※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

中絶して自分も死のうと思う。子供だけ私の都合で殺して、私だけ生きていくわけにはいかない。

中絶して自分も死のうと思う。
子供だけ私の都合で殺して、私だけ生きていくわけにはいかない。

コメント

みぃ

どうしたんですか??

• にゃん

にゃん

もともと精神疾患で、薬を飲みながら妊娠を継続してきたけど、いま、自分の状態が前よりよくなくて、産んでも育てられない、愛せないという思いが頭を離れません。
    もう中期だし、自分勝手な中絶は人殺しだから、わたしも一緒に死にたいと思ってしまうのです。

• 5月27日
きいまま👑

私も中絶経験者です。どうかしましたか?聞きますよ!!

• にゃん

にゃん

子供を産んでも育てられない、愛せない、そういう思いに支配されています。産まれてくる子がかわいそうで。その前に自分のこともちゃんとできなくて。

• 5月27日
  • きいまま👑

きいまま👑

私、中期で中絶しました。中絶理由も私の自分勝手です。あんなに元気で身体いっぱい動かしてたのに中絶した後も立ち直れなくてずっと泣いてました。私が選んだくせに泣き止めなくて、ごめんねばっかりでした。
    上の子がいたので頑張らないと!と言う気持ちと、いつかまた私のところに帰ってきてほしい。絶対帰ってきてほしいと思って今頑張ってます。
    辛いですよね。頼れる方はいませんか?
    本当に中絶するしか方法ないですか?
    もし、そうなったとしても絶対死んでは行けません!!いつか絶対赤ちゃん帰ってきてくれるから!!

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

こんな私の自分勝手な投稿に、辛い経験談と励ましの言葉ありがとうございます。

中絶を決められたのはどういう理由ですか?差し支えなければ教えて欲しいです。

いま、精神疾患の状態がよくないようで、正確な判断ができないです。

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

ごめんなさい、壮絶な事情だったのですね。
    きいまま👑さんはすごく強いお母さんだと思いました。
    私とは全然ちがう。
    お恥ずかしながら私自身の問題なのです、今、考えてることは。ほんとに自分勝手で。
    子供を欲しいと思ったのに、育てていける環境もあるのに、私自身がだめになって、悪阻も酷くて耐えてきたのに、今になってこんな気持ちになるなんて。

• 5月27日
  • きいまま👑

きいまま👑

ごめんなさい。私は、にゃんさんは大丈夫だと思います!自身無くて迷って考えて、死んでしまいたいと思う事も理由は違うにしろ、皆同じです。
    私はにゃんさんえらいと思います!
    ちゃんと辛いこと溜め込まず1人で抱え込まず聞いてもらおうとしてる!
    助けを求めてます!!
    ごめんなさい、辛さはにゃんさんにしか分からないのに。
    もしかしたら今調子悪いけど、良くなってくるかもしれない!
    辛いのに頑張れとは言えないけど。
    赤ちゃんも産んだ事で赤ちゃんに救われる事だって沢山ありますよ😄
    私は息子に沢山救われました!!
    私だってこれから子供が大きくなるの嬉しいけど不安です(;_;)シングルマザーだし⤵️
    にゃんさん!どうするかはにゃんさんにしか決められないです。辛さも喜びも。私は聞いてあげる事しか出来ないけど、いつでも話ききます!!
    ごめんなさい。いろいろ話して⤵️💦

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

決めるのはもちろん私や旦那。でもずっとひとりで考えてしまって。旦那にも連日泣きついてしまって。
    ほんとに話を聞いてもらって助かってます。助けられてます。少なくとも今日死ぬのはやめとこうと思ってます。
    後ろ向きな感情だし、なかなかまわりもいえず、それでも誰かに聞いて欲しかったんだと思います。

• 5月27日
かな

にゃんさん、大丈夫ですか?

