※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ
子育て・グッズ

友人の先輩ママから頂いたLサイズのパンパースのオムツについて、いつから使えるかとパンツタイプの使用感について知りたいです。

友人の先輩ママに出産祝いにオムツをいただきました。
パンパースのテープタイプでLサイズ。

……ん?Lサイズってそんなに早くくるのかしら。
彼女、動くようになったらテープやりずらいって言ってたしなぁ(;´∀`)
贈るってことは使うといいよってことやと思うけど。

お聞きしたいのですが、テープタイプでLサイズはいつぐらいから使用しましたか?
また、パンツタイプもありますが、その頃の使用感も教えて頂きたいです。

コメント

りん  

お子様の成長によりますが、友人は五ヶ月でL使ってましたよ!
パンパースは小さめの作りなので、割りとはやく使えるときがくるかなとおもいます!
パンツタイプはハイハイとか動きが活発になったり、あとはオムツ替えに苦労してきたらとか...
うちは、長男暴れもしないし痩せぎみだったので二歳近くまでテープでした(*^^*)

• うにこ

うにこ

返答ありがとうございます。
    体格によっては5ヵ月から使用出来るんですね!今のところフクフクと育ってるので早めに使うかもしれませんね。
    極力オムツ替えの時は大人しくしてもらいたいものです(^^;

• 3月12日
  •  りん  

りん  

そうですよね!
    次男はもう暴れるので、はやいうちからパンツタイプでしたね...そのときに長男もパンツにしました(*^^*)
    人それぞれなのですが、使えるときはきますよ(*^^*)
    出来れば今使えるサイズがよかったですね( ;∀;)(笑)

• 3月12日
  • うにこ

うにこ

本当ですね、今使えるものだと助かりますね。
    「使える時はくる」と思って大事にしまっておきます(笑)

• 3月12日
azu66

Lサイズでテープ使う人、滅多にいないのでは(^^;;お子さんの体格にもよりますが、成長曲線上の方の我が子でも、Lサイズを使い始めたのは1歳前だった気がします。当然その直前まで、Mサイズのパンツタイプを使っていました…

まぁ…Lサイズはいずれ使うことは使うし、テープでも使えないことはないとは思いますよ。笑

• azu66

azu66

あ、他の方がおっしゃるように、夜はおしっこの量が増えて、漏れたりすることもあるので、うちも一時期夜はテープ使ってました!あと、病気で下痢が続いたときなんかも、漏れにくいテープタイプは重宝しましたね。

• 3月12日
  • うにこ

うにこ

今のところ大きめちゃんで育っていますが、1歳前あたりまで潜めておくことになりそうですね(笑)
    夜には強いんですね。良かった、活躍しそうです!

• 3月12日
桃魚

Lサイズのオムツ…、うちの娘は大きい方だったんで8ヶ月ぐらいから使ってましたが、そのぐらいになるとパンツタイプでテープはあまり使わなかったです(;´・ω・)
ただ、パンツタイプは夜寝ている時に漏れてしまう事があり、夜はテープを使ってました。

• うにこ

うにこ

大きい方の子でも8ヵ月からだったんですね。だいぶ先になっちゃいますね(;´∀`)
    夜だとテープタイプの方がいいんですね。参考になります!

• 3月12日
yy

Lはだいぶ先ですね(´・_・`)
今上の子がLのパンツです。(1歳10ヶ月)
その子の体重にもよるかもですが。
でもLでテープって私は
使わないですね。
動くようになったらパンツタイプの
ほうが楽ですし、、
なんでLのテープを買って
渡したのが謎です(´・_・`)

• うにこ

うにこ

やっぱりだいぶ先になっちゃいますか(^O^;)1歳になるとパンツの方が使いやすそうですよね。
    友人の子が2歳児なのですが体格小さめなので、もしかして使ってるものなのか余ったものなのかなのかな、とも思いましたが聞けませんでした(笑)

• 3月12日
そらくんmama

私の子供は8ヵ月でパンツタイプのMです!!4ヶ月頃から動くようになって、テープだとオムツ替えが大変になったので、パンツに変えましたよ(^^)なので、私の場合Lのテープタイプは使うことがありませんね(´;ω;`)Mで10㌔くらいまででしょうか?私の子供は8ヵ月で現在8㌔ちょいです☆Lになるのはまだまだ先かなーって感じです(;´Д`)

