※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

支援センターでのママさんとのやり取りがストレス。息子の成長ペースに合わせたい。

く支援センターにいらっしゃるママさんについてなんですが、
誕生日が1ヶ月違いなのでよく話しかけられます。(うちの息子の方が1ヶ月早く生まれてます)

うちの息子は今1歳2ヶ月なんですが、まだ指差しをしません😣
また手が汚れるのをとても嫌がるのでつかみ食べも全然しません💦
支援センターでお昼を食べさせてると、「まだつかみ食べしないの?掃除面倒でもやらせないと」と言われたり、
指差ししない事についても「絵本読み聞かせしないの?」などちょくちょくアドバイス的なことを言ってきます😅
つかみ食べもやらせようとしてるし、絵本だって言われなくても読んでるし。
そのママさんの顔を見るとイライラして、今日支援センター来なかったら良かったと後悔します😰

最近息子はスタスタ歩けるようになったんですが、そのママさんのお嬢さんは1歳1ヶ月でズリバイもハイハイもつかまり立ちもしないようで、支援センターでもずっとママのそばでお座りして遊んでます。
息子が歩いてるのをみて、「歩いちゃうとまた目が離せなくて大変だね?」と言われました。
私からしたら楽しそうに歩いてる息子を見てるのが楽しいので大変なんて思わないです。
そんな風に言い返して揉めたら嫌なので言いませんが。
モヤモヤしてストレスがたまってきたので、こちらに書かせて頂きました😣

コメント

とっぺ

支援センターなどに行くといろんな方がいらっしゃいますよね!

自分の考え方というか、子育ての考え方を押しつけてくるのはどうかなぁーと思います🤔
みんな同じように成長するわけではないと思うので、そうですかーと言って気にしない事が一番だと思います☺️

  • あみ

    あみ

    ほんと色んな人がいますね😣
    そんな広いわけでもないので、話さないのは不自然なので、何か言われても気にしないのが一番ですよね😢

    • 5月27日
はるゆきち

月齢が近いからなにかと比べたいんでしょうね😅
子育てって一番他の子と比べても意味ないのに。
面倒な人には全て
だよねー、あはは。
の返事で良いと思います。

  • あみ

    あみ

    私も気にせず適当に返事しとこうと思います😨

    • 5月27日
りん

向こうは悪気なくトゲトゲした言い方しかできないんですかね
私ならもー話たりしないです

ウザ。て思っちゃいますw

  • あみ

    あみ

    正直うざいです😭

    • 5月27日
そうくんmama

なんか余計なお世話というか…めんどくさいですね😅
その子その子で成長も違うし、余計なこと言わないでって思いますね😓
うちは1歳1ヶ月にはつかまり立ちやずり這いそのくらいの時にはしてたよ?ずり這いやハイハイの練習させないの?って言ってしまいそうです🤣

  • あみ

    あみ

    言い返したいですが、揉めたくないし言う勇気がないので、1人でストレスたまってます😣

    • 5月27日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    揉めたくないのは分かります😥
    でも、言っちゃいますね😅
    ハイハイ、ずり這い、つかまり立ちしないなら、もしかしたら1歳児検診で小児科の先生に何か言われたのかもしれないですね😰
    なので。あみさんの息子さんが出来ないこと、出来ることが気になって、全部自分が正しいと思い込みたいだけかもしれないですね💦

    • 5月27日
  • あみ

    あみ

    もう2ヶ月後には引っ越すのでこの際言っちゃおうかとも思いましたが、私もビビりで悪いのですが言い出せずです😭
    色んなママさんがいるのは当たり前ですが、なんか息子を下に見てる感じもモヤモヤします😢
    1歳児検診で何か言われたんですかね。。

    • 5月27日
キョーコ

それはストレス溜まりますね!
せっかく遊びに連れてってるのに、腹立ちますよねー。

きっとそのお母さんが、実はすごく成長に不安があるんでしょうね。
自分が不安だから人のことが気になって仕方ないんだと思います。
アドバイスしたりして、プライドを保ってるんでしょうね〜😓
可哀想な人ですね。
他の人にも嫌われていそう😅

  • あみ

    あみ

    全く動かないのをとても気にしてるみたいです😣
    遊びに連れて行くのも毎回今日はいるかなーって気にしながらいくので😰
    モヤモヤします😰

    • 5月27日
よしし

読んでてめっちゃムカムカしました!
で、私も心の中で溜めちゃうタイプなんで、あみさんと同じように言いたいのに言えないと思います💦
心の中では暴言吐くんですけどね笑
上の方も書いておられるように、自分の娘の成長に悩んでるから不安な気持ちをそういう嫌味でしか出せない可哀想な人なんですよ!
今日も来てるかなと気にしちゃうの分かります、でもその人のせいでこっちが支援センター諦めるのも腹立ちますしね💢
言い返せなくても、意識して顔に出しちゃいましょう!迷惑〜って感じで。

  • あみ

    あみ

    私も心の中で暴言はいて、1人でモヤモヤしてます😭
    共感して下さりありがとうございます❗️
    いつも息子を比べる対象にしてきて、うちは〇〇ができるようになったよ〜とわざわざ言ってきます😰
    この間は息子に向かって、「まだ指差ししないなら動物園とか楽しめないね?」と言ってきました😱
    多分顔には出ちゃってますね😅

    • 5月27日
mmm

まず何もしてない人が支援センター連れてかないですよね。笑
本もご飯もやっとるわい!笑
ニッコリ笑顔で、何言われても「人それぞれですからねぇ。^ - ^」と棒読みで繰り返しましょう。
歩いちゃうとまた目が離せなくて大変だね。ってのは、まだ歩いてない子に言うこちら側のフォローの言葉ですよね笑
自分が教えてあげるのが好きな性格なんでしょうね^^
サァーっと違うとこに行って距離置くのが一番ですね💦

  • あみ

    あみ

    また嫌なこと言われるかもと思って怖い顔になってたかもですが、にっこり笑顔で答えれるように頑張ります😂笑
    まだ動かないなら楽でいいですね〜と何度言おうと思ったことか😅
    あまり広い支援センターではないので避けるのは不自然ですが、極力関わらないようにしたいと思います😌

    • 5月27日
  • mmm

    mmm

    育児のストレスとかで人の嫌な顔を観るとスッキリするんじゃないでしょうか、その人。なので嫌そうな顔すると、言ってやった感というか手ごたえを感じそうです。はけ口にされるのはごめんなので、余裕の笑顔で対応してお前を相手にしてないよ。という顔で居たいですよね。。
    上の動物園指先のコメント見ましたが、こんなん言われるとさすがにブチギレしそうになりますね😡
    すごいマイナスに考えられるんですね〜!ってビックリした顔で答えたいです🙄笑

    • 5月27日
  • あみ

    あみ

    なるほど。その発想はなかったです❗️
    いつも笑顔で乗り切りたいです😊
    びっくりしますよね💦
    楽しめるか楽しめないか、なぜあなたに決められないといけないの?と思いました😅
    なんか可哀想な人だな〜と思っちゃいますね😌

    • 5月27日