※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きがひどく、ネントレを再度考えています。寝返りして泣きながらズリバイで移動してしまい、ネントレができませんでした。同じ経験をされた方、対応方法を教えてください。

ネントレについてお聞きしたいです。
ネントレ否定派の方がいることはもちろんわかっていますので、そういう方は見ない・コメントなしでお願いしたいです。

9ヶ月の息子が夜泣きがひどいので、昔一度ネントレ したことがあるのですが(成功)、もう一度やってみようか検討中です。
ただ、先日試みたところ、寝返りしてそのまま泣きながらズリバイで移動してしまいネントレが全くできず…
このような体験された方っていらっしゃいますか?
どのように対応・挑戦されましたでしょうか…
アドバイスいただきたいです💦

コメント

こしあん

夜泣きは、昼間の刺激や学んだ事の整理の時起きる様なので成長の証とも言いますが…
ベビーベッド(誰かに借りる)やサークル使うとかは、いかがですか?

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。

最初の数週間はそう思って毎度ゆったり向き合ってきたのですが、ここ最近睡眠時間が少ないやらでイライラしたように怒り泣きみたいな声で泣くので、本人も寝られず辛いのかなと思い打開策を模索中です💦

ベビーベッドはあるのですが、ベッド内で無理やり寝返りを打ってあちこち動いて頭からガンガン突進しぶつかりながら泣いているので、それはそれで閉じ込めてるようで可哀想にもなり…
    難しいところです💦

• 5月27日
  • こしあん

こしあん

うちも寝るの下手で走り出すまで、寝ませんでした笑
    その時は、専業主婦だったのでひたすら抱いてましたが…
    添い寝は、難しいですか?ベビーベッドは、下の子様にして♡
    うちは、添い寝のがぐっすりでした^ ^

• 5月27日
  • 🐻

🐻

結構夜泣き続いたのですね😭
    こしあんさんもお疲れ様でした!
    今ベビーベッドが可哀想で布団で私の横に寝かせているのですが、添い寝でくっついたりトントンしたりしてもバシバシ叩かれ蹴られ、アウトです😂
    やはり個人差あるのですね💦
    子どもだって辛いんだと強い意志をもって根気よく うちの子に合った方法を模索してみます( ; ; )

• 5月27日
  • こしあん

こしあん

徐々に減りましたが、1歳くらいの時は、まだ夜泣きあったと思いますよ!
    冷蔵庫開いたり、窓開けたり、部屋変えたりして落ち着けてました!

保育園は、通い始めてどのくらいですか??最初数ヶ月は、夜泣きあるかもですね(><)
    連絡帳に朝寝を入れてもらうとか、昼寝の際になるべく寝かせてもらう(起きても寝かしつけしてもらうとか)とか相談してみては、いかがですか?

• 5月27日
  • 🐻

🐻

冷蔵庫を開けるはやったことなかったのですが、昼間になんとなく見せてみたらとても興味津々だったので効きそうです😊

保育園は4月入園なので2ヶ月ちょうどくらいです💦
    半年くらいは様子見でしょうか…
    家だと10〜12時、15〜16時にお昼寝挟んで20時に寝かしつけるとコンディションがいいので、それとなく相談してみることにします😭

• 5月31日
  • こしあん

こしあん

ひんやりしたり明るく光るのが、ナンヤコレってなるみたいです笑

半年も無いと思いますが保育園通い始め数ヶ月は、毎日が新しい事になるので、夜泣きしちゃうかもですね(><)
    保育園だとお給食後に数時間なので、朝寝入れてもらっても良いと思いますよ^ ^

8時!すごい!うち保育園スタートくらいの時は、すごい早くて10時過ぎとかでした笑

• 6月1日
うさまる

昼間にしっかりとお昼寝しないと夜ぐずったりねつきがわるかったりしますよね。まずは日中にしっかりとお昼寝させてみるのもいいかもしれないですね!っていってもたくさん寝る子と寝ない子がいるんですもんね、、、難しいですよね💦
うちはベビーベッドをやめてセミダブル二個つなげてますがそれでもゴロゴロして、おちるのでもう布団にしてどこまでも動けるようにしたらどうですかね?
うちのは疲れないとねれないとか寝る前につかまり立ちしたりハイハイしたりでんぐり返しみたいなことしたりして最終的に疲れてくたばる感じでねますよ。
寝るまで私は横にいますが無心で寝たふりです笑