• うにこ

うにこ

テープタイプのLは使いませんかぁ(>︿<。)確かに大人しくゴロンしててくれないと難しいですものね。
    夜間に重宝するとのことだったので夜間専用になりそうですね。

• 3月12日
じゅびあ

まさか買い溜めてサイズアウトしたから…って事はないですかねΣ (´Д`ノ)ノ💦

うちの子はオデブちゃんなので
5ヵ月で9㌔でテープLにしました( ˊᵕˋ*)
ちなみに、寝返りも遅く、6ヵ月入ってからなのでテープでも問題ありませんでしたが、
今6ヵ月後半で、オムツかえ中にころころしてやりずらく、最近パンツタイプにしました!
友達の標準な大きさな子達はテープはMで卒業した子が多いです😅💦
7、8ヵ月でそろそろLかな~と言っていました。
テープもやらずらいだけで、使おうと思えば使えますよ( *ˊᵕˋ)ノ

• うにこ

うにこ

んー、無くはない子だなと思いました(笑)小さめな2歳児さんなので最近まで使っていたのかもしれませんね。
    やっぱり動き始めると使いづらそうですね。頂き物ですし頑張って使ってみます!

• 3月12日
さあちん♡

個人差ありますよ(^_^;)

うちは6ヶ月男の子で見た目ではスリム体型ですが、体重的には曲線内です。
6ヶ月に入ってからMサイズ(テープ)にしました。

4ヶ月位から足バタバタして
テープでは変えずらいです(^_^;)
頑張ってテープでここまで来ましたが
今の使い終わったらパンツMにするつもりです。

もし貰ったテープLを使う頃
パンツタイプになるのであれば
日中や出掛ける時はパンツ
夜寝る時はテープと言う使い方をしてる人もいるみたいですよ(*^◯^*)

• うにこ

うにこ

やっぱり替えづらくなってきますよね。今のところふくよかに育っているので早めになるかもしれませんが、まだまだ先になりそうです(^^;
    夜間にはいいそうなので、夜用にしようと思います!

• 3月12日

うちの子は小柄なので
いまだにパンパースSを使ってます😥

3ヶ月半で寝返りして
今ではつたい歩きまでするので
最近パンツMに変えました\(^^)/

まだテープが残っているので
テープとパンツで使い分けてますが
テープタイプのおむつは
LどころかMも使いませんでした笑

• うにこ

うにこ

8ヵ月でもSサイズっていけちゃうんですね∑(=゚Д゚=)体格でそこまで違いがでるとは驚きでした。
    今のところ大きめちゃんなのでいつかは登場すると期待しておきます。

• 3月12日
はじ

うちはもう少しで11ヶ月で、Mサイズでテープタイプですが、ママ友がお祝いでくれたのはまだまだ先だけど、オムツはたくさんあるだろうからとMサイズのパンツタイプをくれました‼︎ ちょうどMサイズくらいで動き回るのでもらったパンツタイプを使ってみましたがよかったのでテープタイプのオムツが終わったら昼間はパンツタイプに変えるつもりです‼︎ 育児を経験されてる方ならパンツタイプを選んでくれてもよかったですね‼︎笑 私がオムツをあげるならのちのち使ってごらん?的にパンツタイプをあげると思います笑

• うにこ

うにこ

Mサイズのパンツタイプは汎用性がありそうでいいですね!
    頂いた物はもしかしたら使っていたもののお裾分けだったのかも知れません(笑)
    私も贈る機会があったらパンツタイプにしようと思います。

• 3月12日

テープタイプ、つかまり立ちの頃でも立ったまま片側仮止めしてから合わせてやれば全然使えますよ(^^)
うちは夜だけテープですが立ったまま装着でも漏れた事ないです♪

• うにこ

うにこ

立ったままでも大丈夫なんですね(๑°ㅁ°๑)‼それなら寝ててねお願いねーと四苦八苦せずとも良さそうですね。
    夜用にして頑張ってみます!

• 3月12日
ぽこちゃん3

テープのLは使ったことないです(>_<)
Mの途中でテープからパンツに変わり2歳前でL、3歳間近でBIGです!ウッカリしちゃったのではないでしょうか(≧∇≦)

• うにこ

うにこ

んんん、やっぱり使わないことが多いですか。丁度体格が小さめな2歳児のお子さんのママなんで間違えちゃったのかも知れませんね(^O^;)

• 3月13日