※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea☕️
ココロ・悩み

最近、妊娠や専業主婦になったことで気分の浮き沈みが激しく、退屈でストレスを感じています。仕事ができず、一人の時間がなくなり、孤独を感じています。四ヶ月後の未来が暗く感じます。

ここ数ヶ月、気分の浮き沈みが激しいです。
妊娠したからなのか、専業主婦になったからなのか...。

妊娠が分かり退職して専業主婦になってすぐの時は
在宅ワークや内職を探していたのですが思うように
見つからず。メルカリで売るのもネタがつき。
旦那は、稼がなくていいから家で安静にして赤ちゃん
守っといてと言ってくれます。有難いことですが
刺激のない毎日に飽き飽きしています。

贅沢な悩みなのは分かっていますが、もともと
家でじっとして過ごすのが苦手なためストレスで
落ち込んだり、イライラして旦那とも些細なことで
喧嘩してしまいます。こうやって書いてる今も
気分が落ちて何故か泣きたくなったりします。
働きたいのに前の職場では力仕事のため働けなくて、
社会からの疎外感も感じて更に落ち込みます。

赤ちゃんが産まれてからは、一人の時間が無くなり
今の悩みすら欲しがるようになるのは分かっているの
ですが...。アクティブにヨガやウォーキングって
気持ちにもならないし、仲のいい友達も県外へ行ったので
基本一人です。これがあと4ヶ月続くのかと思うと
憂鬱です(;_;)
相談というより、愚痴みたいになってすみません。

コメント

おだんご

私も毎日暇してます😊
今までいろんな暇つぶししてきましたので、ご参考までに!笑
・子供が大きくなったときにいろいろ書くと思って、ペン字の勉強(すぐ飽きてほぼやってません。笑)
・図書館でいろんな本を読む
・今後必要な赤ちゃんグッズの下調べ(LDKの育児用の本が良かったです)
・ショッピングモールぶらぶら
・裁縫
↑これ最近始めたんですが、はまってます!最初は手縫いのスタイから始めました。ちなみに中学校以来裁縫なんてしてないど素人です。1つ目なんて6時間もかかりましたが、だんだん早くなってきて、今は実家からミシンかりてだいぶはまってきました😊今後は抱っこ紐のよだれカバーとかも作ろうかなって感じです!

後はひたすらテレビ見ながらダラダラしてます🤤

みぃ

私も同じ境遇でした💦
立ち直るというか前向きになる頃には安定期になっていました。
環境の変化や妊娠によってのストレス不安は付き物ですよね…

今は読書や映画鑑賞など産後なかなか時間を使えない事に時間を割くのをオススメします!もちろん身体に負担のかからない趣味も😊

ばなな

あーーーー( ; _ ; )すごく気持ちが分かります!!そのまんま、息子が生まれる数ヶ月前の私と同じです!去年の4月に息子が生まれたんですが、その前の年末で仕事を退職して専業主婦になりました。たくさんの人にかこまれて仕事をしていたギャップと大きすぎて、軽く鬱になりました😭
散歩、図書館、買い物、読書、テレビ、、暇つぶしにも限界がありますよね💦
私は家の中の整理整頓と掃除にハマりました!月曜日から金曜日まで毎日掃除をする場所を決めて、各場所が週に一回掃除される、といったペースです😊おかげでいまでも掃除好きで、息子が動き回るようになって目が離せなくなっても掃除したくてたまらなくて、でもそんな時間は無くて逆にイライラしてしまったりしてます(笑)
インスタとかで収納術とか調べたり、本で見たりしても楽しかったですね!

レモン🔰

私も全く同じです!
退職をして妊娠中なのですが、イライラがでてきます😅

ありがたいことに旦那には「ホルモンバランスのせいだねー」とか言ってもらえますが、私もまだ専業主婦になれていないため、また友人は皆バリバリ働いているため、疎外感が半端ないです。ただ、私の職場はほとんどが女性だったにもかかわらず、子供がいる人はおらず、また妊娠しても皆流産していました。なので、このゆっくりできる今の環境をありがたいことは分かっています。

でも! 私も全く同じ気持ちですので、同じ気持ちの人がいる!とだけでも感じてもらえたらいいかと思います😅