• 🐻

🐻

おそらく息子は元々たくさん寝る方だと思うのですが、保育園へ通っていて周りの子が大泣きして起きてしまっているようで、長くて合計2時間、ひどいと40分程しか寝られていないようで💦やはりそれが原因の一つでしょうか…
    あと昼間のスキンシップが少ないとぐずりやすいというのも聞くので、会える間はしっかりたくさん遊んでいるのですが効果なく😭週1くらいでぐっすり寝てくれる時があるのですが、ぐっすりの要因がわからず😭

思う存分動かせてあげるスペース確保するのが近道ですかね💦
    くたばるように の表現に笑ってしまいました笑

• 5月27日
  • うさまる

うさまる

保育園行ってるんですねー!完全に昼間の睡眠不足からきてる感じですね💦40分とか!!眠たくてもうるさくてねれないストレスが夜泣きに繋がってるとしか思えないですね💦でも、そればっかりは仕方ないですもんねー集団生活ですもんねー🐱

睡眠不足からきているぐずりだと動かせるスペース作っても意味ないような気もしないでもないですねー!

寝る時間は何時ですか?保育園のお昼寝は午後1回なんですかね?

うちのはたまに昼寝1回の時がありますがそのときは基本的に機嫌悪いです!夜ご飯も眠すぎて食べないのでそんなときは6時過ぎに寝ます笑

• 5月27日
  • 🐻

🐻

そうなんです💦保育士さんにこの時間に頑張って寝かせて〜なんて厚かましいお願いもできないので
    私が根気よく毎日付き合うしかないんですよね😭
    お昼寝は子供の寝たい時に寝かせてくれてるみたいで、基本的に寝かしつけ?はそんなにしてないっぽいです💦基本は2回寝てるみたいです!

夕寝をさせるとかも一つの手なんでしょうかね😭

• 5月27日
  • うさまる

うさまる

確かにこの時間寝かしてくれとは言いにくいですよね汗
    うちの子もよく寝るというか寝かせてるけど普通に遊んでいたら寝ないです!赤ちゃん今眠いですとか言わないですしね笑
    夕寝もいいかもしれないですね🐱よく夜寝なくなるから遅くても4時5時までには起こしましょうとかネットで書いてますが5時から寝て6時まで寝てもちゃんと8時に寝ますしね^ - ^夕寝試してみてください❤️

• 5月27日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

個人差はあると思いますが、うちの子は生後4ヶ月〜生後8ヶ月ごろ、寝つきが悪くなったりしました。

原因は、眠いのに寝返りで動いたり、腰が座って起き上がってしまったり、ベビーベッドに掴まり立ちしてしまったり。

眠気よりも周囲への好奇心のほうが勝ってしまい、でも眠いからぐずるって感じでした。

そして夜間は眠りが浅いタイミングで、寝返り、寝相の悪さ、ズリバイなどで動いて、ベビーベッドの端に当たり起きるということもありました。

試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせる。

↑これによって、寝返り、寝相、ズリバイを封印できました。

あとは、問答無用で寝るしかないように、日中のお昼寝も遮光カーテンで真っ暗にした寝室で寝かせるようにしました。

真っ暗だと周囲が見えないせいか、変に動き回ることもなく、スムーズに寝つくようになりました。

寝んね期はU字抱き枕の間で寝てましたが、寝んね期が終わったあとは、画像のように好きな位置で最終的に寝つく感じで、抱き枕がちょうど枕になるので、ベビーベッドにぶつかることなく寝てくれました😃

• 🐻

🐻

そして写真も、、、
    参考になりますし癒されました😊笑
    このようなクッションあるんですね!
    よさそうです、、ネットで探して購入検討したいと思います>_<

• 5月31日