※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

2歳児の言葉の遅れや性格について悩んでいます。発達障害や療育の言葉が気になり、のんびりし過ぎたのか心配です。経験談を聞きたいです。

未就園の2歳児を子育て中のママさん🙋‍♀️

子どもの成長やこれからの事など
どんな事で悩んでいたり、気になったりしていますか?

うちは2歳3ヶ月の息子が居ます。
言葉が遅めで、慎重派な性格です。偏食、人見知りです。

コレは個人差、性格、成長過程だと思っているのですが、少し気になって検索とかすると「発達障害」「療育」の文字がたくさん出ています。
それを見ていると何だか気になってきました…
のんびりし過ぎなのかなと💦

皆さんの話を聞いてみたいです😊

コメント

もう2歳5ヶ月後半ですが未だに言葉が少ない事ですかね..🤔
2語文なんて夢のまた夢状態です😭
宇宙語をずーっとベラベラしゃべっています😂
慎重派な性格はうちもそうですが、これは成長するにあたって私はラッキーかなと思ってます👍️
人見知りはなく野菜は緑色のは食べませんが、これもあまり気にしてません💦

私の言っている単語を理解しているし目も合わせるし
お友達にも興味津々なので、まぁ遅いだけかなー🤔
なんて思ってます。
明らかにおかしいな、と思った時に療育に行こうと思ってます。

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます☺︎

慎重派の性格は、私もラッキーかなと考えてます😊
    うちも、少しゆっくりさんだな~とは思いますが成長してますしあまり気にしてなかったのですが…
    ネットでは最近は、2歳過ぎた頃から療育通ったり、発達相談に行ったりしている方が多い印象で、少し心配になりました💦

• 5月27日
ミィ❁

未就園なので人見知りなところです、あとトイレトレーニングが全く進まないところが気がかりです😵😵

• 🌈monchi

🌈monchi

うちもトイトレ進んでません💦
    人見知りはどの程度ありますか⁇
    うちは結構酷い方かな?人がたくさん集まってる場所(遊び場など)では私の抱っこから降りてくれなかったりします😅

• 5月27日
あゆ

私は次女にも発達障害がないかは気にしてます。
今のところ発達が遅いとかは全くないのですが 長女が発達障害な為 次女も発達障害の可能性が0ではないから気にかけてます。
あとはオムツ外しが今は心配ですね(; ̄ェ ̄)
長女はすんなりだったけど 次女はトイレ自体怖がって入らないので スタートの時期ややり方をどうしようかなと。
長女のようにトイレに入って補助便座に座ることが抵抗ないなら同じようにしたかったんで 悩みどころです💦

次女への悩みや心配はそのくらいですね。
逆にうちは長女の方がこの先心配なので💦

• 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね💦長女さんの事もあり、次女さんの事も注意深く見てあげているのですね😊
    トイトレはうちもまだ全然進んでません💦まだそんなに焦らなくても大丈夫かなと思ってます☺︎

• 5月27日
pipi

発語無しで、保健センターに相談し、療育通ってます。
結果は発達障害でした。
たしかに、ネット検索してみると当てはまることが多かったです。
来年春からこども園通わせたいので、その訓練としても為になると思い、相談して気持ちもスッキリしました。

• 🌈monchi

🌈monchi

発語なしとは、パパママや、ウン等の返事も言わないと状態の事なのでしょうか?
    相談してスッキリされたなら良かったですね😊

• 5月27日
  • pipi

pipi

そうです!
    2歳は300単語が出るらしいので、明らかに遅いし、周りの子と比較してというのもありました💦
    療育は早い方が良いとも言われていますよ。

• 5月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

え?!2歳早々300単語出てないと遅いのですか?!
    ならうちは全然出てないです💦
    言葉以外では、どんな様子があって、発達障害だと診断されたのですか?
    差し支えなければ教えてください。

• 5月28日
  • pipi

pipi

遅いと病院では言われると思いますよ、基準で考えますと💦
    個人差はありますが、検査しましたがやはり遅れがあるということは何かしらの発達障害に繋がるみたいです。
    早期で検査したり、療育行ったりは、親次第なところはあると思いますが…
    うちは自閉スペクトラムと知的障害ですが、まだまだ2歳児伸びしろがあるのにもう診断名付けられるんだ…という疑問はありました😅
    言葉ではなく、動作で意思疎通は取れるので💦

うちは自閉スペクトラムに当てはまることはあります。
    指差ししない、真似しない、クレーン現象ですかね。

• 5月28日
  • 🌈monchi

🌈monchi

詳しくありがとうございます。

そうですよね、まだ2歳で診断名が付くのが驚きです。もちろん、早くから検査や療育行ったりしている人もいるとは思いますが、2歳だとだいたい様子見が多いですよね。

うちも言葉は遅いけど、動作で意思疎通取れてますが💦のんびり構えていてはいけませんね💦

• 5月28日
  • pipi

pipi

発語が遅いのは知的障害にたどり着くと思います💦
    うちも遅いだけでなんで?って感じでした😭
    検査したから尚更だとは思いますが…
    療育行くにも医療機関受診が必須項目だったので、それもありって感じでした…

わたしはまず周りの同じ月齢の子と比較してしまうことが多かったので
    尚更心配になり、保健センターに相談したって感じです。
    ちなみにうちの子も慎重派です。
    少しでもあれ?と思うことがあるなら、相談された方がスッキリするだろうし、このまま発語伸びなかったらずっと毎日悩んで苦痛だと思うので💦
    あまり気にされてないなら様子見で良いかと思いますよ☺️

• 5月28日