料払ったら育休手当てともらえる額がほとんど変わらないので、育休延長するためにわざと人気の園1つしか書かずに申請出しました…笑

そして、延長してる間に2人目妊娠したいなぁなんて考えてます…笑

• ままり

ままり

私も延長したいなぁ、なんて思ってますが、、ますます入りにくくなりそうな気もしてます😂でも、つわりがひどかったので、つわりに耐えながら働くより、そのまま2人目妊娠しちゃいたいです😂💦笑

• 5月28日