• にゃん

にゃん

人として本当に最低なのはよくわかってるんです。
    だから一緒に死んでしまいたいと思ってしまいます。

• 5月27日
  • かな

かな

他の方もおっしゃっているように、精神疾患を持っているお母さんを支えてくれる機関はいろいろあります。産まれてからのことはまた考えるとして、今はかかっているお医者様に再度ご相談されてはどうでしょうか?旦那様はにゃんさんの気持ちに寄り添ってくれているようで安心しましたが、専門的なカウンセリングや薬の変更などで、今の精神状態を少しでも変えられれば…。
    ご自身でも、今の精神状態では正常な判断ができないと思っているなら、今の状態で決断しない方がいいですよね。
    わかったようなこと言ってすみません。

ご自身のご病気もあって、赤ちゃんのことも考えながら死にたいと思うほど悩んでいるんです。最低とは思わないですよ。

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

やはり精神科の方にも再度相談すべきですよね。わかってるのに外出も正直気がすすまないほど落ち込んでしまっていて。悪循環に陥ってます。

こんな私の元に産まれてくるなんてかわいそうって思ってしまいます。

• 5月27日
  • かな

かな

鬱々としてると外に出るのも気が進まないですよね。
    旦那さんに付き添ってもらうことが可能だったらお願いしてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんはにゃんさん達を選んできてくれたんだけど思います。そんなことないですよ。

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

旦那の休みが日曜日だけのため、病院に連れてってもらうのはなかなか厳しいのです。
    もちろん薬もなくなってしまうので予約の日には自分で行くつもりですが。
    産むにしろ産まないにしろ、今はやはり決めるべきではないですね。
    落ち着いた時に少しずつ気持ちを整理していこうと思います。

• 5月27日

どうしました?
良かったら話してください

• にゃん

にゃん

子供を殺して私だけ生きてる訳にはいかないと思ってしまうんです。

• 5月27日

退会ユーザー

私もうつ病、産後うつ、双極性障害です
    そういう気持ちになってしまうときありますよね
    私は下の子供4歳になりますが今でもこのままだと殺してしまうんじゃないかと思うときがあります
    にゃんさんももしかしたら気分の波があるのかもしれない
    中絶を決めてしまう前にその気持ち(症状)を病院で相談してみませんか?
    または誰かに聞いてもらうことは出来ませんか?
    旦那様やお友達や親、地域の保健師さんでも良いです

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

旦那にはここ何日か夜な夜な泣きながら話しています。
    旦那は私が死ぬぐらいなら子供を諦めることも考えようとも言います。
    でも私はほんとうにこんなんでいいの?とどうしたいのかわからない。今の精神状態ではちゃんとした判断もできてないです。

• 5月27日

退会ユーザー

旦那様には話せているのですね?
    お辛いのに話せて偉かったですね
    ここに投稿するのにも勇気がいったと思います
    一回早めに病院に行きお医者さんに診てもらえませんか?
    お薬を調整してもらうだけでも何か変わるかもしれない
    今の精神状態では何も決断しないほうが良いと思います
    私で良ければ何でも聞きますので話してくださいね✨

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

薬はやはり再度調整してもらわないといけないですね。
    妊娠してから減薬して、そこから薬を何度か変更してもらってるのですがなかなか体に合ってないのでしょうね。
    正直ここには批判覚悟で書き込みました。こんなに沢山の方に、しかも励ましの言葉をもらえると思ってなくて、しっかりしないとと思ってます。
    気持ちが落ち着いた時に、旦那や家族とも話し合おうと思います。

• 5月27日

上の方のコメント読みました。
私も精神疾患持ちで薬飲みながら妊娠継続して子供産みました。
無責任な言い方に感じると思うので不快にさせたらごめんなさい。
とりあえず産んでみませんか?
産んでから養子に出したり、施設に入れることもできます。
でも、産んで顔みてみたら……めちゃくちゃ可愛いかもしれないです。
なんとかなっちゃうかもしれないです。
中絶を選択して自分も死のうって思えるほどの責任感があるなら、とりあえず産んでみたらどうですか?

• にゃん

にゃん

妊娠中、不安定になることはなかったですか?

産んでしまったらなんとかなるもんなんでしょうか。
    この鬱々とした気持ちのままあと5ヶ月過ごすことを考えると耐えられない気持ちになります。でも私の希望でできた子供を私の勝手で殺してしまうのも無責任だし。産んで結局育てられないのも無責任だし。そんな気持ちがぐるぐるしてます。
    旦那も生まれてから考えればいい事で私は悩んでるんだから今考えなくても大丈夫だよ。って言ってくれるのでちーちゃんママさんの仰っていることはもっともというか無責任ではないと思ってます。ただ自分自身の考えを変えるのが今難しいようです。

