※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマ感染の心配。薬で感染予防可能か不安。同じ経験の方、アドバイスください。

いつもお世話になってます。二人目妊娠中のママです。初期検査でトキソIGGが陽性、再検査でも抗体が高いということでした。これからいつ感染なのか詳しく検査するとの事です。こんなに悲しいことが続いてきっと初期感染なのではないかと思ってしまいます。障害が出てしまうのでしょうか。いま18週。子どもの成長は問題なしです。薬を飲んでいれば子供への感染は防げるのでしょうか?不安です。同じような結果の方、また、詳しい方、教えてください。

コメント

ママリ

私はIgMが陽性でした。
生肉や生卵は食べないですし、20年前に実家で犬を飼っていたことがありますが、以来ペットは飼っていません。
息子の時は検査をしなかったため、いつ感染していたかは不明。
もしかしたら息子を産む前に感染していたかも知れません。
ただ、妊娠後に感染したわけではないので投薬不要との判断でした。
12wで陽性だったため、24wと34wで血液検査が必須。
今のところ疾患は見つかっていません。
私は心配要らないと言われましたよ!

• ままりまま

ままりまま

詳しく教えてくれて頂きありがとうございます。そうだったんですね😭わたしもわんちゃんとハリネズミをかってます。なんだか悲しいですよね、家族を疑ってしまう感染😭😭
    検査をしない病院も多いようですよね。検査して結果がわかりよかったとおもってます😊

• 5月29日
りえ

妊娠中に感染するのが問題だそうです!
もし妊娠中に感染したとしたら、薬を服用して胎児に障害が出ないようにするらしいです。
ただ、100%ではないらしく、あくまで障害が出るのを防ぐ目的で服薬するようです。

妊娠中に生肉を食べたり、現在犬猫飼われたりしていますか?

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます。生肉はたべてないですが、牛タンとかは仙台に住んでるので食べたりしてました😭😭

薬の情報ありがとうございます。大丈夫なことをいのります😢

• 5月29日