• 5月27日

退会ユーザー

不安定でしたよ。しんどいのに薬は飲めないし。子供欲しかったのに作らなきゃよかったとか私には育てられないって何回も思いました。
    何とかなります。今そうやってたくさん悩んでる時点でにゃんさんの赤ちゃんは幸せなんですよ。どっちの結果でも。
    だから、迷ってるうちは決断しないでください。選んだ決断に責任を感じてにゃんさんが死ぬ必要もないです。
    どの結果にしろにゃんさんは今命懸けてるんです。充分すぎるくらい責任持って行動できてます。
    旦那さんも産まれてから考えればいいって言ってくれてるなら、ゴールを産むことにして、産まれてから考えればいいですよ。
    それに、今はお腹の中にいるからにゃんさんにしか育てられなくてしんどいけど、産まれたら旦那さんや周りの人も一緒に育てられます。1人じゃないです。にゃんさんだけが気負わなくていいんですよ。

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

ごめんなさい、ほんとにこんな私に、たくさんの言葉、ありがたいです。
    泣きそうになりました。というか今日も夜中からずっと涙が出てて、また泣いてしまいました。
    妊娠してから減薬してたぶん今一番不安定になってます。
    でも今17週で次の検診の日には18週に入ってます。もし最悪の決断をする場合はあまり悩む時間がないですよね。よけいに焦ってるのかもしれません。
    産みたいと思ったから今までやってきた、悪阻にも耐えた、入院もした、なのに今更こんな気持ちになるなんて。
    責任感なんてないです、全然。自分のことばっかりで。
    悩んで迷ってばっかりです。

今すぐ!今日!決断をしなければいけないわけではないのはわかってるのに、旦那は仕事に行き、家で一人で、鬱々とぐるぐる考えるしかできず、ここで聞いてもらえてすごくありがたいです。

• 5月27日
  • にゃん

にゃん

無責任じゃないです。
    私なんかのために文字を打ってくださる、それだけで救われてます。
    でも赤ちゃんのことを私は考えているのでしょうか。
    結局は自分がかわいいだけ、そう思ってます。
    ちゃんと考えないと、と思います。

• 5月27日

退会ユーザー

おはようございます😊
    泣いてもいいんですよ。減薬してにゃんさんめちゃくちゃ頑張ってます。しんどいですよね。
    悪阻にも耐えて、入院もして。自分のことだけでしんどいのに赤ちゃんのこと考えないといけないし、そりゃ不安定になりますよ。
    旦那さんと沢山話してくださいね。優しい旦那さんなのかな?って勝手に思ってるのできっとどんな結果でもにゃんさんを支えてくれます。たくさん甘えてください。
    不安になったらまたコメントくれたら聞きますし、他のママリユーザーさんも一緒に考えてくれます😊
    死なないで吐き出してくれてありがとうございます。

• 5月28日
  • にゃん

にゃん

旦那と、あと、両親と話を昨日しました。落ち着いて話したことで感情的にならず話せました。旦那の本音を聞いたところ旦那は産んで欲しいようです。私もがんばろうと思ったのですが、1晩ひとりで考えてみたところやはり無理だなと思いました。
    今日、また話をしようと思います。少し落ち着いた今、やはり今の精神状態で子供を産み育てるのは難しいと思います。もちろん自分が死ぬことは今は考えてません。
    すごく自分勝手かもしれないけど5年後10年後(は年齢的に難しいかも)、自分の体調や環境を万全に整えてから妊娠に挑めたらという思いが強いです。今回は、急な減薬やサポート体制、自分の覚悟、旦那の覚悟、いろいろなものが不準備なまま妊娠してしまいここまで強行突破してきてしまいました。
    今日また旦那と話をします。わかってもらうしかないです。このことを一生背負って生きていく覚悟です。

• 5月28日
たんみーず

にゃんさんの人生ですから、死ぬなとも生きろとも言いませんよ。
私には止める権利ありませんからね。
1度きりの人生なので、お好きなようにすればいいと思います。

ただ、生きるにしても、死ぬにしても、後悔のないようにしてくださいね。
私も何度も死のうと思いましたけど、冷静になって今死んだら絶対後悔するだろうと思って今一生懸命生きてます。

• にゃん

にゃん

そうですよね。
    私も本当に死ぬんだったらたぶんここに書かずに死んでるんだと思います。
    ここに書いたってことは誰かに聞いて欲しくて、書いたんだと思います。
    気分を悪くされたらごめんなさい。

• 5月27日